ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [7/24日記]夏だ!祭りだ!カバーだZone!

<<   作成日時 : 2010/07/25 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆MoJoファンにとってはすっかりお馴染みのホームグラウンド、我らが「宝島」ランタンで開催された、☆MoJoさんのソロライブに行ってきました。

ただし、ソロライブと言っても、タイトルに「カバー」とある通り、☆MoJoさんのオリジナル曲はほとんどなし。

☆MoJoさんのライブには欠かせないMCであるショッカーさんの肝いりで、諸事情により今は原曲を生で聞くことができないアニメ・特撮の名曲の数々を、これまでにここランタンで☆MoJoさんが数多く復活させておられます。
今回の「カバーZone」は、ほぼそうしたカバー曲のみで構成されたライブなのです。

しかしながらカバーとはいえ、そこは☆MoJoさんのこと。
原曲のテイストを損ねることなく、それでいてしっかりとした☆MoJoテイストを効かせて歌ってくださるので、☆MoJoファンとして、またアニソン・特ソンファンとして、二重三重に楽しいライブなのです。


(op)カバーZoneジングル

おちゃめな☆MoJoさんらしい、祭り風の陽気なジングルが流れて、いよいよ本編。
まずは、前回のカバーZone以降に増えたレパートリー、すなわち……

<新曲Zone>

01.飛べ!グロイザーX
02.ミクロイドS
03.ガッチャマンの歌

ショッカーさんの好みもあって、特撮が中心になりがちだったこともあり、今年は意識的にアニソンを増やしたとのこと。
そのおかげで、こんな曲が☆MoJo節で聞けるようになるなんて。

ところで「ガッチャマンの歌」と言えば、子門真人さん。
となれば、ここからの流れは……

<子門真人Zone>

04.ひとり旅(アイアンキング)
05.ロンリー仮面ライダー
06.ウルトラマンレオ

カバー曲が増えるのはもちろん嬉しいのですが、そうなるとどうしても1曲1曲を聴くチャンスが減ってくるのは、これはもう何とも致し方ないところ。
そんな中で、こうしてそのカバー曲をまとめて聴けるチャンスはホントに貴重。
最近ではすっかり「ウルトラの父ちゃん」の異名を賜ってるツブラヤンな私としても、ウルトラマンレオが☆MoJoさんの歌で聞けるのはホントに嬉しい。

ちなみに何で子門Zoneでレオか、というと、実は子門さんがカバーしたヴァージョンがあるから、というショッカーさんの説明。これは寡聞にして知りませんでした。流石。

「ウルトラマン」ときて、次はどこにつなぐかと言えば……

<○○マンZone>

07.超獣戦隊ライブマン
08.ミッドナイトサブマリン(未来警察ウラシマン)
09.今日もどこかでデビルマン

ライブマンは、久々の「どっか〜ん!」ヴァージョン。
なんで「どっか〜ん」なのかは、本編見てた人なら分かるよね(笑)。

ウラシマンといえばもちろん挿入歌の「Crystal Knights NECRIME」や「Battle Urashiman」は☆MoJoさんオリジナルの曲なのですが、今回はカバーZoneなので

ショッカー「オリジナルなのに歌わせないという(笑)」

デビルマンでは、ちょっとしたお楽しみもありましたが、これはその場にいた人だけのお楽しみと言うことで。
いやもうエンディングの映像がまざまざと甦りましたわ(笑)

バラードの名曲「今日もどこかでデビルマン」から、次の流れへ……

<バラードZone>

10.美しき狼たち(あしたのジョー)

前半の〆は、ここだけ☆MoJoさんのオリジナル曲。

<オリジナル新曲Zone>

11.究極 サムライハオー降臨!
12.データスハイパー 天使と共に

ここ数年、☆MoJoさんをはじめ串田アキラさんや宮内タカユキさんらベテランの方々が、概ね必ず戦隊の挿入歌を1曲担当される流れが続いていて、こうして毎年新曲が聴けるというのは、ホントに嬉しいことです。



さて、休憩をはさんで第2部開始。
☆MoJoさんの手に握られているギターは……

<アコギZone>

ショッカー「それでは『禁じられた遊び』をお願いします」

(SP)禁じられた遊び(ギター演奏)

これはショッカーさんと☆MoJoさんならではの、ちょっとしたお遊び(笑)。
さらに☆MoJoさんの「ギター遊び」はとどまらず……

(SP)12時過ぎのシンデレラ(さわりだけ)

☆MoJoさんのもうひとつの顔である「とみたいちろう」名義の曲を、ほんのサワリだけ。

そして、ここからがいよいよ本番。

<宙明Zoneその1:キカイダーZone>

ショッカー「さてキカイダーZoneということで、まずはこの曲から聞いてください」

13.ジローのギター(ギター演奏)

うわあああああ!!
やられた。この手があったか!!

「ジローのギター」は歌ではなく、ギターのみの曲。
キカイダーをご存知の方なら誰でも思い浮かべることができるでしょう。
そう、ジローがダークのアンドロイドたちの前に姿を現すとき、必ず爪弾きながら現れる、あの曲です。

この意表を突く選曲に、号泣者続出。

14.戦え!人造人間キカイダー(1C)
15.ゴーゴーキカイダー
16.キカイダー01

立て続けに今回初披露となったキカイダーのEDテーマ「戦え!…」は、オケが今回使われた1C分のものしか出回っていないとか。

キカイダー01は、期せずして先日亡くなられた池田駿介さんへの追悼曲となりましたが、生前はとても明るい方だったという池田さんに、みんなの明るい歌声が、きっと届いたと思いたい。

さて、キカイダー01のオリジナルはヒデ夕樹さん。
そう、ここからの流れは……

<ヒデ夕樹Zone>

17.フラッシュ!イナズマン
18.駆けろ!スパイダーマン
19.誓いのバラード
20.青春の旅立ち
21.GO!GO!トリトン

多くは語りますまい。
そもそもの発端は、☆MoJoさんが「GO!GO!トリトン」をカバーされたことでしたが、やはり☆MoJoさんの歌うヒデ夕樹ソングは格別です。

ショッカー「ここからフィナーレに行く前に、実はあと1曲…」

途端に湧く会場内。

ショッカー「……しかしヒーローソングじゃありません。名作劇場です」

一段と大きくどよめく場内。

ショッカー「聞いてください。『大草原の小さな天使ブッシュベイビー』より、『APOLLO』!!」

22.APOLLO

ぎゃああああああああああああぁぁぁぁぁ。
またまたやられた。
予想だにしてなかった……けど、確かに☆MoJoさんなら、これはぴったりハマる。

そもそもこの「APOLLO」って曲は、谷村真司さんの曲なんですが、とてもブッシュベイビーなんていう小動物の歌じゃないんですよ(笑)。
宇宙的というか神話的というか、とんでもない広がり、スケール感のある曲。
さらに個人的な思い出があったりする曲でもあるので、このサプライズはむっちゃ嬉しかった。

サプライズ効果と相俟って、他にも号泣者多数。
してやったり、のショッカーさん。



そして、いよいよフィナーレへ。

23.宝島
24.戦隊メドレー(バトルフィーバーJ〜ゴーグルV〜ダイナマン)



休憩をはさんで、正味2時間半ちょっとのライブでしたが、おいしいところのぎゅっと詰まった、実に素敵なライブでした。

フィナーレで☆MoJoさんは

「みんなが喜んでくれるなら、おれはいくらでも触媒になるよ」

とおっしゃいましたが、これは多分に謙遜と言うものだと思います。

時代の隙間に埋もれかけていた、これら数々の名曲たちを、原曲のイメージを保ちつつ、さらなる新たな魅力を与えて今に甦らせたのは、とりもなおさず希代の名歌手・☆MoJoに他ならず、それは決して「触媒」などという消極的な役割ではありえません。
それは多大なるエネルギー、なかんずく音楽そのものへの限りない情熱と、我々ファンへの「愛」あればこそ為し得ることだと思います。

☆MoJoさんに心からの感謝を。
☆MoJoさんを常に支え、ときに焚きつけ、カバーZoneの進行を企図してくださったショッカーさんに感謝を。
素晴らしき我らが「宝島」ランタンと、そのスタッフの皆さんに感謝を。

そして☆MoJoさんと同じ時代に生まれ、☆MoJoさんとこうして出会うことができた運命に感謝を。





以下、つらつらと余談。


・オケが大きいので最初からやり直し。

・カバーでアルバム出せる曲数に十分なった。

・大人力(おとなぢから)。

・☆MoJoさんは生前のヒデ夕樹さんとご一緒されたことがある。

・公開スケジュール調整。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[7/24日記]夏だ!祭りだ!カバーだZone! ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる