アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「構造計算書偽造問題」のブログ記事

みんなの「構造計算書偽造問題」ブログ

タイトル 日 時
【構造計算書偽造】ついにきた>被害者が国を提訴
起きた時から時間の問題だと思ってたんだけど、ここまでくるのに結構時間かかったな…… asahi.comより『姉歯物件住民57人、国などに10億円賠償求め提訴』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 22:27
構造計算偽装:問題点がすり替わってる……
例によって、ではあるんだが…… asahi.comより『関与の8物件、すべて下請け 構造計算書偽造問題』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 21:12
新たな構造計算偽装が横浜で
皆さんもご承知のように、既に各新聞やTVニュース等で放映されていますが、新たな構造計算偽装が発覚しました。 以下に、各ニュースへのリンクを張っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 23:04
お知らせ:一部記事のテーマ変更について
1月下旬から報道されている、水落氏の設計によるアパグループ関連建物の耐震強度不足に関する一連の報道に関連する記事について、テーマ設定を「構造計算書偽造問題」から「耐震強度不足報道」に変更しました。 理由は、姉歯による偽造事件と今回の件とは、明確に一線を画すべきだと考えているからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/15 15:35
よくあることパート2(^_^;)
まあ、別に水落氏の言を擁護するつもりじゃないんですが(^_^;)、実体の話を少々。 記事はasahi.comより『水落建築士、2つの同じソフトで構造計算書を「合作」』  京都市のホテル2棟で耐震強度の偽装が指摘された問題で、ホテルの構造計算を請け負った田村水落設計(富山市)の水落光男・1級建築士(58)が、同一の一貫構造計算プログラムが入ったソフト二つを使って数値をはじき出し、それぞれの結果を構造計算書の中で混在させていたことがわかった。一つのソフトで最初から最後まで構造計算するのが基本ルー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 00:12
片手落ち
asahi.comより『耐震偽装、見逃した自治体の処分者ゼロ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 10:21
あっさり可決しちゃったらしい
まあ、今の情勢では無理からぬことなのかもしれないが、それにしても拙速だと思うんだがなあ…… Yahoo!ニュースより『改正建築基準法など成立 構造計算書を再チェック』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/14 11:17
建築関連法改正の方向性
毎日新聞は読んでないので知らなかったのですが、1ヶ月くらい前に神田順先生(東京大学 建築学教授)がこんな文章を書いておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 12:17
13Hz!「耐震偽装の黒幕は役人だった?」へのレス
13Hz!さんに、当ブログへのリンクを張っていただいた記事があるのを見つけました。 記事紹介ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 15:41
とんだとばっちり(レス追記)
…だと個人的には思うんだが。 asahi.comより『イーホームズ、国交省に廃業届を提出』 まあ、確認検査がずさんだったと言われるのは、仕方ないとは思うけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/04/28 07:50
4/23サンデープロジェクト:耐震偽装問題の要点総括と感想
「今日(4/23)のサンデープロジェクト:耐震偽装問題」について ……というわけで、議論の要点を総括してみます。 ただし、一部については私の主観が入っています。 誤解に基づく部分があるかもしれませんが、その点はご容赦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/24 23:39
今日(4/23)のサンデープロジェクト:耐震偽装問題
今回の番組は、私の恩師でもある神田順教授が出演されると言うことで、拝見しました。 一部は私がこれまで書いてきた話と重なる部分もあり、また私が誤解していた部分、あるいは書き方が甘く伝え切れてないかもしれない部分を分かりやすくまとめてあったと思いますので、これまでの事件の総括を兼ねて、内容を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/04/24 00:01
急告:サンデープロジェクトで耐震偽装問題放送中
私の恩師でもある神田順教授も出演されておられますが、非常に状況を分かりやすく解説しています。 今からでも興味がある方は是非ご覧になってください。 以上、取り急ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 10:30
火災で露見した施工欠陥
MSN毎日インタラクティブより『安全偽装:長崎・大村のグループホーム火災検証 「重大な施工欠陥」』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/07 18:35
「アウト」を一転「セーフ」と言われて:その後
「「アウト」を一転「セーフ」と言われて」の関連ニュース。 asahi.comより『建て替え物件、同じ計算法でも強度増 住民、補強も視野』 前回の話は、「許容応力度等計算法」と「限界耐力計算法」との違いによる話でしたが、今回は「同じ許容応力度等計算法」同士でも、プログラムが違えば結果が違う、というお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 08:34
またしても新たな偽装問題
皆さん、この問題についても既にご存知かとは思いますが、北海道の2級建築士が計算書の偽装を行ったことを認めたようです。 この問題については、1級建築士にしか認められていない規模(延床面積300平方メートル以上)の建物の構造設計を行ったのではないかという疑いも持たれているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/08 00:09
「アウト」を一転「セーフ」と言われて
住民の方々は、果たして素直に納得できるんだろうか。 asahi.comより『新宿の姉歯物件、強度不足が一転「安全」 新構造計算で』 以前、当「ブロ愚」でも、「構造設計って何だろう?(その6追記)」で、「許容応力度法」(法的には「許容応力度等計算」という言い方が正しいんですが)と「限界耐力計算法」のことを簡単に書きましたが、これは正にその話。 姉歯がやっていた「許容応力度法」では強度が足りなかった(そしてそれをごまかしていた)ものを、別の計算法である「限界耐力計算法」でやってみたらOKでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/07 23:39
ただいま静観中:追記
「ただいま静観中」について コメントが長くなりそうだったので、別記事を起こしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/11 09:43
ただいま静観中
姉歯以外の木村建設施工物件で、「強度不足」の可能性のある建物が、福岡や熊本で見つかったというニュースが出ています。 これに対しては、設計者の中に正面切って反論しているところもあるようですが、同じ構造設計者として、この反論には大きくうなずくところがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/02/10 14:35
法的には同じ穴のムジナ?
asahi.comより『ヒューザー賠償請求「消極的に解している」 国交省局長』 国交省の山本住宅局長のコメント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 21:10
コペルニクス的追記
「意味不明……」の続き。 そもそもこの横浜市長の言い草なんだけど、これは「相手が悪いことをした」という前提に立っての発言だよね。 ヒューザーの社長が今回の事件に対して、どの段階から主体的に関わったのか=偽装事件をどの段階で知り、その後それを隠してどれだけの商品を売ったか=が定かになっていない今の段階で、この発言はいかにも性急すぎる気がするのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 20:38
意味不明……
asahi.comより『「コペルニクス的ばか者」 ヒューザーの提訴に横浜市長』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/02/02 23:09
耐震強度偽装マンションの被害者は、どんな請求ができるのか
ずいぶん前に、Q&A形式でまとめられていたんですね。 気づきませんでした。 asahi.com「ここが知りたい」より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/26 13:25
構造計算書偽造関連:限りなく灰色
asahi.comより「ヒューザー物件の管理業務、伊藤公議員の家族受注」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/16 12:40
そういうアンタらの責任はどうなんだ(怒)
Yahoo!ニュース経由で毎日インタラクティブより、 耐震偽造:イーホームズ、再検査物件も偽造の判断できず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/29 12:15
やっぱり設計だけじゃなかった
やっぱり設計だけじゃなかった まあ、こういう話は出てきても全然不思議じゃありませんでしたが。 設計や建築主との共謀の有無はともかく、少なくとも木村建設に瑕疵の責任の一端があるという事実です。 asahi.comより 施工図の強度、構造図より劣る 耐震偽造のマンション ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/12/23 11:15
「構造設計って何だろう?:Q&Aその2補足
「構造設計って何だろう?:Q&Aその2(笑)」について もうひとつ問題がありました。 構造計算プログラムというのは1種類ではなく、メジャーなところだけでも4〜5種類くらいあります。 もし、ユーザーから提供されるデータをすべて再計算しようとすると、確認検査機関はそれらのソフトをすべて、大量に導入しなければなりません。年間の建物確認件数は前にコメントで少し書きましたが、ひとつの確認検査機関でそれだけの数(もちろんその全てが構造計算を必要とする建物ばかりではありませんが)ですから、それらをすべて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 21:23
構造設計って何だろう?:Q&Aその2(笑)
「構造設計って何だろう?(その6追記)」について 今度は牧山さんから質問がきました。ありがとうございます。 なかなかうまく答えられない自分が情けないですが、頑張って分かりやすく答えられるようにしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/21 13:11
構造設計って何だろう?(その6追記)
「ちゃんちゃらおかしい」に、おぞん氏から質問コメントがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

