ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウケンジャー:Task.23

<<   作成日時 : 2006/08/06 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

「あぶない相棒」。蒼太のスパイ時代の「相棒」・鳥羽の狙いは。
そしてクエスターを倒すことに執着する映士は、「前へ進む」ことができるのか。

とりあえず、今回の話に対して一言。

この(ボウケンジャー)世界のスパイって、女グセの悪いヤツばっかなのか(爆)

いや、面白かったです。
蒼太の脳内「視聴者サービス」シーンも含めて(笑)

ていうか、あのポージングは何(笑)>チーフ

蒼太って、ちょっと「孤高の人」ってところがあるんですよね。他のメンバーとは、どことなく距離を置いているというか。誰とでもうまくやってるように見えて、その実まだ自分の全てをさらけ出してる風でもない。
真墨や映士はその点「お子ちゃま」なので、今となっては洗いざらいチーフに見抜かれて踊らされてる風ですが(笑)、蒼太は「大人」なので、チーフも信頼はしてるけど、あまり深く踏み込まずにつき合ってるって感じなんでしょうかね。

その蒼太、かつての相棒に捉えられてますが、相棒を演じるのはクンツァイト(実写セーラームーン)やギラファアンデッド(仮面ライダー剣)など東映作品ではお馴染みといった顔の窪寺昭くん。相変わらずニヒルな悪役がお似合いだ(笑)

鳥羽はクエスター・ガイ&レイと組んでおり、捉えた蒼太からプレシャス保管場所の記憶を抜き出そうとしますが……

いや、もう敢えて言いますまい(笑)。

しかし、東映公式の菜月&さくらさんのツーショットですけど……
菜月はいつもの笑顔、といった感じなのですが、髪を下ろしたさくら姐さん、色っぽすぎ(笑)
Task.21でのとびきりの笑顔に続き、今回のこの色っぽさ……
今さらながら萌えてしまいそうです(爆)


映士の方はといえば、クエスターの気配を察知して、他のメンバーにも内緒のままそれを追おうとする。わざわざ騙してまで……
ふっきったつもりでも、なかなか完全にふっきることはできないのが人間の性(さが)というものではありますね。

その頃、かつて自分が犯した所業……ある国でやった情報操作でクーデターが発生し、幼いプリンセスが国を追われた……を思い出さされ、動揺する蒼太。
その隙をついて、保管庫の位置は?と囁く鳥羽。
心が乱れていると、相手の発したキーワードから一瞬その場所のことが閃いてしまう、と。
このへんの演出はなかなかSFチックで好きです。

それにしてもクエスター、いったいどこからあのクエスターロボの材料を手に入れたのやら。

記憶を読みとられ、とどめをさされようとする寸前、蒼太は自力脱出。
実は、一瞬身体が触れ合った瞬間に、手錠の鍵を鳥羽からすり取っていた蒼太。
「腕は落ちてないようだな」と楽しそうな鳥羽。
おお〜〜、なかなかスパイものしてるじゃないかね(笑)。

蒼太を追って表に出たガイ&レイは、映士に遭遇。
映士が変身した信号をキャッチして、残るボウケンジャー達も早速出動。

一方、必死に逃亡する蒼太だが、行動パターンを読まれて鳥羽に発見される。
ボウケンジャーとして戦う蒼太のことを、「過去への言い訳、自己満足」と言い捨てる鳥羽。

そこへ乱入してくるシルバーvsガイ・レイの戦い。
シルバーは「口先に惑わされるな!」と蒼太に言う。
そして「過去にはきっちり決着つけなきゃいけねえんだ!!」と言い残し、そのまま去っていく。

気勢をそがれた鳥羽は、仕切り直して「決着を着けるか」……といい、蒼太と殴り合いを始める。拳銃を持っているにもかかわらず(笑)
これを単なる「お約束」と見るのか、それとも鳥羽という一人のスパイもまた人間であり、過去の相棒であった蒼太に対して非情になりきれなかったと見るか。

この場面の殴り合いは、なかなか迫真。
蒼太役の三上真史君も、鳥羽役の窪寺君も、なかなか見せてくれます。

一瞬の隙を突いて、勝利したのは蒼太。
鳥羽の拳銃を奪い取り、その足下に銃弾を撃ちまくる。

しかし、映士や鳥羽に言われるまでもなく、蒼太は既に自分に対する答えを見つけていた。

「ぼくは過去に決着着けるつもりも、言い訳するつもりもありません。自己満足でも構わない。
生きている以上、前に進むしかないし、やっぱり自分も笑いたい。
……そのためにも……一生過去の涙を背負って、目の前にいる人や、世界を守る!!
……そう決めたんです」


それが蒼太の決意。
いつもクールで女に甘くて、どっかへらへらしてるように見えても、やっぱり一番重い過去を背負っているのは彼ですね。

一方のシルバーvsガイ・レイ。
走り出してきた蒼太に「決着着いたのか?」と呼びかけるが、蒼太は答えずに走っていってしまう。
一方のガイとレイも、きびすを返して去ろうとする。
「オレ様と決着つけねえつもりか!」とシルバーが呼び止めても、「んなもんはどーでもいいの!」と冷たい態度(笑)。
鳥羽はシルバーに蒼太が言い残した「生きてる以上、前に進むしかないってさ」という言葉を伝える。
それを聞いたシルバーは、「どいつもこいつもオレ様置いて前に進むんじゃねえよ! ……オレ様だけバカみてえじゃねえか……」と呟く。

今回は蒼太&映士編というより、蒼太メインの背中を見てちょびっと学ぶサブの映士……でしたね。(笑)

そしてロボ戦。
久々のノーマルダイボウケンに萌え(笑)

圧倒的な強さのクエスターロボ。
ダイボウケンはおろか、「オレ様だって前に進むしかねえ」という決意でやってきたシルバーの駆るサイレンビルダーすら赤子同然。

とどめだ、とクエスターロボが振りかぶった時、鳥羽が携帯電話を素早く操作すると……
クエスターロボに連続して爆発が!!

クエスターが裏切った時に備えて、鳥羽が用意していたものらしい。
フン、と鼻で笑う窪寺君の顔が何とも憎たらしい(笑)

その隙を突いてアルティメットダイボウケンに合体。
サイレンビルダーと共に必殺技の2連発で、一気にクエスターロボに止めを刺す。

鳥羽は「最後に蒼太を助けたのがオレの自己満足だ」と、自嘲気味な台詞を残して去っていく。ほとぼりが冷めるまで身を隠す……と言っていましたが、彼の行く道は苦難の道だろうなあ……

ラスト。
実はボウケンジャーの面々が知っていたプレシャス保管場所はニセモノ、と知らされて怒っているボウケンジャー一同。
一瞬怒った表情を見せたブルーも、最後には得意のギターをつま弾き始め、「食えないところはスパイ並みだね……」と、これまた皮肉な一言。微妙な余韻の残る終わり方ではありました。

次週は「初音の鼓」。
あのダイボウケンに入っているSAは、まさか兄者か!?(爆)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.23 、「あぶない相棒」の感想。
★TBさせていただきます★『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.23、「あぶない相棒」の感想ですっ! ...続きを見る
まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
2006/08/07 00:28
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.23「あぶない相棒」
Task.23「あぶない相棒」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/08/07 08:51
Task.23 危険な相棒
Task.23 危険な相棒 ...続きを見る
☆★ Honey Bee ★☆
2006/08/07 10:08
轟轟戦隊ボウケンジャー「あぶない相棒」(完全版)
いやぁ〜、今回の話を見て私はつくづく蒼太が好きだと思いました。 さくら姐さんは別格ですよ(笑。でも、単純にキャラだけを取ったら蒼太が一番好きですね。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2006/08/10 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
鳥羽さん役の人が存在感たっぷりで楽しかったです。
さすがクンツァイトさま。
携帯の早業操作にも感動しました。
honey
2006/08/07 08:54
スパイ時代の蒼太さんが垣間見えて、とても面白いお話でしたね^^
あの笑顔の下に隠された重い過去・・・。
全部背負って生きて行くと決心した蒼太だからこそ、必死で笑ってるのかもしれません。
スパイは女好き!! 英国のエージェントの007さんもそうですしねww

来週は菜月メインの話!
ダイボウケンの中身は・・・・来週のお楽しみで^^
こぴー
URL
2006/08/07 10:05
>honeyさん
毎度ありがとうございます。
クンツァイトこと窪寺氏は、いつもながらキザな悪役が似合いすぎです(^_^;)

>こぴーさん
これまた、いつもありがとうございます。
前から思ってはいますが、蒼太の女好きは明らかに007意識してるとしか思えませんよね(笑)
Radcliffe
2006/08/07 11:03
は〜〜、やっと完成しました。
今から姐さんに萌えてもダメですよ〜〜(笑。
Radcliffeさんにはミスサージェスのチカちゃんをあげます(爆。
しかし、今回は珠玉の一本でした。
小林女史は蒼太みたいなキャラは書きやすそう
nationwise
2006/08/10 01:26
>nationwiseさん
ふ〜〜んだ、萌えるのはこっちの勝手だも〜〜ん(爆)
でもチカちゃんもいいかも(誤爆)

話は逸れるけど彼氏アリの受付の子、顔をどっかで見た気がするんだけど、どこだっけなあ……覚えありません?
Radcliffe
2006/08/10 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ボウケンジャー:Task.23 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる