またしても訃報:曽我部和恭さん

元・声優の曽我部和恭(旧:曽我部和行)さんが、食道癌のためお亡くなりになったとの報が、マイミクさんの日記にありました。
享年58歳。

曽我部さんといえば「破裏拳ポリマー」をはじめ、数々の作品で主役を演じた声優さん。
私の中では、J9シリーズの「かみそりアイザック」ことアイザック・ゴドノフ「諸刃のシュテッケン」ことシュテッケン・ラドクリフ、そして「I.C.ブルース」ことブルース・カール・バーンステイン。同じ声優4人が異なる役柄を演じたあの三部作は、山本正之さんの作曲による主題歌や挿入歌と共に、未だに心に残っています。

思えばJ9で主役を演じた塩沢兼人さんも、亡くなられてもう6年も経つんだなあ……

謹んでご冥福をお祈りします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

十海
2006年09月20日 13:48
ほんとにもぉ真っ白になった脳みそがさらに粉になった心境です…
TB送らせていただきました。
牧山
2006年09月20日 17:22
ワ、ワッケイン指令……。
でびぃ
2006年09月20日 21:05
一年戦争の生き残りも少なくなりましたね・・・
「寒い時代だと思わんか?」
なにわのご隠居
2006年09月20日 23:17
私も、マイミクさんの日記で訃報を知りました。
「ポリマー」も“J9シリーズ”もそうですが、私は「闘将ダイモス」の
夕月京四郎とか、「ヤットデタマン」の時ワタルとか、懐かしい作品を
思い出してしまいます。先日、鈴置さんの訃報でショックを受けたのに
何か、同じ世代の人達がまだ若くして亡くなっていくのは残念です。
2006年09月21日 14:22
はじめまして、こじこと申します。
曽我部さんの訃報・・・未だに信じられません。
今年、やっとスラップのCD-BOXが発売され、かなり喜んでいた私でしたが・・・こんなことになるなんて・・・。

ホントにスイマセン・・・突然こんな書き込みをしてしまって・・・。
失礼しました。
2006年09月21日 20:47
>コメントお寄せくださった皆様

今回のこと、本当に残念でなりません。

私の場合、J9シリーズには特に思い入れ深いものがあります。
「Radcliffe(らどくりふ)」というハンドルは、元ネタがJ9ではなく偶然の一致なのですが、それでもあんな切れ者のカッコイイキャラと名前がかぶったのは、ちょっと嬉しかったものです。

皆さんと一緒に、ご冥福をお祈りしたいと思います。
こぴー
2006年09月22日 17:56
えええええええっ!
信じられません^^;
曽我部さん大好きだったのにぃ~~~~。
みなさんお若くして亡くなられてますよね・・・。
ご冥福をお祈りします。
あっこママ
2006年09月24日 00:44
二十数年前から大人の色気がある声が大好きで、ファンクラブ入ってたほど好きな声優さんでした。ここ数年、お名前を見かけなかったので気になってたんですが、まさかの訃報に愕然としてます・・・。青春が消えてしまったような気分です。好きなキャラをガべさんがアテてくれるともう、嬉しくて・・・(火浦健、はまり役でした!)ラジオの公開録音で握手して頂いた時の暖かい手、忘れません。スラップDVDBOXも購入しましたよ。皆さんにこんなに愛されていたガべさん。本当にお疲れ様でした。美声は永遠です・・・!
2006年09月24日 14:27
>こぴーさん
私も最初に話を聞いた時はとても信じる気になれませんでした。
古谷徹さんのサイトに古谷さん自身が書き込んでおられたのを見て、「これは事実なんだ」と……

>あっこママさん
はじめまして。ここ数年は後進に道を譲って、表舞台には立たないようにしておられたようですね。だからって、いくら何でも亡くなるのが早すぎましたよね……
あっこママ
2006年09月24日 17:21
ご挨拶も無しについ、書き込んでしまってすみませんでした。お返事有り難うございます。本当に早すぎる・・・悔しい気持ちですが、私も四十?歳にして、まだまだアニメファン(言い方、古いですかね^^;)を続ける所存です!それが一番の供養かも。ガべさんって、サングラスの似合う素敵な方でしたよね。強いて言えば夕月京四郎かな?J9シリーズも懐かしいですねぇ~また観たいなぁ・・・。
2006年09月24日 23:49
>あっこママさん
私も今年で42になりますが、まだまだ現役の特撮アニメファンです(笑)
とりあえずそっち方面の夢は孫と一緒にウルトラや戦隊を見ることですかね(爆)
我々が愛し尊敬した声優の方々が亡くなられても、我々が語り継いで行く限り、彼らが演じられたキャラは不滅なのだと思います。
あっこママ
2006年09月25日 21:16
Radcliffeさんって、私と同い年!?(1964年生れ)しかも、男性なんで
すか?(HPにて確認)穏やかな文体なので、てっきり女性かと・・・^^;
孫と一緒に・・・ってのはいいですね!うちも親に似たのか、洗脳するまでも無く。って感じです(笑)
悲しみのあまり、思わずここに飛び込んでしまったのですが、皆さんのコメントを読んでるうちに、同じ気持ちの人もいるんだぁ~!と元気になれました。有難うございました。還暦になっても、アニメ・特撮愛し続けたいです。また是非寄らせて下さい~~!
2006年09月26日 07:30
>あっこママさん
おお~、同い年でしたか~。
文体で女性と思われたのは初めてです。穏やかな文体と言ってもらえて、ちょっと嬉しいというか、照れくさいというか(^_^;)他の記事では結構激しい口調で書いてるのもあるんですけどね。
これもご縁ですので、また是非どうぞお越し下さい。
でびぃ
2006年09月26日 19:52
文体にだまされてはいけません
ここの主は九州人らしい熱いエネルギッシュな漢です(さあ想像しよう)

そういう私は紳士です。いやほんと

あっこママ
2006年09月26日 22:22
でびぃさん、情報有り難うございます。『漢』って言葉に弱い腐女子です(笑)
おまけに九州男児とは!ちなみに私は福岡出身、とんこつラーメンとファーストガンダム大好きっ子です(*^^*)
必ずまた覗きに(?)来ますので、でびぃさんの紳士ぶりも拝見させて下さい。
ホント、元気百倍にして頂きました!感謝です。(私事ばかりになってごめんなさいね~)
2006年09月26日 22:22
>でび
余計なことは言わんでよろしい(笑)

>そういう私は
そういうことを言うヤツに限って(ry
2006年09月26日 22:32
>あっこママさん
おお。福岡ご出身でしたか(笑)
ちなみに私は熊本です。とんこつラーメンいいですよね(爆)

何だか本題とは関係なくなってしまいましたが、元気が出られたようで良かったです。またお越し下さいね(^_^)
はっちょ
2016年01月04日 10:38
今更になって曽我部和恭さんに惹かれてしまいました。自慢する訳ではありませんが私は曽我部和恭さんと同じ4月16日生まれです。でも誕生日同じという理由で曽我部和恭さんに惹かれた訳ではなく曽我部和恭さんのイケメンボイスは本当に秀逸でかっこいいからです。曽我部和恭さんが天国へ行って10年経とうとしてますが今でも人気は落ちず慕われてますね。私も曽我部和恭さんが大好きです!

この記事へのトラックバック

  • 曽我部和恭(旧:曽我部和行)さん逝く

    Excerpt:  友人の日記で事実を知り、検索をかけてみたら既にWikiペディアにも反映されていた。もはや逃れられない現実なのだと愕然とする。 曽我部和恭(旧:曽我部和行)さんが9/17にお亡くなりになりました。 う.. Weblog: かふぇらって racked: 2006-09-20 13:48
  • 曽我部さん・・・

    Excerpt: 曽我部さんの訃報を知り、未だに取り乱し中。 信じられない・・・そんなこと。 信じたくない・・・そんなこと。 でも・・・事実なんだ。 先月、鈴置さんが亡くなったばかりなのに・・・。 .. Weblog: こじこ脳内 racked: 2006-09-22 18:44