2005/12/21 01:42
ちゃんちゃらおかしい
NHKスペシャルを見た。例の偽造問題についての特集。 実は大学時代の恩師(神田教授)が出演してたこともあって見たんですが(^_^;) 隣に座ってる弁護士せんせー(名前はしらん)が、「過去に1年間だけ構造設計をやってたことがある」っていう長野の建築管理課の方(見た感じ40後半〜50代くらい?)が、慣れない構造計算プログラムで連日構造計算のデータ入力と計算確認をやってるのを見て ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/12/17 22:20
自分なりに再整理を試みてみる:構造計算書偽造事件
とにかくこの事件については、いろんな人がいろんな意見を言ってます。 非常にうなずける論理的な意見もあれば、極めて感情的なものもあり、ホントに色々です。ただ、感情的な意見だからと言ってその全てを否定できない面もあるので(特に過去の災害の被災者など)、自分としてもなかなか頭の中の整理がつきません。 しかし、それでも時々刻々と伝えられるニュースや、あちこちのブログを見ているうちに、少し見えてきた部分があるので、ここらで一度再整理を試みてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/11 00:14
「難しくてできない」というのは最低の言い訳
asahi.comより 高耐震物件、姉歯氏外す 平成設計「難しくてできない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/10 21:50
民間検査機関だけの問題ではない
asahi.comより 「見逃し次々 民間審査の中立性に疑問の声 耐震強度偽装」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/12/08 21:05
構造計算書偽造問題:新聞記事総括
 その後、時々刻々と新たなニュースが明らかになりつつありますが、いくつか気になるニュースがありましたので、総括と意見を述べたいと思います。  ただし、一部に専門用語を使う点だけはご容赦(^_^;)。意味が分かりにくい場合、お尋ねくだされば都度できる限り説明します。  あと、目に付いた順に行きますので、報道日時順にならない点もご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2005/12/06 23:47
構造設計って何だろう?:(その6)構造計算プログラムって何?
前項(その5)で、「構造計算プログラム」とは道具に過ぎない、ということは触れました。 構造計算書偽造の問題で、「構造計算プログラムの改ざん」というようなことまで話題に出ているので、この構造計算プログラムについて、もう少し説明しておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/03 16:07
構造設計って何だろう?:(その5)「構造計算」と「構造設計」の違いについて
本項のテーマは、実は構造設計者自身にとっても非常に重要な問題です。 正直私のような若輩の構造設計者が書くのはおこがましいのですが、自戒を込めて書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/03 15:20
構造設計って何だろう?:(その4)「既存不適格」って何?
前の項で書ききれなかった、「既存不適格」について書きます。 今回の構造計算書偽造事件で問題になっているのは、建物が(その3)で説明した建築基準法とその関連法令に定められた最低基準(以下「耐震基準」)すら満たしていない状態で建てられた、という事です。 ですが、実は世の中には、現在の耐震基準を満たしていない建物が、他にも数多く存在しています。 それが「既存不適格」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/03 14:00
構造設計って何だろう?:(その3)建物が満たすべき安全性とは?
書いてるうちに文章の内容とタイトルがずれてしまったので(^_^;)、タイトルを少し変えました。 建築基準法とその関連法令には、いくつかの条件(例えば60m以下とか、特殊な免震装置を使用してないとか)を満たす建物について、それが最低限満たすべき構造上の規定が定められています。原則として、すべての建物はこの基準を満たす必要があります。 (「原則として」と書いたのには理由がありますが、これについては後に述べます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/03 11:34
構造設計って何だろう?:(その2)「構造設計」って何?
構造計算書偽造問題に付随して、建築設計や構造設計について、少しでも理解してもらいたいと書き始めた連載の第2回目です。今回は、『「構造設計」って何?』という疑問に対して、私なりに説明してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/12/03 10:09
構造設計って何だろう?:(その1)建築設計者の仕事
「構造計算書偽造の問題について思うこと」と題して書いてから、色々と新たな事実も浮き上がってきました。 そういったことについて色々と書く前に、建築設計の仕事のこととか、そもそも「構造設計とは何か?」「構造計算と構造設計の違いは?」「構造計算プログラムって何?」などと言ったことについて理解してもらうために、私なりに説明をしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/12/03 10:04
「島原大変、肥後迷惑」
という言葉があります。 元を正せば寛永四年(1792)、現在の長崎は島原にある雲仙・普賢岳が噴火し、多数の死者が出た「島原大変」の際に、有明海になだれ込んだ大量の土石流の影響で、対岸の熊本・天草側に高波が押し寄せ、こちらでも多数の死者(1万5千人の内、1/3が天草側だったそうな)が出たことを「肥後迷惑」と呼んだのが最初だそうです。(詳細はWikipediaにて) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/02 19:31
一部のオタクが起こした諸事件と計算書偽造事件における世間の反応の共通点
まず最初に言うと、殺人や誘拐はもちろん、構造計算書の偽造も、立派な犯罪である。 ただし、それは集団が行った犯罪ではなく、あくまで一個人が行ったことであることに、注意を払っていただきたいと思う。 宮崎勤の起こした事件にせよ、つい最近奈良で起きた女子小学生誘拐殺人にせよ、「オタクが犯罪を犯した」のではなく、「犯罪を犯したヤツがオタクだった」のであるということ。 それとまったく同じ事が、今回の構造計算書偽造事件にしても言える。 つまり、「構造設計者が犯罪を犯した」のではなく、「犯罪を犯したヤツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/23 15:31
追記:構造計算書偽造の問題について思うこと
「構造計算書偽造の問題について思うこと」について 新聞等の記事の一部に、「中間検査でも違法性に気づかず」とした内容で、イーホームズの検査が甘かったことを強調するような記事があります。 ただ中間検査の目的は、設計図通りに施工が行われているかどうか(設計の意図と反していないか、見落としがないか、いわゆる「手抜き工事」がないか……)を検査することであり、今回のような「手抜き設計」とでもいうような内容を見ることができるものではありません。 他の機関が中間検査を行ったとしても、この段階で設計のミスや意... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/21 08:21
構造計算書偽造の問題について思うこと
今、巷で大問題になっているマンション等の構造計算書偽造のニュース。 職業柄、避けて通れない話なので、個人的に思うことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2005/11/21 00:01

トップへ | みんなの「構造計算書偽造問題」ブログ

ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜 構造計算書偽造問題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる