ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [9/15(木)]風雅なおとヴォーカルレッスン第12期発表会

<<   作成日時 : 2016/09/17 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ア生バ(前ブログ参照)から明けて翌日の木曜は、風雅なおと先生のヴォーカルレッスン at 池袋コミュニティカレッジでした。

このレッスンも、最初の体験会から数えて、丸3年になります。
思えば遠くに来たもんだww

このレッスンは、月2回、3ヶ月全6回を1期として、風雅先生の関連する二つのジャンル「アニソン/特撮ソング」と「ボカロ曲」から1曲ずつ選んだ課題曲のレッスンを通して、基本となる発声法や、さらにその前段階の基礎トレーニング、ちょっとした歌唱のテクニックを教えていただきます。
そして、1期の最後である6回目のレッスンは、レッスン生全員それぞれ一人ずつ歌うという発表会になります。
15日は、今期の発表会でした。


スタジオシンガーとして経験豊富な風雅先生がプロとして身につけられたテクニックは、もちろん一朝一夕に素人が身につけられるものでは到底ありませんが、それでも自分なりのレベルで参考にできる内容は多々あり、学べば学ぶほど奥の深い歌の世界を知り、より楽しさが増していきます。

……まあ、時折(しょっちゅう?)飛び出す風雅先生の天然系言動が楽しい、というのも、参加の原動力のひとつではありますが(笑)

さて、今期の課題曲は以下の2曲でした。

「シルエット」(TVアニメ「NARUTO疾風伝」より)
公式動画↓


「神のまにまに」(れるりりPさん作)


「神のまにまに」は、オリジナルは女声曲ですが、風雅さんが声の元となられているボーカロイド「KAITO」の10周年を記念して出たCDに、風雅さん&KAITOのデュエットという形で収録されているという縁のある曲でした。

前日にア生バで歌った「シルエット」の出来にかなり満足していたこともあり(笑)、今回は「神のまにまに」を選択して発表することにしました。


この「神のまにまに」という曲、歌詞を見れば分かる人にはすぐピンとくるのですが、日本神話の天岩戸伝説をモチーフにしてる曲なんですね。
でも、私がこの曲を(風雅&KAITO版で)初めて聞いた時のイメージというのが……

「風雅さんとKAITOが古今東西のモンスター・妖怪・悪魔の類いを従えて、スリラーダンスを踊りながら練り歩く」

というものでした……(笑)

まあ「敢えて神を悪魔と呼ぶ」メガテニスト的視点に立てば、モンスターの群れはあながち間違ってない(力説)

それはともかく、曲の印象としては、「お祭りソング」という感じ?
オリジナルも風雅&KAITO版も、掛け合いのように歌い合う部分があるので、そこをどう歌い分けていくか、というところを、歌い方の中心に据えることにしました。
そのために一番注力したのは、正しい音程を踏まえつつ声の表情付けを優先し多少正確さを「捨てて」ダイナミックに歌う部分と、ふんわりと「抜いて」歌う部分。この両者の落差を付けることで、本来は複数人で歌われるこの曲を一人で歌いつつも、あたかも複数の人間が歌っている感じを出したかったのです。

練習ではなかなか上手くいかなかったのですが、前日のア生バで存分に声を出していたのが幸いしたのか、本番ではかなり上手くいった気がします。

結果、レッスン仲間から

「ひとり"歌謡曲かベテランアニソン歌手のコンサートの最後に出演者全員でやる合唱"」

という感想をいただけたのは、自分が狙いとした事に対する最高の褒め言葉と思っています(^^)



他のレッスン生仲間の皆さんの歌も、毎度の事ながら(そしていささか偉そうな言い方になってしまいますが)それぞれに努力と成長が感じられて、聴きごたえある発表会でした。

分けても「NARUTO」が大好きな某レッスン生の無双っぷりは、見て&聴いているだけでこっちまで楽しくなりましたし、それを客席側から見ている風雅先生の、まるで「成長した娘の晴れ姿を暖かく見つめる父親」のような笑顔には、こっちもつられて微笑んでしまいました(笑)
(ちなみに客席側を見ていたのはよそ見をしていたわけではなく、機材操作のために教室の前方から後ろを向いて座っていたため)



さてさて、次回からついに4年目に突入する風雅なおとヴォーカルレッスンですが、来期の課題曲は:


「少年よ」(布施明/TV「仮面ライダー響鬼」エンディングテーマ)

(ボカロ曲は9/16現在未定)

1回だけの体験レッスンも受けられますので、興味おありの方は、是非一度、様子を覗きにいらしてみて下さい。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[9/15(木)]風雅なおとヴォーカルレッスン第12期発表会 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる