ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あんたに言われたくない

<<   作成日時 : 2010/01/29 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

asahi.comより『亀井氏の「うるさい!」 全閣僚にヤジ自制促す事態に』

 国会審議中のヤジをめぐって平野博文官房長官が28日、閣僚全員に自制を促す異例の事態になった。2009年度2次補正予算案の審議で与野党の応酬に閣僚も加わり、自民党が「品位を欠く」と猛反発。急きょ開かれたこの日の閣僚懇談会では、「ヤジ禁止令」まで出された。

 「うるさい!」

 閣僚懇の直接のきっかけとなったのは、亀井静香金融相のこの発言。27日の参院予算委員会で飛び出した。中小企業金融に関する社民党議員の質問に答えながら、自民党の西田昌司氏のヤジに言い返した。閣僚席では菅直人副総理がニヤニヤ。野党は亀井氏の謝罪と議事録からの削除を要求し、審議拒否もちらつかせた。このため、鳩山由紀夫首相は28日朝、緊急の閣僚懇談会を招集。平野氏が「不規則発言は厳に慎むように」と注意し、菅氏も補正予算成立を前に「ここは韓信のまたくぐりだ」と自制を求めた。

 「うるさい」発言にとどまらず、18日に始まった衆参両院の補正予算審議では、閣僚の不適切な言動が目立っている。野党の質問に「大臣をバカにするな」と怒鳴ったり、「(経営破綻(はたん)した日本航空を)危機のたびに救ってきたのは誰か」との質問に、問われていない人が「自民党」と叫んだりする場面もあった。

 閣僚の「暴走」に業を煮やした自民党は、衆院議院運営委員会で理事が「閣僚の不規則発言が目に余る」と抗議。亀井氏と菅氏、福島瑞穂消費者担当相を名指しで批判した。自民党の舛添要一前厚労相は「閣僚のたががあまりにもゆるんでいる」と話す。


ヤジに関しては自民も民主もお互い様ちゅーか、目くそ鼻くそもいいとこだと思うんだが。

それにしたっていまどきの政治家の中で一番うるさいやつに言われたくないわいな(笑)>うるさい

けど、こいつらが連立与党に食い込んでるおかげで、辛うじて外国人参政権法案に歯止めがかかりそうだってんだから、難しいよなあ。

『外国人選挙権法案、提出見送りも 首相が表明』

 鳩山由紀夫首相は27日、今国会に政府案として提出する方針の永住外国人への地方選挙権付与法案について、「連立政権だから連立与党でまとまることが最低限必要だ。今は国民新党が強く反対しているので、簡単な話ではない」と述べ、法案提出を見送ることもあり得るとの考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。国民新党幹部は27日、反対の考えは変わらないとし、「法案なんて元々出せるわけがない」と述べた。

 鳩山政権は11日の政府・民主党首脳会議で、同法案を今国会に提出することで合意した。ただ、国民新党の亀井静香代表が一貫して反対しているほか、民主党内にも根強い慎重論があり、首相の判断が注目されていた。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀井さんのふるまいは、まぁともかくとして...
(閣僚席から野次る(野次り返す)ってのはどんなもんでしょうという思いはありますが)
「外国人参政権法案」、ダメですか...
意外、とまでは申しません(このところここを拝見できてないこともあります)が、うーん、そうですか... そうかなぁ...
Re:「あんたに言われたくない」
2010/01/30 21:38
>Re:「あんたに言われたくない」さん
どなたか分からないですが(苦笑)
正直言って、迷いがあるのは事実です。
自分なりに調べた結果、外国人参政権の問題に対して比較的中立の観点から「恐れるほどのものではない」という主張も読んだことはありますし、実際にはそうなのかなと思わされた面もあります。
ただ、私の信頼する友人の多くがこの法案に反対の立場を表明していることと、筋論から言って「二つ以上の国における参政権を持つ(持たせる)ことが妥当なのか?」という主張に対する明確な答えがないという2点において、現時点での私は外国人参政権に反対の立場です。
Radcliffe
2010/02/01 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
あんたに言われたくない ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる