マジ47話(1/30 追記あり)

う……麗が……告った~~~!!!
ひ……ヒカル(芳香ねえちゃんにならって呼び捨て(笑))が……結婚申し込んだ~~~!!!!!
い……勇さんが……式場を用意した~~~~~!!!!!(爆)

いやもう、ヒカル先生が「ぼくの妻になってほしい!」と直球ど真ん中でプロポーズしたときにゃ、小津家だけじゃなく我が家の時間も止まりましたよ(笑)。
私は飲んでいたお茶を吹き出しそうになるわ、娘は食べていたパンを取り落とすわ、息子は卒倒して2分ほど起きあがってこないわ。

一人冷静に見えた女房はといえば、勇さんが「五歳だった麗が……(我に返れば花嫁か)」と呟くのを聞いて、

妻「後妻!? だめだよ磯部さん」
私「その『ごさい』とちゃうわっっっ」


あ、これはいつものボケでした(^_^;)。
とにかくもう大騒ぎで。

涙が止まらないのを
「レジェンドパワーが暴走してる?」
という麗も相当ボケがきついと思いましたが、それに応えたヒカル先生が
「君のレジェンドパワーが暴走しないよう、僕が特別な魔法をかける……幸せという名の魔法を」
というセリフは、聞いてるこっちが恥ずかしい(笑)

「ルルド・ゴルディーロ」は、父の心づくしの魔法でした。
ていうか、申し込んだその日に結婚式ですかぁ!?(^_^;)
いやまあ、オープニングで「残された時間は少ない」って言ってましたし、明日はどうなるかもしれないときですから、そういう意味では仕方ないのかもしれませんけどね。
何だか、まるで戦時中の出征兵士みたいだ、というのは、私の考え過ぎということにしておきましょう(^_^;)

話は戻りますが、麗とヒカルのデートを演出した立役者スモーキー。
ひねくれ者だけど、なかなか主人思いなヤツです。麗に「母ちゃんみたいだ」と懐いていたようですし、二人の気持ちを一番分かっていたのかもしれません。
結婚式のシーンでは、神父さんの格好で登場し、「チュー、チュー!!」と二人を冷やかします。「ネズミみたい(笑)」とは妻の弁。ネコなのに(笑)

もうひとつ触れておきたいのは、結婚式会場でのその他4兄妹のリアクション(笑)。

まずは、泰然として娘をエスコートする「カッコイイ」勇お父さんの代理でボロ泣きするアニキ(^_^;)。
娘を持つ父親としては、勇お父さんのごとくありたいと思いつつ、親近感はアニキの方に抱く(爆)。

次に、残り3兄妹のコントにも笑わせてもらいました。
芳香「いーなー麗ちゃん、ウエディングドレス!
翼「着たじゃん、1回」
魁「芳香ねえちゃんなら、何十回も着れるって!!」

何十回も着るのはまずいって(笑)。いくら勇お父さんでも泣くと思うぞそれは(^_^;)

哀れだったのはスフィンクス。
マジレンジャーたちの勇気と想いに触れ、ン・マの命に従わない(神罰執行を行わない)という形でインフェルシアを裏切り、結局はスレイプニルとダゴンによって「粛正」されてしまいました。
知恵と理性の神であるが故に、正面切って反旗を翻すこともできず、ひっそりと散っていった闇の華一輪。スフィンクスに哀悼の意を捧げたいと思います。

(1/30 追記)
三味線屋始末帳より「魔法戦隊マジレンジャー第47話「君にかける魔法 ~ルルド・ゴルディーロ~」
(スフィンクスについて)
テレ朝の公式HPの冥獣、冥獣人のコーナーはまだ更新
されていない(14:00現在)のでまだ出番もありそうな
気もしますが・・・。

先ほど(1/30 7:56AM)確認しました。確かにまだ更新されてませんね。
なるほど、「スフィンクス生存説」の根拠はそこだったのか……
情報ありがとうございました。

そして、衝撃のラスト。
二人が誓いのキスをしようとする寸前に、ズタボロのルナジェル/リンが倒れ込んできました。
彼女の口から語られたのは……
「天空聖界は……全滅した……!」

次回予告。
マジエルさま、TV本編にもご登場!
そして戦いの局面は、ン・マvs天空勇者師弟コンビ、ダゴンvsマジマザー、そしてスレイプニルvs5兄妹という3局面に分割されるようです。
登場キャラの多い番組のクライマックスとしては常套手段とも言えますが(笑)、これ以上ない燃えるシチュエーション。

ラストの約束されたハッピーエンドに向かって、遂に残すところ2話。
一体どんな風に盛り上げていってくれるのか、非常に楽しみです。

(追記)
珍しくお友達のchaayさんが、マジレンの記事をポストされてました。
読んでたら色々言いたくなったんですが、せっかくなので追記&TBで(笑)

Ape Little Foolより、「黙ってられない(マジ47話・鑑賞記)
(家ではその変なコート脱ごうよ!勇さん!)

思った思った(笑)。
ていうか、赤ん坊の魁を抱いた時にはラフな私服姿の写真があったんだし、家に帰ってきた時くらいそういうカッコしようよって思った。

以前、占いで
<麗がピアノを弾けるようになるには1日何時間練習して何日かかる>
ってゆーよーなのが、出てなかったっけ???

あったあった。私もそれ思い出したんだった(^_^;)。記事書く時になって忘れてましたよ(笑)
あれはヒカル先生の授業の一貫で、「魔法でピアノを弾く」という課題に対して、麗が占い魔法を使ってしまうというボケをかましたときですね。

……実は先生からの課題を果たすために練習してたってことか?(^_^;)
真面目な麗ならやりかねないかも。

鷲は翼のイメージ・フラミンゴは芳香・ペンギンは魁・ゴリラは蒔人

翼と芳香はすんなり納得だし、アニキのゴリラも原始時代でアニキ力を見せてくれた回とかありましたからOKなんですが、魁の「ペンギン」はどうよ(笑)。「脚が短い」というわけでもなかろうに(^_^;)

でも勇さんの「後妻の麗が」で、もっと固まった。。。

またそうやって貴方はうちの女房と同じネタを……(笑)

ヒカル、バツイチかと思ちゃったじゃ~~~んっ (/ω\)キャ

しかもマジボケですかい(爆)

え~!?何ぃ!?
たぶんそうなるとは思うけど、やっぱハッピーエンドを期待したいよぉ!

禿同。
17年前に死んだはずのお父さんや、ウルザードに倒されたと思われたお母さんさえ無事に帰ってきたのですから、ン・マごときにやられてヒカルちんが死んだりするはずぁあるめえと、大人はタカをくくって……はいるものの、そこへ至るまでの過程をどう盛り上げてくれるかが、作り手さんたちの腕の見せ所ですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

nationwise
2006年01月29日 12:13
やった~!!すげぇ~、俺様!!(爆
ヒカルと麗のケコーン、当てたよ!!

まぁ、結婚の裏事情の考察は私のブログにて・・・。
しかし芳香ちん。呼び捨てはいかんよ!家族の一員になっても、年上ですからヒカルは。しかも何百歳も上・・・(笑。
磯部さんの「花嫁の父」らしい複雑な顔が絶妙でした。梓さんのナイスアシストのシーンも良かったです。やはりベテランは偉大なり!!
スフィンクスはまだ逝ったとは限らないようですよ!
2006年01月29日 16:28
そういえば以前、「花嫁の兄」の頃に「芳香より麗の方が先に結婚しそうだ」って話をしたのは、nationwiseさんのところでの話でしたよね(^_^;)。
考えてみれば、そのときに芳香ねえちゃんが投げたブーケを受け取っていたのは麗だったなあ(笑)

http://radcliffe.at.webry.info/200505/article_38.html
http://blog.livedoor.jp/asagoegoe/archives/22719998.html

しかし、まさかストーリーの中でここまでキッチリ伏線を生かし切るとは思いもよりませんでした。さすがですマジ。

磯部さんも梓さんも良かったですねえ。

スフィンクスの復活もあり得るんですか!? それは驚きです。
でも、そうするとインフェルシアも含めてすべての世界が平和に……みたいな話になるのか?
牧山
2006年01月29日 17:19
なんつーか、安定した制作基盤って言うのは必要だな~と思いました。
マジと響鬼。
honey
2006年01月29日 19:47
こんばんは。
このままハッピーエンドになるとして
将来ヒカル先生と麗ちゃんの間の子たちがまたマジ戦士ってのも
みてみたいです。
あ、平和な世界に戦士はいらないか、、
2006年01月29日 19:49
>牧山さん
>安定した制作基盤
ですねえ(しみじみ)

>honeyさん
>将来ヒカル先生と麗ちゃんの間の子たちがまたマジ戦士
ダイレンジャーを彷彿とさせます(笑)
chaay
2006年01月29日 21:57
あらん?奥様と同じボケ?しかもマジボケ?
麗より、すごくないですか?アタシ(汗)

でもかなりカブってますね。きっとみんなが同じように感じたハズ(笑)

でしょ?あのコートはいただけない。
深雪さんは小奇麗な格好をしているだけに、越中隊かとも見紛いますって!

麗ちゃんはきっと真面目だから、ピアノ練習したんだ?
でも、占いよりかなり上達率が早くありません?
魔法が上達したって解釈でいいかな?(爆)

そうなんですよ!戦隊モノはあくまでもヒーローが有利に
ハッピーエンドを勝ち取るパターンが多いんですけど
なんか釈然としない響鬼みたいなエンディングもあるしね。

作り手さんたちに、本当に期待してます!
2006年01月29日 22:02
>ボケ関係
確か前にも似たようなことがあったよなあ、と考えて、10秒くらいで思い出しました。「ヒビキくれない」(命くれないの節で)のときだ(笑)。
あんときゃ確か、そっちのダンナさんと私が同じボケをかましたんだったかな。ここまでくると、何だか他人に思えませんよ(笑)
れあん
2006年01月30日 18:15
 とりあえずヒカル先生の台詞に対してツッコミだけ入れさせてください。
 「あま~~~~~い!」(c)スピードワゴン
 甘いよ甘すぎるよヒカル先生。1日飯を抜けば痩せられるとかいってチョコパフェ喰ってる女子高生ぐらい甘いよ。

 お邪魔さまー。
2006年01月30日 18:33
どうも三味線屋です。TBもしました。
三味線屋もnationwiseさんが言うようにスフィンクスがこのまま終わるののは
納得いかないというか、是非、復活してもらいたいなと思ってます。
2006年01月30日 20:37
昨日マジレンジャー見ました。
スフィンクスがやられる前ナイとメアが「無限の勇気」って言ってましたよね。
もしかしたらナイとメアに何かが起こりそうですよね。
ナイとメアにも注目ですね。
2006年01月30日 21:23
>れあん
悪い、いまひとつ「あまい」の意味がつかめないのだが、それはつまり
「歯の浮くセリフというのは、こんな風に言うんでい!」
という意味かね?(笑)

>三味線屋さん
実はしぶとく生きていて、マジマザーあたりのピンチに駆けつけて、にっくきダゴンに一太刀……!
というような燃える展開なのでしょうか。

>あいりんさん
私も、そのときの二人の呟きは気になりました。
ただ個人的にはクイーンバンパイアともあろうバンキュリア(の分身たるナイ&メア)が、最後だけいいやつになるというのは激しく納得がいかないので(笑)、単に叡智の神の説得力あるセリフに、漠然とした不安、恐れを抱いた、ということではないかと解釈しています。
ナイ&メアには、しぶとく生き残ってもらって、来年の「ボウケンvsマジレン」に生き残り悪役としての出演コースを歩んでもらう必要がありますし(爆)
れあん
2006年01月30日 22:54
 すいません、説明不足でした。
 「スピードワゴン」というお笑いコンビがいまして、その二人の持ちネタというのが
 「ボケが女の子を落とすための歯の浮くような台詞を言って、ツッコミ(安達由美のダンナ!)が『あま~~~~い!』といってその甘さをたとえる」といったモノなのです。

 解説失礼。すったかたー♪
2006年01月31日 08:08
>れあん
ああ、その芸は見た記憶がある(^_^;)。
「スピードワゴン」という名前とか、安達由美のダンナであるという事実とは結びついてなかったけど(^_^;)。
国際防衛機構イーグル
2018年10月05日 17:05

Stage47『君にかける魔法』

ヒカル先生と麗の結婚の回。この回はなんといっても、麗役の甲斐麻美が歌う「明日への君」がいい。

マジレンの6人の中では、キャラとして一番いいものを持っていたと思うのだが、あの震災(熊本地震)で被災さえしなければ(一時的な休養後でも)もっと活躍できたはずの人。(歌もうまかったしな。)
つくづく惜しまれる。

この記事へのトラックバック

  • マジレンジャーStage47

    Excerpt: Stage47 君にかける魔法 ~ルルド・ゴルディーロ~ Weblog: Happy☆Lucky racked: 2006-01-29 19:44
  • 黙ってられない(マジ47話・鑑賞記)

    Excerpt: 『魔法戦隊マジレンジャー』(テレビ朝日・東映)も 本日放送分を除き、あと2話で終了。 出演者も既にオールアップ(撮影終了)しており 本当に「1年って早いなぁ」と感慨深いもの� Weblog: *** Ape Little Fool *** racked: 2006-01-29 21:58
  • 今週の魔法戦隊 #47

    Excerpt: 今回の主役はヒカルくんと麗ちゃん。 残り放映回数の少ないこんな時に、ン・マが復活しちゃったこんな時に、呑気に恋バナなんてやってていいのか!? そんな風に思っていたら、話もちゃんと進んでまし.. Weblog: 振り向けば二次元 racked: 2006-01-29 22:59
  • 『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ47「君にかける魔法 ~ルルド・ゴルディーロ~」の感想。

    Excerpt: ◇TBさせていただきます◇『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ47、「君にかける魔法 ~ルルド・ゴルディーロ~」の感想です! 荒唐無稽、横手マジック炸裂!? スモーキーがおいしいトコかっさらっていき.. Weblog: まぜこぜてみよ~う。by青いパン racked: 2006-01-30 15:20
  • 魔法戦隊マジレンジャー第47話「君にかける魔法 ~ルルド・ゴルディーロ~」

    Excerpt: オールキャスト総出演でいよいよ最終回が近づいてきた 感じの今日のマジレンジャー。 ヒカルと麗の恋のお話で一呼吸おくのかと思いきや 怒涛の急展開でした(笑)。 Weblog: 三味線屋始末帳 racked: 2006-01-30 18:30
  • マジレンジャーstage47~君にかける魔法~

    Excerpt: 以下あらすじです。↓↓↓ン・マの影響は地上界や天空界にも出ているようで、あと3日もすれば完全復活らしいです。ヒカルは天空聖界が気になる為にマジエルの元に戻る事にします。朝食の席に付いている小津家一同。.. Weblog: MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…) racked: 2006-02-01 08:22
  • 君に掛ける魔法

    Excerpt: マジレンジャーもいよいよ残り3週!!!今週も感想行って見ましょう!!! 先週の最後、遂に復活してしまった絶対神ン・マ! 3日もすれば力も完全になり、世界は滅びてしまうそうです。 勇「サンジェ.. Weblog: 戦隊好きの高校生のブログ racked: 2006-02-02 19:38