ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 何というか……

<<   作成日時 : 2005/03/12 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

もりさぶさんの「 仮面ライダー響鬼のED」の記事を見ていて、懐かしい感じがしました。
自分も昔、周りにとけこめなかった時期があったなあ、って。その頃って、それが当たり前のようにも思ってたんだけど、今から思えば考えられないです。
他人と関わらずに生きるなんて、とてもとても寂しくて。

今じゃすっかり世俗の垢にすすけてしまって、自分が透明みたいだなんて感じる余裕すらない「大人」になってしまったということなのかな、とも思うけど。
本人は大学生くらいの頃から、成長した気ってほとんどしないんですけどね(笑)

まあ、人っていう生き物は変わらないように見えて少しずつ自然に変わっていくものだと思うから、「本当の自分って何だろう」とか「こんな自分は変えなくちゃいけない」とか意識する必要もないのだろうと、最近では思っています。

「男子三日会わざれば即ち刮目して待て」って言葉がありますね。
まあ「男子」と限られているのは昔の言葉だから仕方ないとして、私はこの言葉の意味を凄く難しく受け取ってました。人間って、そんな簡単に変われるもんじゃないよ、と。

でも、養老孟司さんの本をいくつか読んで、そんなに難しく考えることはないんだな、と気づきました。私なりに、その解釈を書いてみます。

人間の体の細胞は、一日に何万個も死んでます。もちろん、それと同時に何万個も生まれてます。
さらに極論すれば、人間の体の中で水が占める割合は60%。男女合わせた平均的な体重を60kg程度とすれば、36kgくらい。人間が1日に摂取する水の量は2〜3リットル=2〜3kgですから、計算上は三週間もすれば体内の水はそっくり入れ替わります。その水はもちろん、三週間前に入ってた水と同じじゃありません。「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」、です。
だから、自分で変わろう変わろうと思わなくたって、3日も経てば前の自分とはまるで別人、と言ったって、それは決して間違いじゃないんです。

だから、「男子三日会わざれば即ち刮目して待て」って、割と気軽に言っちゃっていいし、人間はほっといたって変わるんだから、別に変わろうと努力しなくたっていい。

逆に、「おれ/私は絶対に変わらない」と変に肩に力を入れる必要もない。だって、どんなに変わりたいと思ってたって、勝手に変わっちゃうもんなんだから。

……あ、ちょっと説教くさすぎましたかね(^_^;)

話を変えましょう。

歌。いいじゃないですか。大いに歌いましょう。私も好きです。
特にアニメとか特撮の歌が(笑)

たまに家族と一緒にカラオケに行って歌うのも楽しみです。
個人的には「挿入歌考」で書いてるような挿入歌の類が少ないので、ちょっと不満なんですが(笑)、それでも最近はだんだんと増えてきてるところもあるみたいです。ちょっと前の戦隊の挿入歌とかもたまに見かけますし。(今は「デカマスターNEVER STOP」が入らないかな〜と期待してます)

何を歌うにせよ、楽しんで歌うのが一番だと、私は思います。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございますvv
素敵な記事にTBしていただいて感涙。
あの記事には思い入れがあったので、このような形でTBしていただけると
すごく嬉しいです。
記事拝見しました。しびれました。
>人間はほっといたって変わるんだから、別に変わろうと努力しなくたっていい。
三日もすれば、もう違う自分。いいですね。たえず自分も変っていっている。
それは自分も気付かないほどささやかだけれど、それでも変化している。
生きている限り絶えず私達は進化しているのですね。
ただそれはみんな同じ方向でないだけで。だから少しとまどってしまう。みんなと同じ方向じゃないから、だけど自分はほっといたって変化してしまう、だって生きているから。
気張らなくてもいいんですよね。
心が発展途上の子供達には心が体に追いつけない部分があって、そのズレが虚無感を生むのかもしれませんね。
でもかわっているから。いいんですよね。
こうやって言葉にしていただけて、拝見させていただいて
そのことがまた私の進化へとつながっていく‥読み応えのある心に残る記事でした。ありがとうございました。


もりさぶ
2005/03/13 04:53
こちらからもTBさせていただこうとしたのですが、なぜか二度も失敗してしまい。とほほ。もしダブりで入っていたら申し訳ありません。
いつもどおり作業したのになぜかしら?
また時間を置いてチャレンジさせていただきます。
もりさぶ
2005/03/13 04:55
お恥ずかしい限りです。(^_^;)>もりさぶさん
そちらの書き込みを見ているうちに、日頃何となく漠然と思っていたことをふと書きたくなってしまってTBさせていただきました。

私自身、「変化していく自分」を認められなかった時期もあったんですが、上のようなことに気づいてからは、肩の力が抜けた気分で、気楽に人生を生きてます。
全然別の話ですけど、「息抜きの合間に人生やる」って感じが理想です(笑)

TBの件はよく分かりません。こちらの設定はいつもと変わらないので……TBは相変わらずきてないようなので、また試してみてください。

それにしても……すごい時間ですね(^_^;)>4:55
Radcliffe
2005/03/13 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
何というか…… ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる