ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/9:ウルトラマン80 30周年記念イベント 奇跡のファン感謝祭

<<   作成日時 : 2010/10/14 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我々は、歴史の証人になった。

銀座・博品館劇場で行われた、標記イベントに行って来ました。

ちなみに予約時点で☆MoJo 2daysの初日とかぶりそうな予想はしてたんですが……
ライブも一期一会とはいえ、このショーは何と言っても「30周年記念」。しかも80/矢的猛役の長谷川初範さん、ユリアン/星涼子役の萩原佐代子さんのトークもあるという、今回を逃したら次はまずないだろうって内容だったので、悩んだ末にこちらを選ぶことにしました。

ショーは3段構成。
まず、マグマ星人の前説wからなし崩しwwwにウルトラマン80のアクションステージへ。
ショーをメチャメチャにしそうなバルタン星人に対して、まずユリアンが登場。
さらにバルタンが呼び出したホー、サラマンドラの攻撃にユリアンがピンチに陥ったところで、本日の主役・80が颯爽と助けに現れる。
ホーはバックルビームで浄化されるあたりが、スタッフ分かってるなあとwww

アクションのステージが終わると同時に流れ出す80の初期OPテーマ、と同時に正面スクリーンには当時のTALIZMANが「ウルトラマン80」を歌う映像が!!
こんな貴重な映像、いったいどこにどんな形で残ってたんだろう。



続いては、ユリアンが初変身を披露する第49話「80最大のピンチ! 変身!女ウルトラマン」の上映。

最終回の予告が流れたところで、再びマグマ星人、そしていつもの前説担当wウルトラマンナイスが登場。
ひとしきり漫才みたいなやりとりをしたところで、一般公募して最後まで「(仮)」のままだったサブタイトルの選考結果が発表になりました。

数ある名作・珍作の中から正式タイトルとして選ばれたのは



「あ、君も私も大人になった」


(……あれ? 「僕も私も」じゃないよな? 「僕も貴方も」でも ないよな?www録音・録画・撮影一切禁止だったから、あやふやになっちまったwww)



ナイス曰く「これでキリンもゾウも浮かばれるでしょう」www


そして最後に、長谷川さんと萩原さんをステージに迎えてのトークショー。

生の長谷川さんを拝見するのは初めてでしたが、素敵な俳優さんだなあと。
話も面白いし、それでいて経験に裏打ちされた哲学みたいなものが感じられる。
闘病の話とか、交通事故に遭われた話とか、全然知らなかったよ。

一方の萩原さん。
☆MoJoさんのライブなどでお顔を拝見したり、一緒に写真を撮らせていただいたりしたことはありましたが、高いステージの上に出られてるのを見るのは、実は初めてだったり(笑)。
しきりと「主婦ですから」と謙遜されつつも、最後に一言求められて、最終回前の星涼子のセリフに引っかけての
「私……私、地球人に生まれて良かった!」
とのご挨拶には、会場も大いに沸きました。

そうそう、それからちょっとしたニュース。
年末の映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE ベリアル銀河帝国」で80とユリアンが登場するシーンがあって、アフレコは長谷川さんと萩原さんご本人がされたそうです!
この発表には、場内大歓声でした。

お二人への最後の質問として「お二人にとって『ウルトラマン80』とは?」という質問に対しては、

萩原さん「青春ですね(きっぱり)」

長谷川さん「運命……自分はこれを演じなくてはならなかったのだと思います」

と、これまた綺麗にまとめてくださいました。

さらにトークショー終了後。
これまで「ウルトラマンメビウス」の劇中や公式本などで「80もウルトラ兄弟の一員として活躍している」と設定されてはきましたが、何となくその節目がなかったことがちょっと淋しいなあ……と語る司会者に、大隊長・ウルトラの父が登場!
会場の観客たちを証人として、80を正式にウルトラ兄弟に迎えることの宣言がなされました。

さらに、スペシャルゲストの満田かずほ監督から、長谷川さん、萩原さんへの花束贈呈。
ここで満田監督から、最終回のタイトルがなぜあんな(笑)だったかという話の内輪話が披露され、場内は「へえ〜」という雰囲気にw

そして、プレス向けのフォトセッション終了後、長谷川さんから

「みんなで『ウルトラマン80』の歌を歌いましょう!」

との提案があり、最後は場内全員で主題歌の大合唱でした。



撮影当時の話や、アフレコでの苦労談、そして今の自分から当時の自分を振り返っての思いなど、貴重な話が聞けた時間でした。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
10/9:ウルトラマン80 30周年記念イベント 奇跡のファン感謝祭 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる