ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [レポ]宮内タカユキ2010バースデイライブ

<<   作成日時 : 2010/02/14 00:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の2/4に55歳の誕生日を迎えられた宮兄ィこと宮内タカユキさんの、2010年のバースデーライブでした。

今年は宮内さんと切っても切れない作品であるレスキューポリスシリーズの、記念すべき第1作「特警ウインスペクター」20周年ということもあり、その記念ライブを兼ねた2部構成の贅沢なライブでした。

まず第1部は、宮内さんのバースデーライブ。

1. 仮面ライダーBLACK RX
2. ビデオ戦士レザリオン
3. 銀牙 流れ星 銀

 のっけから「ぶっちぎるぜ!」を含めた怒濤の主題歌三連発。
 これでガツンと惹きつけておいて、次は「悪」のテーマを一発。

4. レッドリボン・アーミー

 宮内さんの歌う「悪」は、どうしてこんなにカッコいいのかねえ?
 そして一転、その悪を「引き裂く」正義の戦士。

5. 悪!裂!ウイングマン

 「悪!裂!」と「チェイング!」の叫びが気持ちいい、ライブ映えする曲。

6. 君を探す翼(「超鋼戦記キカイオー」より)

 そしてさらに一転、こんどはしっとりとバラード。

7. 時空戦士イバライガーR 〜尊き生命(いのち)〜

 茨城から誕生したご当地ヒーロー、イバライガーRのテーマ。
 宮内さんご自身が作られた曲です。

8. 星よ、にじむな!

 宮内さんのライブではすっかりお馴染みとなった「忍者戦隊カクレンジャー」からの一曲。
 「デデンのデンにしようかと思ったんだけど、やっぱこっちにしちゃった」とおっしゃる宮内さん。それだけお気に入りの一曲ってことですね。
 でも、次回以降のデデンのデンにも期待。

9. BLUE TOGETHERNESS

 宮内さんにとって特撮デビューとなった、いわば原点とも言える番組が「超電子バイオマン」。その中でも、特に印象深いとご自身がおっしゃる、この一曲。バイオマン変身のテーマでもありますね。

10.超電子バイオマン
11.バイオミック・ソルジャー

そして、正にその「原点」の曲である、オープニングとエンディング。



ここまできたところで……

「♪ハッピバースデイ トゥー ユー……」

素敵な女性の二重唱が聞こえてきました。

ケーキを持って登場されたのは……何と、山野さと子さん!!

二重唱のもう一人は、もちろん宮内さんの娘さん・真友さんでした。

山野さん、今回は歌のご披露はありませんでしたが、ご自身も今年で30周年を迎えられるとのことで、個人ライブもやりたいとお考えとのことでした。宮内さんと一緒に何かやりたいねえというようなお話しも出ていました。

そして、第1部のトリを飾ったのは、この曲。

12.侍変形!ダイカイオー

キタキタキター!!
投げ込みが気持ちいい、宮内さんの最新特撮ナンバー。



ここで、約30分近い休憩をはさみ、第2部へと入っていきます。



第2部の最初は、まず「ウインスペクター」コーナー。

13.愛する大地、愛する海よ
14.レッツゴー!ファイヤースコード
15.この命 永遠に
16.炎は未来へ
17.太陽の勇者ファイヤー

今日の宮内さんは、声の調子が絶好調。
昔の声に負けないどころか、高音の伸びは往年のままに年輪の厚みを加えた感じで、冴える冴える。

ここでトークのコーナー。
ゲストにこられたのは、ファイヤー、ソルブレイバー、ドラフトレッダーのスーツアクターをされた横山一敏さん。そして、鈴木美潮さんも登場。

ここでの話はいずれも貴重かつとても面白いお話しでした。
そのすべてを書くことはできませんが、断片的に……

 ・レスキューなのに自分が守れない
 ・エクシー第1話は面の中でおぼれそうだった
 ・「面の中で本人ぽい顔してましたよ」
 ・ファイヤーは小指、ブレイバーはつま先、レッダーはお尻に力を入れる

 ・「自分は肋骨折っても歌いましたよ」
 ・「YOFFYつい最近肋骨折ったらしいですよ」
 ・「あいつは歌えねえだろうなあ(笑)」

 ・「オレもJAE入ろうかなあ」
 ・「肋骨折っても歌う人なら十分資格ありますよ」
 ・新ジャンル「アクション歌手」?

 ・「特警手帳は開くと蓋がビヨヨヨンってなる(のがカッコ悪い)ので、開いてすぐに小指でパッと(実演)押さえるのがコツなんです」
 ・「おお〜! だからウインスペクターは小指に力なんですね!」

この他にも、宮内さんとスーツアクターさんたちを絡めた形でイベントをやることを美潮さんが思いつかれたりと、今後が楽しみな話もちらほらとありつつ。

そんなこんなでゲストを迎えたトークの締めくくりに、「ウインスペクター」コーナーのラストを飾ったのは、エンディングテーマ。

18.今日のおれからあしたの君へ


ここで再び10分ほど休憩をはさんだ後は……


19.君もソルブレイン(1c)
20.出動!ソルブレイン(1c)
21.明日への絆(1c)
22.前へ出ろ!(1c)
23.ファイティング・ソルマシン(1c)
24.母艦ソリッドステイツ1(1c)

以上6曲をノンストップのメドレーで。
宮内さんとしては当初、全部フルコーラスと考えておられたようなのですが、

宮内「フルコーラス歌っちゃうと、どうしても5時間じゃ収まらなくてさあ。ごめんねごめんね〜」

しかし、この後は再びフルコーラスで。

25.心に冒険を
26.愛に抱かれて

ソルブレインから珠玉のバラードを一曲と、エンディングテーマで、ソルブレインコーナーは駆け足で終了。引き続き「エクシードラフト」コーナーです。

27.エクシードラフト Grade up!
28.未来(あした)を守る騎士(ナイト)たち

そしてここからは、再びメドレーで。

29.白い稲妻バリアス7(1c)
30.嵐を巻きおこせ!(1c)
31.勇気と友情のバトル(1c)
32.勇気よ急げ!(1c)
33.命はひとつ(1c)

「勇気よ急げ」と言っておきながら「急いじゃダメだ(命はひとつ)」だったりするのはご愛敬(笑)。
ここからまたフルコーラスに戻って……

34.実装!

「スワット・アレスト・ファイヤー」と「実装!」の、ボーカルとコーラスの掛け合いがライブ向きな一曲。

35.それは命

軽やかな高音曲を、往年以上の歌声で歌い上げる宮内さん。
今日はホントに気合い入ってる。

36.LAST FIGHTER

「毎日がLAST FIGHTER、今日死んでも悔いが残らないように歌い続ける」という宮内さんの熱い想いを込めた一曲。

37.ゴールは未来

エンディングで「エクシードラフト」コーナーを締めくくった後は、クライマックス。

宮内「……今日は逆に歌おうかな。エクシードラフト、ソルブレイン、ウインスペクターの順番で。
   よし、それじゃ行くぞ、特捜エクシードラフト!」



……ところがイントロは「ウインスペクター」が(苦笑)
これはどうやら手違いだったようでした。
「オレが間違ったわけじゃないよねえ。変な汗出てきちゃった」と苦笑する宮内さんでした。
しばらく場つなぎのトークをするうちに準備ができたらしく、曲がスタート。

38.特捜エクシードラフト
39.特急指令ソルブレイン
40.特警ウインスペクター

怒濤のレスキュー主題歌三連発。
これはもうね、鉄板には鉄板の良さがあるんですよ。
そして、これにてレスキューシリーズ28曲コンプリート。

41.風のゴールへ

ラストは宮内さんのオリジナルアルバムから、昨年までのマンスリー「DousenLive」でもエンディング曲として常連には馴染みの深い、この1曲。



………でも、もちろんアンコールの声は鳴りやまないわけで(笑)

再び登場した宮内さん。

宮内「ウインスペクター20周年を記念して、もう一度みんなでウインスペクターを歌わないか?」

歓声で応える観客の皆さん。
本当にラストの一曲は、全員スタンディングで熱唱でした。



そんなこんなで休憩をはさんで正味4時間程度、休憩を含めれば5時間近いという長丁場のライブでしたが、終わってみればあっという間の楽しい時間でした。
往年を彷彿とさせる軽やかな高音に、昔とは違う深みを加えた、今の宮内さんの最高の歌声を浴びて、大満足のライブでした。



遅まきながら宮内タカユキさん、お誕生日おめでとうございます。
そして今日は、ゲストの方々やスタッフその他関係者の皆さん共々、お疲れ様でした。
楽しい時間を、ありがとうございました!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[レポ]宮内タカユキ2010バースデイライブ ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる