ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「バトルスピリッツ少年激覇ダン」完結によせて

<<   作成日時 : 2010/09/05 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

1年間続いたバトスピアニメ第2作「バトルスピリッツ少年激覇ダン」が、今日で完結しました。
シリーズを通して思うことを、散漫に。

TCG(トレーディングカードゲーム)としてのバトスピについて語ると長くなるので、ここではアニメの話に絞ることにします(苦笑)
バトスピのルールが分からないと意味が分からない部分もあると思いますが、そのへんはご容赦。
興味をお持ちでしたら、公式サイトWikiサイト等で是非調べてみてください(笑)

第1作「少年突破バシン」に比べると、今回の「ダン」は「TCGを扱う」という点に関して、非常に洗練された印象を受けました。
きちんと先行1ターン目からスタートし、途中のターン進行や駆け引きをきちんと描いた上で、最終的なバトルの勝敗に至るという部分での盛り上げ方が、非常にうまかったと思います。
前作では、いきなり序盤のバトルをすっ飛ばして「第36ターン目、お互いにライフは5」という、普通のゲームではあり得ない状況からTCGのバトルシーンが続くというパターンだったのに比べれば、この点では雲泥の差と言うべきでしょう。
そういう意味で言えば、「バトルの展開がゲーム上のルール的に正しい」という点も評価すべきだと思います。この点については、スタッフがバトスピを理解し、何よりゲームとしてのバトスピを「愛している」感じが伝わってきて、非常に好感が持てたところです。

主人公修正によるカード引きの強さがアリエナイレベルである点さえ除けば(笑)、ゲーム展開的に正しく、かつ非常に盛り上がるバトルが繰り広げられていました。

シリーズ中盤での、敵の大ボスである異界王と主人公のダンが対戦し一度破れるあたりは、やや鬱展開が長すぎる点が気になったのは否めませんが、その経験を経たダンの著しい成長ぶりもまた目覚ましく、そのへんは製作会社であるサンライズのお家芸かなと思ってもみたり(笑)。

最終回での異界王との最終決着バトルは、ゲーム上必ずしも必然性のない5色Xレア召喚(苦笑)などありましたが(ぶっちゃけブリザードウォール一発あれば事足りたんじゃね? つか、あの場面で犠牲になるのがXレアである必然性はなかったよな、と)、逆転の「ビッグバンエナジー」からジークヴルム召喚、超神星龍ジークヴルム・ノヴァへの転召でライフ回復につなげて勝てない相手への【激突】、そこから「太陽石の神殿」レベル2効果によってダン自身のライフを引き替えに復活したノヴァのアタック…と、現環境でガイ・アスラを打ち破るにはこれしかないだろうという超盛り上がり。

問題のスピリット「幻羅星龍ガイ・アスラ」の超凶悪性能っぷりも、今後のゲーム展開でマジこれやんの!?ってところはありましたが(苦笑)、いかにもラスボスくさくて、とても良かったです。



ただひとつだけ、終盤の展開に文句を言うとすれば……

できれば、百瀬華実は死なせないで欲しかった。

異世界での恋人同士が、現世では兄弟として転生しているという「悲劇」に対する清算として、それしかないのも理解できるのですが、ラストシーンで「おまえ(百瀬勇貴)とこんな風に(普通に)バトスピがしたかった」という主旨のダンのセリフに象徴されるように、バトスピはあくまで楽しいゲームであって欲しいという願いは、決して私だけの気持ちではないと思うのです。

旧EDテーマに乗せたエピローグシーンに華実がいないこと、そして恐らくはそのことがその場に集まった5人の光主たちの表情に微妙な影を落としていることが、シーンとしての美しさは確かに最高なのですが、何とも言えないせつなさを胸に残す終幕となりました。
もちろん、それはそれでひとつの終わり方であり、何もかもハッピーエンドにせよというわけではないのですが……



何にせよ、1年間、楽しませていただきました。
声優・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
新シリーズも、楽しみにしています。



このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ラストも良かったと思いましたが『何か物悲しい思いが残る....。』理由は華実がいなかったからなんですね....。
ゆうきぱぱ
2010/09/16 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
「バトルスピリッツ少年激覇ダン」完結によせて ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる