[時代劇]由美かおる、水戸黄門を卒業

asahi.comより『由美かおるさん、水戸黄門降板へ』

 TBS系の時代劇「水戸黄門」に忍者役でレギュラー出演していた俳優の由美かおるさん(59)が、12日から始まる第41部(全12回)への出演を最後に降板することになった。TBSで5日、記者会見した由美さんは「人生たった1回きり。違うこともやってみたい」と笑顔で語った。

 由美さんは1986年の第16部から四半世紀にわたり「かげろうお銀」「疾風(はやて)のお娟(えん)」を演じた。番組の名物となった入浴場面は通算200回を超える。TBSによると、「出演開始25年の節目を前に」として由美さん側から申し出があったという。

 会見で由美さんは「『かっこいいお銀みたいになりたい』という子どもたちからの手紙が本当にうれしかった」と振り返った。入浴場面にもふれ、「これからは家の近くの銭湯でのびのびと泳いでみたい」と話した。最終回の放送は6月28日の予定。

86年当時に初めて入浴担当(笑)された時点で既に35歳だったというのもオドロキですが、59歳で現役というのも、さらに驚異ですね。



同世代のKyanさんも、このことに触れておられましたが:
Kyan's BLOG IVより『由美かおる,水戸黄門を卒業』
ところで,後任の入浴担当はどなたでしょう?(爆)

ここが私も気になるツボでして(笑)

実は帰宅後、妻に「由美かおるさんが水戸黄門を卒業だってさ」と話すと、ひとしきり色々と驚いた(年齢関係とか(笑))後に

妻「で、後任は誰なの?(笑)」

考えることはホントに、皆同じのようで(苦笑)

私「由美かおるさんが水戸黄門に初出演したのが35歳ってことだから」
妻「今それくらいの年齢の女優さんだと……藤原紀香さんなんかどうかしらね」
私「ああ、いいかもね。でもアクションはどうかな」
妻「あ~、そうか。だったらやっぱり戦隊出身で(笑)」
私「やはりそこかあ(^_^;)。東映だしなあ」
妻「そうだ、長澤奈央ちゃんはどう?」
私「あ~! それは結構ハマりそう。もともと忍者だし(笑)」
妻「ああ、あとウメコちゃん(注:菊地美香さんのこと)がいるじゃない。もともと入浴担当者だし(笑)」
私「おお! その線もあるなあ(笑)」


期待してます(爆)>東映さん



送料無料!!【DVD】かげろう忍法帖 DVD-BOX 水戸黄門外伝/由美かおる ユミ カオル
バンダレコード
収録曲水戸黄門外伝 かげろう忍法帖鬼蜘蛛の恐怖闇に蝶が舞う怨霊!鎧武者桔梗の花は死の匂い百花繚乱夢芝

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年04月05日 21:10
ご紹介&TBどうもです(^^)
やっぱりみんな同じなのね(笑)
ウメコに決まると良いなぁ(笑)
2010年04月06日 20:55
>Kyanさん
同じですねえ(笑)
ウメコちゃんの中の人は当時と違って人妻なので、以前とは違う色気が出るかも(自爆)
岩魚
2010年05月23日 21:05
由実かおるさんで印象に残っているのは お銀さんもそうですが ゆうひヶ丘の総理大臣の 桜子先生の役です。お銀さんとは 全く反対なイメージで 花のような優しいイメージが思い出されます。
2010年05月23日 23:04
>岩魚さん
こんにちは、コメントありがとうございました。
最近では由美かおるさんというとお銀のイメージが強いですが、昔はそういう役もやっておられたんですね。「ゆうひヶ丘…」は見てませんでしたが、きっと素敵な役だったんだろうな。
m(_ _)m
2014年06月21日 04:45
お疲れ様です、
由美かおるさん、水戸黄門 降板?
人生…
楽あれば、苦も在り、 降板も在れば、登板も或る事が里見浩太朗さんの笑顔と笑い声(^O^)ワッハハハハ♪ では?

この記事へのトラックバック

  • 由美かおるさん、水戸黄門を卒業?

    Excerpt: といっても、番組自体は、ほとんど観ていないのだが^^; TBS系人気時代劇「水戸黄門」に24年間、レギュラー出演してきた女優、由美かおるさんが5日、東京・赤坂の同局で会見を行い、12日スタートの.. Weblog: いい加減社長の日記 racked: 2010-04-06 07:50