ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 野口さん、宇宙で豆まき

<<   作成日時 : 2010/02/03 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「きぼう」の中にも、どうぞ福が来ますように。
asahi.comより『飛ばないし、鬼だし 宇宙の不思議、野口さん「豆」まき』

 ひと足早く、宇宙で「鬼は外」――。節分を前に宇宙航空研究開発機構は1日、飛行士の野口聡一さん(44)が、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」で豆まきをする写真や動画を公開した。野口さんは赤いシャツに鬼のお面をかぶって、赤鬼に変身。豆に見立てたカラフルなチョコレートを、左手で前に向けてそっとまき、「福は内」を願った。

 無重力状態のため、「豆」は落下せずに四方八方へゆっくりと飛び散り、画面の外へ消えていった。宇宙機構は「なぜ鬼自身が豆をまいているのかは聞かないで欲しい」としている。

 このほか、野口さんが「きぼう」内に設けられた個室を紹介したり、掃除や散髪をしたりする様子も公開された。宇宙機構のHP(http://iss.jaxa.jp/library/index.html)で見られる。ただし、「豆まき」は3日公開の予定。

思い切り強くまいてしまうと、反作用で反対に動いてしまうからなのでしょうね(苦笑)>そっとまき

しかし、つっこまれる前に予防線を張る宇宙機構の担当者氏も、なかなかおできになる(笑)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
野口さん、宇宙で豆まき ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる