マジ19話&響鬼22話(呪文一覧追加)

2週間ぶりのマジから。久しぶり~~~。
しかも今日の話はむっちゃ盛りだくさん(^_^;)

○オープニング前は、いきなり15年前のシーンから。
 お~~、マジシャインvsライジェルですねえ。

○マジトピアのお宝図鑑を見て盛り上がる子供たち(笑)。
 その一方で、麗ちんの占いには不吉な影と、明るい光の両方が見えている様子。

○そこへ教えテルミンの反応。でもメロディーが???
 芳香&翼が気づきます。そう、ナイ&メアの歌だったんですねえ。
 教えテルミンの使い方に、こんなのがあるとは。面白い。

○毎度のごとく「この先の洞窟に宝が……」と、ポロっとバラしちゃうナイ&メア。
 でも、今回ばかりはこれがバンキュリアの狙い。
 そうか、欠点「口が軽い」は、こういうときに役立つんだな(笑)。

○カエル登場。おどろくブルー。
 (なんか後ろの方で「誰のせいでカエル嫌いになったと思ってんのよ!」と魁に向かってぶーたれている声がしてましたが)
 でもTVマガジンの前情報によると、このカエルが実は……
 このカエルは最後のシーンでも意味深に出てました。

○「きゃ~~っ、ひもの~~~!」って芳香ねえちゃんてば(^_^;)。
 冷静な翼に「ミイラだって」と突っ込まれてますが、いやミイラでも(ていうか、ミイラの方がよっぽど)普通は驚くと思うぞ(^_^;)

○ランプを動かしたら結界が解ける仕掛けだったらしい。
 つまり5人に結界を解かせることが、バンキュリアの狙いだったわけ。
 ………いやそれ、ちょっとセキュリティ甘過ぎ(笑)

○魁がランプをこするとスモーキー登場。
 歌って踊れるランプの精か(^_^;)

余談ですが、雑誌の前情報だとマジシャインがランプをこすって出す「スモーキーシャイニングアタック」という技があるそうです。要はスモーキーを体当たりさせるらしいんですが……
………待てよ、「シャイニングアタック」???
まさか岡元さん、マジシャインじゃなくてスモーキーの中に入ってるのか?(^_^;)

「シャイニングアタック」:「超光戦士シャンゼリオン」の必殺技。
 ちなみにシャンゼリオンのSAを担当していたのが、先日までブランケンを担当していた岡元次郎さん、というつながりが。

○「インフェルシアを倒したい!」「無理!!」
 って即答ですか(笑)>スモーキー

○一方ミイラを回収したナイ&メア。ン・マの力でライジェルがメーミィとして復活。
 いきなりつっかけてゲジゲジにされてますが(^_^;)

○刺身食ったりマタタビかじったりしてご満悦のスモーキー。
 「何でインフェルシアを倒そうなんて大それた願いを?」と5人に聞きます。
 その思いを熱く語る魁ですが、スモーキーは「やれやれ」と言いたげに大きなため息をひとつ。
 そして一言、「勝てないケンカはしにゃいこと」。なるほどそりゃあ確かに負けないけどね(^_^;)

○そこへ今まで感じたことのないほど強力な冥獣反応!教えテルミンが爆発してます!!
 って、いやそれ冥獣じゃないですから!!(笑)

○いやがるスモーキーのマジランプを無理矢理連れていこうとする魁。
 ここのパントマイムは、なかなかナイスでした(笑)

○メーミィ強し!!!
 全員の魔法を、ことごとく上回り、魔法力の差を見せつけます。
 「雷で我と勝負しようとは笑止!」やはり、ライジェルは雷の魔法使いなんですね。
 元は叡智の魔法使いだったんでしょうが……頭良すぎて間違った方向にいっちゃったクチか(^_^;)

○そしてメーミィ巨大化。5人も負けじとマジキングになりますが……
 「でっかすぎ!!」by芳香(^_^;)
 マジキングとの身長差が、人間サイズとマジキング並みにあります。これも魔法力の差なのか?

○必殺の「天空魔法斬り」も、飛び上がった高さでやっと相手の顔の前あたり。
 羽虫でもはたき落とすように、あっさりはたき落とされるマジキング。
 そしてとどめとばかりにメーミィの魔法が!!!
 ブランケンと戦う前の5人なら、ここでジ・エンドだったでしょう。
 しかし、今の彼らは違います。
 インフェルシアの絶大な力を前にして、一度はひるみかけた心をアニキの一喝で克服し、ブランケンを倒した末に、今の彼らがある。
 彼らは決してあきらめません。
「勇気を持ってあきらめない限り、負けじゃないんだ!!!」
 そう、あふれる勇気さえあれば、絶対負けない!

○醒めて見ていたスモーキーも、5人の熱い勇気に心を動かします。
 マジキングの背後から巨大化したそのサイズは、なんとメーミィ並み!!!
 なかなかやるじゃんスモーキー。

○そしてスモーキー究極奥義………!
 出たあ「猫だまし」!!!(笑)
 そして手のひらから飛び出したマジキング、ついにメーミィの顔に一太刀浴びせることに成功!

○怒るメーミィでしたが、本人曰く、ミイラから戻った身体が本調子じゃないらしいです。
 「一度だけ見逃してあげましょう」とうそぶき、退散します。

○「勝てないケンカはしないと言ってたのに、何で?」とスモーキーに問う魁。
 「おめえら絶対負けないんだろ? 負けないケンカならやるのさ」とスモーキー。
 なかなかアツいこと言うじゃん(笑)

○そんな5人+1匹を、意味深に見つめるカエルが一匹(笑)。
 予告を見た限りでも、次回は麗ちゃんファン騒然(笑)の展開になる予感が………(^_^;)

さて、恒例の呪文一覧です。
今回はメーミィの新呪文が多数登場していますので、基本呪文表に分かった範囲でメーミィ呪文用の基本単語を追加しました。ウルザードの基本単語と共通する部分もあるようですが、微妙に違っています。また、一部聞き取りづらいところもあるのですが、意味の関連から同じと思われるものは統一しています。
(前半のナイ&メアとの絡みで使用した「メジュラ」「メザーラ」は間違いないのですが、呪文の構成上それと同じ意味を持つと思われる単語が後半では「メジュア」「メザーア」と聞こえました)
このへんは、今後メーミィの呪文が増えていくに従い、もう少しハッキリ絞り込んでいくつもりです。

なお次回タイトルにある呪文「ゴール・ゴル・ゴルディーロ」は、マジシャインの変身呪文と思われますが、「ゴール」「ゴル」といった基本単語はルナジェルの使っていた呪文と共通のようです。

マジレンジャー各話呪文一覧


次に響鬼。こっちも見どころ満載なんだよね~(^_^;)

○いきなりホットなアクションシーンから。
 ウブメの童子を倒すも、投げつけた烈雷を空中で姫に奪われてしまう轟鬼。
 ウブメ姫に烈風を撃つ威吹鬼だが、奪った烈雷で鬼石を弾くウブメ姫。
 そこへヤマアラシの童子&姫から針が飛び、威吹鬼は肩を負傷。その隙にウブメ姫に飛びかかられて烈風を取り落としてしまう。
 敵の見事な連係プレイに翻弄されて、なかなか実力を発揮できない威吹鬼&轟鬼に、あきらのDAによるサポートで、やっと相手に隙を作ってエレメント攻撃(笑)。
 ウブメ姫を蹴り落として、奪われた烈雷はあきらの近くに落下する。
 これを轟鬼に渡そうとしたあきらに針が飛ぶ………!!!
 脚を負傷して倒れるあきら。しかし必死に立ち上がって、足をひきずりながら轟鬼に近づいていく!!!

あの乱闘の中に、ケガをした状態でひるまず向かっていくあきら萌え(笑)

そして何とか烈雷を手にした轟鬼、一太刀でヤマアラシ童子&姫を斬り飛ばします。
一方の威吹鬼もウブメ姫ともつれ合いながら(ってなんか表現がえっちだな(笑))取り落としていた烈風を手にするや、「邪魔だ消えろ!!」と相手の腹に連射。ウブメ姫もついに爆散。

いやもう激闘。このアクションシーンだけで今回はかなりお腹一杯です。(^_^;)

○気を失ったあきらを抱きかかえた轟鬼、威吹鬼に「烈雷お願いします!」と手渡す。
 戦闘後は地面にブッ刺さないのね(^_^;)

○一方、お師匠さんところの明日夢&もっちー。
 明日夢くんの思いつきは、布団を持ってくることでした。
 う~~ん、それにしてもなぜ彼らは救急車を呼ばないんだろう(^_^;)

○「携帯くらい持ってなさいよ、医者なんでしょう!?」「おまえに言われたかないよ!!」
 って、先生と漫才をやってるヒビキさん(^_^;)

○先生を背負って走り込んできたヒビキさん、立花のおやっさんからの連絡で、今度は威吹鬼&轟鬼の援護に向かいます。迎えに走り込んでくる香須実さんの車。「きゅっ」という感じの車の止まり方ひとつにも、事態の緊迫度が表れている感じ。

○一方、ウブメとヤマアラシは………
 共倒れしていました(^_^;)。
 でもその後から出てくる、黒い繭のようなものが………そしてそれを見つめる謎の男。
 思惑が見えないところが不気味です。

○走る香須実の車。最近の大変さを語り合っています。
 手帳を取り落としてしまい「生きてたよ」とオヤジギャグのヒビキさん。
 走り込むトンネルに顔がありました(^_^;)

○明日夢に向かって「なんか最近変わったね。ヒビキさんの影響?」ともっちー。
 立ち働く明日夢を見つめる、熱い視線(笑)

○メールを読みながらさりげなくおやっさんの物まねをするヒビキさん(笑)

○ついに羽化?したウブメとヤマアラシの合体魔化魍。
 威吹鬼も轟鬼も音撃が通じず、逆にしっぽに巻かれて大ピンチ!

○そこへ満を持して登場のヒビキさん。
 「おれの出番だな」とは、ケレン味ありすぎ(笑)
 変身すると、剣に変わる烈火でしっぽを切り落として二人を救出。

○そして3人の音撃を合わせて、「清めの音を共鳴させるんだ」by響鬼。
 おお~~~、遂にトリオ・ザ・鬼ーズのオンステージだ~~~(笑)。

○無事に合体魔化魍を撃破して、にこやかにその場から帰っていく3人。
 すかさずいじられているトドロキさん(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年07月03日 09:32
どうも三味線屋です。2週間ぶりのご無沙汰でした。
早速、TBしにまいりましたのでよろしくです。
それにしても、次々と新魔法がでてきてしまい大変そうですね。
この分ですとマジシャインも新魔法連発しそうな予感なので・・・
頑張ってください!!
2005年07月03日 18:48
>マジレンジャー
 ライジェル改めメーミィが新幹部になったということは叩き上げのブランケンはもう復活しないということでしょうか?残念無念。
 猫騙しには思いっきりずっこけました。引っ張っておいてそれかい!(笑)
 次回予告で蛙が出ていましたが、あれがマジシャインになるんでしょうか?

>響鬼
 鬼三重奏が良かったですね。
 同僚が危ない時に「俺の出番だな」と言っちゃうあたり、落ち着きを感じます。轟鬼君だったらこうはいきますまい。
honey
2005年07月03日 20:43
こんばんは。
久々のマジレンジャー、
ナイとメアの見どころもたくさんでしたが
魔法ネコもなかなか楽しいキャラでした。
蜜庵・改め 「満庵」
2005年07月04日 04:15
トラックバックしますた・・・。え?

これで、ライジェル=ウルザードの線は、完全に消えましたね。めでたしめでたし。w
青いパン
2005年07月04日 09:32
おはようございます~。

あきらは謎の男と遭遇したり学校行けなかったりと、御難続きで可哀想やなーと(泣)。

実際ヒビキの鬼の健脚と救急車を呼ぶのとどっちが早いのかなーなんて。
これってトリビアになりませんか(笑)?
Radcliffe
2005年07月04日 13:05
皆さんコメントありがとうございます。

>三味線屋さん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
子供向け雑誌などの前情報を含めて今分かっている範囲では、シャイン呪文はルナジェル呪文と同じのように思われます。よってexcel表の方は「天空聖者呪文」という括りにしました。

>Zephyranthes(楯鬼)さん
蛙についてはそんな感じですね。まあ、「お姫様(王子様)のキスで王子様(お姫様)にかけられた呪いが解ける」は、ファンタジー系の童話では定番中の定番ですし(笑)

>honeyさん
スモーキー、今後も色々と引っかき回してくれそうですね。
トリックスター的キャラクターは賛否両論だと思いますが、面白そうです。

>密庵改め満庵さん
おお、ついにブログもおはじめのようで。
今後ともよろしくです。

>青いパンさん
>かわいそうなあきら
鬼の道を自ら選んだためとはいえ、確かに大変ですね。でも「強い子なので(byイブキ)」、ここは耐えて、いつか大輪の花を咲かせて欲しいです。
>ヒビキの健脚vs救急車
おお。これは慧眼ですね(^_^;)。恐れ入りました。
蜜庵・改め「満庵」
2005年07月04日 19:38
「ランプの精の<ボケ猫>スモーキーちゅう名前からして
<石井>だ! ホーンセッション従えてたし。(爆)」

という雑感を書いたんですが、どこでも突っ込まれてません。
確か「ジャケット」や「コンサート」あるいは某CMでも
かの方はそういう格好をしてたので、みんな<スルー>なんですかねぇ?

来週の魔法をかけれた「かえる」って言うのも『ベタ』ですね。
Radcliffe
2005年07月04日 22:04
ちゅうか、「カールスモーキー石井」と言われてピンとくる人が少なくなったってことですかね?(^_^;)>満庵さん
銀色の自転車
2005年07月05日 04:08
こんばんは。
>○「携帯くらい持ってなさいよ、医者なんでしょう!?」「おまえに言われたかないよ!!」
>って、先生と漫才をやってるヒビキさん(^_^;)

誰とでも漫才ができるヒビキさんに乾杯(笑)
満庵
2005年07月06日 12:21
<思いつき=あるいは妄想の暴走>
魔化魍2匹が浅間山を目指したというのが、実は『ミソ』で、
あの2匹が戦った場所はかつて『ゲッター線研究所(ゲッターロボ基地)』が
あったところで、その地下深くには、今もそのエネルギーが眠っているのであった。
かくして、2匹の魔化魍は『変形合体』ができたのである!
・・・おお!すごい!!辻褄が合ってる!!!
<暴走しすぎ。(爆)
Radcliffe
2005年07月06日 21:39
>銀色の自転車さん
コメントどもです(^_^)。
達人は道具(?)を選ばないもの……なのですかね(笑)

>満庵さん
ゲッター線の影響か~~~っ(笑)
くのまえやしち
2005年07月07日 00:44
>マジレンジャー
まだ録った奴を見ていませんが、一週空いてブランケン様の初七日が終わったようですね。ウルザードがヘルファングを受け継いだようなので、遺産相続の問題等はなかったみたいですな(笑)
と、いうのが僕の妄想です。
満庵
2005年07月07日 00:54
不肖のブログで展開しておりました、『響鬼』<サイドストーリー>File,01<泣き虫駐在さん>完結しました。
とりあえず、第一の目的は達せられたというわけで、ご報告です。
>長いですが、通して読むとまた一味ちがいます。(w)
ご賞味ください。   では・また。
 http://peke-mituann.seesaa.net/
中村修平
2005年07月08日 02:49
メーミィの呪文のコマンドワードですが、
ウルザードの「ウ」の部分が、
単にメーミィの「メ」になっただけなんじゃないでしょうか。
ウルザードが何処かに行ってしまったのは、
メーミィ=元ライジェルと対峙すると、
正体がばれるから現時点では、
何処かに行ってる事にしてるんでしょうね。
と予想しているので個人的には、
ウルザード=ブレイジェルって予想してます。
マジシャインも弟子だったので、
会えば判っちゃったりするのかな。
って事はマジマザーも気付いていた?
Radcliffe
2005年07月08日 19:44
>中村修平さん
ども、お久しぶりです。
>ウルザード=ブレイジェルって予想してます。
私もそう思ってます。てか、これだけひっぱっといてそれ以外のオチは考えられないだろうと。(^_^;)

正体がばれる云々については、ルナジェルがウルザードを見ても誰だか分からないくらいなので、案外ばれないものなのかなあ、とは思ってます。まあ、共に闇に捕らわれている同士だと、分かりませんが(^_^;)

この記事へのトラックバック

  • 魔法戦隊マジレンジャー第19話「魔法のランプ~メーザ・ザザレ~」

    Excerpt: マジレンジャー第2部の幕があきました。 OP前にライジェルとマジシャインとお戦闘シーンが挿入。 Weblog: 三味線屋始末帳 racked: 2005-07-03 09:29
  • マジレンジャー: Stage19

    Excerpt: 魔法戦隊マジレンジャー Stage19「魔法のランプ~メーザ・ザザレ~」。二週間お待たせの新章開始。以下ネタバレあり。 Weblog: Kyan's BLOG II racked: 2005-07-03 10:39
  • ねこまじん。

    Excerpt: 今週からマジレンジャーと響鬼の記事を分けることにしました。 うまく二つを纏めたタイトルが思いつかなくなったというのはナイショなのです。(^^; ●魔法戦隊マジレンジャー OPに未だブランケン様のお姿が.. Weblog: 風の碧 racked: 2005-07-03 12:14
  • 坊ちゃんも怒ると怖いよ。

    Excerpt: ●仮面ライダー響鬼 提供の声変わってましたけど、あれはザンキさんでしょうか?それともイブキさん? ・やっぱり怪童子と妖姫強い ヤマアラシとウブメの怪童子妖姫四人vs伊吹鬼轟鬼の対決から始まりましたが、.. Weblog: 風の碧 racked: 2005-07-03 12:14
  • 魔法戦隊マジレンジャー「魔法のランプ~メーザ・ザザレ~」

    Excerpt: マジシャイン(まだ今日の時点では正体不明)とライジェルの15年前の決闘から始まった3週間ぶりのマジレンジャー。 もうその間、ブレイドとかデカレンとか見てたのでめちゃくちゃ新鮮! しかしライジェル。.. Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! racked: 2005-07-03 13:56
  • それが響鬼! 響鬼二十二之巻「化ける繭」感想

    Excerpt: 最近、トドロキとイブキが共同戦線を張るよりもダンキさんのキレキャラが面白かった全国のヒビキファンの皆様!さっそく感想に入ります。 Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-07-03 19:55
  • マジレンジャー Stage19

    Excerpt: Stage19 魔法のランプ~メーザ・ザザレ~ Weblog: Happy☆Lucky racked: 2005-07-03 20:41
  • 『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ19「魔法のランプ ~メーザ・ザザレ~」の感想。

    Excerpt: ☆TBさせてイタダキマス☆『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ19「魔法のランプ ~メーザ・ザザレ~」の感想です♪よっしゃ久しぶりじゃ~! Weblog: まぜこぜてみよ~う。by青いパン racked: 2005-07-03 21:51
  • 『仮面ライダー響鬼』二十二之巻「化ける繭」の感想。

    Excerpt: ★TBさせてイタダキマス★浅間山の山奥でぇ~、ウブメとぉ~、ヤマアラシがぁ~、ン出会った~(笑)。『仮面ライダー響鬼』二十二之巻、「化ける繭」の感想デス♪ Weblog: まぜこぜてみよ~う。by青いパン racked: 2005-07-03 21:57
  • ナイス!思いつき!!>仮面ライダー響鬼(二十二之巻 ・化ける繭)

    Excerpt: いやー合奏してましたね、3人の鬼さんたち。 みんな乗りまくってました。でも、ラッパだけはノリノリでもあっちこっち向いて吹いていてはダメでしょ。ちゃんと敵のほうに向けて吹かないとね!威吹鬼さん。 .. Weblog: シフク☆note racked: 2005-07-03 22:59
  • 仮面ライダー響鬼~二十二之巻~

    Excerpt: 仮面ライダー響鬼、第二十二話は「化ける繭」 2組の怪童子と妖姫を前に戦う威吹鬼と轟鬼。轟鬼が烈雷を投げてウブメの怪童子を倒すも、烈雷を妖姫に奪われ窮地に追い込まれる轟鬼、そして烈風をはじかれる威吹鬼.. Weblog: Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ racked: 2005-07-03 23:16
  • 仮面ライダー響鬼・二十ニ之巻『化ける繭』

    Excerpt: 告 『トミゾー』という名のBlogPetを飼い始めました(笑) 良かったら、よしよししてやって下さい♪ 『輝』の後半パート、予想外でしたねぇ~ 提供の声が今月からイブキに変わってました.. Weblog: 銀チャリに乗って幸せ探し♪ racked: 2005-07-04 00:32
  • 二十二之巻 「化ける繭」

    Excerpt: 今週の「特撮」雑感 Weblog: 『特撮字面処』満なる庵 racked: 2005-07-04 04:11
  • 響鬼22話

    Excerpt: 今回はコンビの連係プレーが目立った物語でした。(でも、「コンビ」というよりも、「コンビ+1」による連係プレーと言った方が正しいですね。) 「威吹鬼&轟鬼」(この二人はコンビということで、+1はあきら).. Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ racked: 2005-07-04 14:47
  • マジレンジャー19話

    Excerpt: ゴルフのため、2週間も放送がお休みで、ようやく再開された感じになったマジレン。(戦隊ファンにとったら、ゴルフが一段と嫌いになった?)お休みを取り戻すかのように一気に新展開となった。「スーパーヒーロロロ.. Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ racked: 2005-07-04 14:47
  • 仮面ライダー響鬼 二十二之巻 「化ける繭」

    Excerpt: 先週に続き、威吹鬼&轟鬼と怪童子&妖姫×2の対決。 パワーアップした怪童子達に大苦戦! そしてはじかれた烈雷を轟鬼に渡そうとしたあきらの足に針攻撃が。 うううかわいそう・・・痛そう・・(泣) .. Weblog: ごった煮で行きやしょ~!《よろず屋日記帳》 racked: 2005-07-05 05:00
  • 仮面ライダー響鬼「二十二之巻」

    Excerpt: お待たせしました!! レビュー完全版完成に伴い、TB返しさせていただきます。 感想も随時受け付けておりますので宜しくお願いいたします。 Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! racked: 2005-07-05 11:57