花粉症に効く「つくし飴」(修正あり)

asahi.comより『花粉症に「つくしエキス」効果? 日大がアメ開発
日大の文理学部長が、趣味の山菜取りで採ったツクシを食べたところ、速効で症状が改善したのだとか。それに目を付けて、ツクシエキス入りの飴を開発したというお話。
学内での試食によれば、効果が出たのは6割で、効果時間も15分から数時間とまちまち。ただ、これで花粉症が治ったという人もいるのだから、バカにはできないと思う。何より、即効性があるのは間違いなさそうだし。

販路のなさが悩みの種ということで、どこで売ってるかは見つからなかったけど、開発した「池田薬草」のサイトは下記なので、花粉症でお悩みの人は連絡してみてもいいかも。

コメント下さったばなさんのばなぶろぐ記事「「スギ花粉対策に、つくしエキス入りの飴?!」経由で、販売サイトにたどり着くことができました。
感謝です>ばなさん

池田薬草株式会社
(オンラインショップは左欄の一番下から)

6日の現時点では残念ながら「SOLD OUT」となっているようですが、花粉症でお悩みの方は、再販時期を要チェックかも。

この記事へのコメント

2006年02月06日 11:25
はじめまして。私もつくし飴について
http://bana.seesaa.net/article/12852864.html
で記事を書きましたが、池田薬草さんはもうひとつサイトがあり、そちらでは通販できました。但し、10時半くらいから売り切れ表示になっていますが…。入手して、少しでも症状を軽く出来るといいですね。お知らせまで。
2006年02月06日 11:39
>ばなさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
オンライン販売サイトは自力では発見できませんでした(^_^;)。情報くださって、重ねてありがとうございました。
私自身は花粉症の症状が出たことはまだないのですが、ハウスダストアレルギーで悩んでいるので、花粉症の方の辛さは分かるつもりです。ものがツクシエキスということで、大量生産は難しいかもしれませんが、これで少しでも症状が軽減される方が増えるといいですね。
2006年02月06日 12:32
言及ありがとうございました。つくし飴で検索に引っかからないので、少しずつキーワード変えながら随分検索しました(笑)
花粉にしろ、ハウスダストにしろ、食品アレルギーと違って避けても避けきれるものじゃないのがつらいところですね。つくしエキスは量産できないにしても「何故効くのか?」の部分が解明されると、他のアレルギーについてもいい解決策が出てくるかもしれませんね。これからに期待したいです。
2006年02月07日 11:07
確かに、「なぜ効くのか」の解明は重要ですね。
今のところ「なぜだか分からないが効くのは間違いない」という状態のようですが、研究は継続されているようなので、こちらも期待したいですね。
2006年02月07日 18:22
はじめまして、yozoblogと申します。私も「つくし飴」の記事をUPしました。失礼ですがトラバいれさせていただきましたので、
よろしければのぞいてくださいね。m(_ _)m
2006年02月07日 21:06
>yozoblogさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
今池田薬草のサイトを見たら、現時点では売りに出ていますね。
新聞記事に出たおかげで、相当売れているのでしょうね(笑)

この記事へのトラックバック

  • 花粉症とつくしエキス・つくし飴

    Excerpt: 花粉症につくしエキスが効く、今年初めて聞いた話題である。日本大学が、スギ花粉症にはつくしエキスが効果的として、エキスを混ぜたアメを開発したようだ。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳島県の.. Weblog: 花粉症blog racked: 2006-02-07 15:23
  • スギ花粉症に「つくし」が効くんですって♪

    Excerpt: 立春もすぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね。 それでも、陽が長くなりつつあるのを感じる毎日です。 春対策「つくし飴」ってご存知ですか? 春対策?といえば、花粉症対策ですよ! 『つくし.. Weblog: yozoの気が向いたと記 racked: 2006-02-07 18:11
  • つくし飴

    Excerpt: 花粉症に効果があるといわれる「つくし飴」、日大が研究開発して池田薬草で製造らしいですね。 楽天でも売られ始めました。 つくし飴 Weblog: ネットでお小遣い racked: 2006-02-15 14:50
  • 煙草は花粉症を防ぐ

    Excerpt: 花粉症のシーズンなので、煙草と花粉症の関係について調べてみました。すると、ほとんどの疫学データが、「喫煙は花粉症の予防に働く。」ということを示唆していたので驚きました。しかし、どうもこれは正しいようで.. Weblog: 無煙の世界 racked: 2006-03-03 06:04