アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「耐震強度不足報道」のブログ記事

みんなの「耐震強度不足報道」ブログ

タイトル 日 時
そもそも論その3:答えの出し方はひとつではない
自分では説明し切れてない部分に、2chの「耐震偽装を工学的に検証するスレ」を読んで、今さら思い当たりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 00:51
お知らせ:一部記事のテーマ変更について
1月下旬から報道されている、水落氏の設計によるアパグループ関連建物の耐震強度不足に関する一連の報道に関連する記事について、テーマ設定を「構造計算書偽造問題」から「耐震強度不足報道」に変更しました。 理由は、姉歯による偽造事件と今回の件とは、明確に一線を画すべきだと考えているからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/15 15:35
アパホテル天王寺駅前:続報
前記事に対する一郎さんからのコメントのおかげで、別の記事を読みました。(情報ありがとうございます>一郎さん) asahi.comより『アパホテル、大阪市内でも耐震強度不足』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/02/15 15:07
アパホテル天王寺駅前の強度不足報道について
過去記事「アパホテル問題:追加情報(2/12 追記あり) 」に、Nickさんから新たなニュースの情報をいただきました(ありがとうございます>Nickさん)。 それによると、アパグループのホテルのひとつ「アパホテル天王寺駅前」について、強度不足が見つかったということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/02/14 18:22
アパホテル問題:追加情報(2/12 追記あり)
2/12付けでtontonさんからいただいたコメントによれば、下記で引用した新聞記事に関する「反証」とも言うべき内容が、日経アーキテクチュアに掲載されていたとのことです。 (貴重な情報を感謝します>tontonさん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/02/13 00:10
そもそも論その2:我々は自然を相手にしている
事件そのものも動いていますが、それはそれとして、予告通りクライテリア関連の話を書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/02 02:01
そもそも論:プログラムは道具に過ぎない
何を今さら、と言われるかも知れませんが、細かい説明に終始し、根本的なところの説明が抜けていたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/30 21:24
アパホテル関連:新たな情報あり(1/29 追記・訂正あり)
asahi.comより『アパホテル2棟、荷重を基準値の半分で算出 京都市調べ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/01/29 23:36
Q&Aコーナー(^_^;)(コメントへのレス追記)
友人のthalionやでびぃから、おそらく一般の皆さんも抱くであろうと思われる疑問がコメントで呈されたので、それに対して私の答えられる範囲で答えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 29

2007/01/27 22:46
書き方によって印象が変わる……(追記あり)
「ちょっと待って……?(追記あり)」の続報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/27 00:36
責任のなすりつけあいになってる気がする
asahi.comより『偽装ホテル、設計変更の書類未提出 京都市が立ち入りヘ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 23:55
ちょっと待って……?(1/28再追記)
昨日になって、また新たな「耐震偽装」の問題が取り沙汰されていますが…… 計算書や図面のすべてを見たわけではないので、もちろん確定的なことは言えませんが、ニュースを見た限りで私の個人的印象を言えば 「とりあえず、設計者本人の言い分を、構造設計者同士できちんと聞いてみる必要があるんじゃないか?」 と感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 14

2007/01/26 23:26

トップへ | みんなの「耐震強度不足報道」ブログ

ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜 耐震強度不足報道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる