ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [レポート]お正月だよ!ウルトラマン全員集合

<<   作成日時 : 2009/12/31 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/16から東京ドームシティのプリズムホールで行われている「お正月だよ!ウルトラマン全員集合」。
このイベントには、現在公開中の映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の主演・レイ役の南翔太さんが、毎日出演されるとのこと。
映画の感想を、ぜひ一言伝えたい!というわけで、既に帰省した息子と、部活の娘をさておいて(笑)、夫婦二人で行ってきました。

このイベントのメインは、何と言ってもウルトラヒーローの登場するアクションライブステージですが、今回はそれにレイ本人が出演することになってます。
ただし、出演回は全5回のうち最終回だけ。
最初は、「まあ最後の回を見られればいいか」と思っていたのですが、事前にイベントの内容を調べてみると、AM10:30から「ウルトラマンナイス&ゼアスの漫才」がラインナップに入ってる(笑)。
以前、博品館劇場の「ウルトラヒーローバトル劇場」でも、このコンビの漫才が披露されたことはあるのですが、それが好評だったのでしょうか。
我々としても、これは見ておきたいということで、結局朝イチから入場することになりました。

ナイス&ゼアスの漫才は、いつもの調子というか(笑) 
ナイスは例によって(?)ウルトラマンキング(というか小泉元首相)の物まねやるし(笑)

ナイス「『全宇宙の平和のために、そして郵政民営化のために!』」
ゼアス「言ってないよ!!」

その後、場内で書初め(年が明けてないから書き納め?)をやったり(ベリアルさんの代筆(笑))、レイこと南翔太さんのトークショーを見たり。
場内の子供たちから質問を受け付けてレイが答えるコーナーでは、元気良く出て行ったはいいもののうまく質問できない子供なんかもいるのですが、それをうまく誘導して話を進めていくレイに感心しきり。
ボスこと小西博之さんから「子供相手だからこそ手を抜くな」という教えが徹底されていると聞きますが、その教えを見事に体現していると言っていいでしょう。
役の上だけでなく、若手の役者を育てるという意味でも、ボスはボスなんだなあ。

途中退出・再入場もOKだったので、いったん外に出て近くの店で昼食を取った後、再び入場して物販コーナーを物色したりしながら時間をつぶし、いよいよ最終回のライブステージの時間に。
正月イベントのライブステージは、ステージに近い前列側の座席は入場料とは別に指定席券を購入する方式。入場料だけでも見られないわけではないのですが、生レイ出演とあっては自由席だと立ち見になる可能性もあります。当然、朝イチで来たときに抜かりなく指定席券を購入しておきました。

ライブステージの内容は、現在公開中の映画と密接にリンクした内容。
そのあらすじは……
 
映画のOPさながらに登場し、ポーズを取るマンやセブンらウルトラヒーローたち。
そして登場するウルトラマンゼロ!
ゼロが見事にベリアルを倒し、現れたセブンと感動の親子対面が、ライブステージ上で再現!!
のっけから映画の感動が蘇ってウルウル。

しかし、戦いは終わっていなかった……
と、ここまで映画のエンディングそのまま。

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE LIVE」

のタイトルがスクリーンに映し出されると、いよいよ本編へ。

突如ステージ上に出現した怪獣たち。
それを追うように現れたウルトラマン、セブン、ダイナ、そしてメビウス。
華麗に怪獣たちをしりぞけるが、そこへ光の国のゾフィーからのウルトラサイン!
何と、光の国に再封印されていたギガバトルナイザーが、盗み出されたというのだ。
盗んだとおぼしきやつらの行き先は、地球……
ゼロが追跡中だが、君たちもギガバトルナイザーが悪用されるのを阻止するのに全力を尽くしてくれと言って、通信は終わる。

一方、その盗み出した連中というのが……

プレッシャー(星人(笑))とバルタン星人!

プレッシャー星人は劇中では「星人」と呼ばれてましたが、姿はレオに登場した「怪獣人プレッシャー」の方でした(そりゃそうだ(笑))。

彼らがなぜ、いとも簡単にギガバトルナイザーを盗み出せたのか?
その秘密はプレッシャー星人が身に着けた「他人の記憶を奪う」という能力のせいだった。
つまり、出くわした光の国の警備隊員たちの記憶を片っ端から盗んでしまったために、まんまと逃げおおせたってわけ。

「これで宇宙は俺たちのもの」というバルタン星人に「違うな。俺のものだ」というプレッシャー星人。食って掛かろうとするバルタンに、ほいっとばかりに件の能力を発動。
とたんにポカーンとして「俺は何をしてるんだっけ?」というバルタンに、「今から自分の星に帰るところだと言ってたじゃないか」とうまくごまかして追い払うプレッシャー星人。まんまとギガバトルナイザーを自分のものにしてしまう。
早速、手に入れた力を試してみようとばかりに、プレッシャー星人は怪獣を召喚して、場内の人間たちを襲わせようとするが、そこへ……

レイ(映像)「行けっ、ゴモラ!!」

正面スクリーンにレイの映像が映し出されると、続いて

「バトルナイザー、モンスロード!!」

ゴモラが召喚され、怪獣たちの前に立ちふさがる!!

ゴモラが会場の人々を守るために敵と戦う間、レイ(映像)が場内に語りかける。

レイ「俺が今いる場所からでは、俺の力がゴモラに届きにくい。みんなの力が必要だ! いいか、俺と一緒に声を合わせて、『超振動波だ!!』と叫んでくれ!!」

おお〜〜〜! これは粋な演出。
よい子のお友達のみんなが、レイと声を合わせて叫ぶ!



レイ&皆「超振動波だ〜〜〜!!!!!」



ゴモラの超振動波が怪獣に炸裂!!
レイは、もうすぐ自分もそこに駆けつけるから、みんなも頑張ってくれ!と言い残し、ゴモラを戻す。



一方、怪獣を戦わせる間にまんまと逃げたプレッシャー星人の前に駆けつけたのは、ウルトラマンゼロ!
ゼロは圧倒的なスピードとパワーでプレッシャー星人を追い詰める。窮地に陥ったプレッシャー星人は、おとなしくギガバトルナイザーを返そうと……

する振りをして、何とゼロの記憶を奪い取ってしまった!!
ところが……

プレッシャー「ちょっと記憶を奪いすぎたかな? ……まあいいか!」

悠然と立ち去るプレッシャー星人。残されたゼロは……

「何で俺はこんなところにいるんだ……? けど、あのうっとうしい鎧がついてねえってことは……」

えええ〜〜〜!?
何と、ゼロの記憶はレオによるトレーニングを受けている最中にまで戻ってしまったのだ!!
つまり、ウルトラ戦士として認められたことも、セブンと親子対面を果たしたことすらも……!!!

そこへ駆けつけたメビウスたちも、ゼロの様子がおかしいことに気づくものの、ゼロにとっては「自分を捕らえにきた宇宙警備隊員」としか映らない。
あっという間に姿をくらましてしまう……。

その様子を見たセブンは、原因こそわからないものの、ゼロが記憶を失っていることを看破する。
追わなければ、というメビウス&ダイナを押しとどめて、ギガバトルナイザーを奪った者を追うことを指示。そして……

セブン「ゼロのことは、レオに任せよう……」



一方、逃げたプレッシャー星人だが、その前に現れたのは……

何と、ウルトラマンベリアル!!!
やはり、ベリアルは生きていたのだ!!!

ベリアルは当然、ギガバトルナイザーを返せと言う。プレッシャー星人はベリアルの記憶も奪おうとするものの、さすがはベリアル。瞬時に気配を察して相手の腕をひねり上げ、「俺にその手は通じないぜ」という。これにはプレッシャー星人も全面降伏。尻尾を巻いて逃げるしかない。
必殺の武器を取り戻したベリアルは勝ち誇り、次々に配下の怪獣を召喚していく……

そこへ駆けつけるマン、セブン以下のウルトラ戦士たち。
劇場版を髣髴とさせる大激闘が、再び始まった!!!



一方、逃げたゼロだったが、その前にはセブンからの報を聞いて駆けつけたレオが現れる。
もうあの鎧を着るのはごめんだぜ、と身構えるゼロに、レオは言う。

レオ「ウルトラマンベリアルが復活した今、お前の力が必要なのだ……だが、修行の記憶をなくしてしまった今のお前に、果たして真の力を発揮することができるかどうか……」

……と、そこにベリアルが放った配下のメトロン星人が突然現れ、客席最前列の子供に襲いかかろうとする!

ゼロ「!危ねえっ!!!」

間一髪。
レオすら反応できなかった突然の出来事に、ゼロは反応していた。
ゼロは微塵も迷わず、自らの体を盾にして子供を守ったのだ!!

驚いたレオだったが、次の瞬間の反応は早かった。
メトロン星人に必殺のレオキックを食らわせ、一撃で打ち砕いたレオは、改めて驚愕の目をゼロに向ける。

レオ「お前……自らの体を盾にして、その子を守ったのか……!」
ゼロ「それがどうかしたか!?」

レオは深く考え込み、そして言う。

レオ「……たとえ記憶を失っていても、今のお前なら大丈夫かもしれん。ゼロ、行け! 行ってお前の父、セブンを助けて戦うのだ!!」

ゼロ「セブンが! 俺の……父親だと……!?」

レオ「記憶を失う前のお前は、知っていたことだ」

うつむいて拳を握り締め、やがて決然と顔を上げたゼロは、猛然と飛び出していく。セブンたちのもとへ……



そのころ、セブンを初めとするウルトラ戦士たちは、配下の怪獣たちを何とか撃破したものの、ベリアルの圧倒的パワーの前に、今度は自分たちが壊滅寸前。
そこへ颯爽と現れたのは、もちろん……



「ゼロ! ウルトラマンゼロ!!
 セブンの息子だ!!!」



うおおおおおお!!!
ここでもまた、映画の名場面の再現!!!

劇場版さながらの、ゼロvsベリアルの激闘再び。
勝利を収めたのは、もちろんゼロ!!
しかし……

ベリアル「俺は、不死身だあああァァァ!!」

集まってくるベムスター、レッドキング、メトロン星人らの亡霊たち!!

悪夢のようなベリュドラの姿が、ステージ上に再現された!!!
(ただし頭部のみw)

ひるまず攻撃を仕掛けるウルトラ戦士たちだが、やはりベリュドラは強い!!
その猛威の前には、ゼロすら手もなく弾き飛ばされてしまう。

ゼロ「くっ!! 今の俺では、やはりこいつに勝てないのか……!?」

レイ「あきらめるな、ゼロ!!」

このピンチに、ついにレイ(演:南翔太さん本人)が駆けつける!!

たとえ記憶を失っていても、大切なことを忘れていない……弱い者を守ることを知っている今のお前なら、きっとやれる!と、レイはゼロを励ます。そしてネオバトルナイザーを構え……

レイ「行けっ、ゼロ!!!」

まるでゼロをモンスロードするかのようw
さらに、子供たちからの声援もゼロに飛ぶ。

「ゼロ〜〜〜〜〜!!!!!」

声援のパワーは、プラズマスパークにも勝る「光」の力。
雄たけびをあげて立ち上がったゼロの手には、奇跡の武器、ゼロスラッガー・ツインソードが握られた!!

さらにレイは、場内の子供たちに呼びかける。

レイ「みんな、俺たちも戦うぞ!! 俺のバトルナイザーを通して、俺と一緒にあの怪獣たちに『動くな』って呼びかけるんだ!! いいかい、せーの!!!」

「 動 く な 〜 〜 〜 ! ! ! 」

レイ「もう一度、せーの!!!」

「 動 く な 〜 〜 〜 〜 〜 ! ! ! ! ! 」

レイ「怪獣たちよ!
   俺たちの声を聞けええぇぇぇっっっ!!!」

その声が届くとともに、苦痛の声を上げるベリアル。

ベリアル「うおおお、や、やめろおおお!!!」

レイ「今ならヤツを倒せる!!」

レオ「ゼロ、お前がやるんだ!!」

ウルトラマン「我々もゼロを援護するぞ!!」

ゼロ「これでっっ、終わりだアアアァァァっっっ!!!!!」

ウルトラヒーローたちの一斉攻撃による援護を受けて、ゼロツインソードの乱れ斬りがベリアルを襲う!!!

断末魔の声を上げながら、再び溶岩の中に沈んでいくベリアル……
ウルトラヒーローと地球の子供たちの大勝利だ!!



そして、再びセブンがゼロに声をかける。

セブン「さすが、俺の子だな……」

と、そこへ現れたのはウルトラマンキング。

余談ですが、キングの声が微妙に小泉に似てたw
こそこそと「お前、キングの顔してるけど中身はナイスだろう!!」とツッコミを入れる私www

キングはプレッシャー星人が落としていった記憶の入ったカプセルを割り、奪われていた記憶を開放する。

キング「これで、人々の奪われた記憶もすべて元通りになるだろう……」

てことは、バルタン星人の記憶も元通(ry



そんな内心のツッコミをよそに、ウルトラヒーローたちの決意表明が終わり、ステージは大団円を迎えました。

「記憶を奪う」という能力をうまく使って、要所で劇場版を髣髴とさせるストーリー展開。
さらにそこへ、うまく場内の観客を絡ませる、見事な「参加型」の構成。
今回も、堪能させていただきました。



その後、レイこと南翔太さんとのサイン会。
ある意味、これがメインの目的w

相変わらず、演技を離れたレイは笑顔の素敵な好青年で、私が
「映画、3回見ました!」
というと、
「3回も見てくださったんですか! 嬉しいなあ(^^)」
と、素直に喜びの笑顔を見せてくれました。
ボスが暴走したレイモンの胸板を殴ったときにはアイスラッガーの形をした傷のことが頭をよぎって泣けたこととか、これからも主役として「大怪獣バトル」を引っ張っていってくださいということをお伝えして、握手をさせてもらいました。



余談ですが、場内には劇場版で使用された小道具(ミライやハヤタらが実際に着た衣装とか、ベリアルに奪われたプラズマスパークのコアとか)が早くも展示されており、ステージを含めて、映画を見たファンには嬉しい内容でした。
正月3日までの開催ですので、お時間のある方は足を運んでみてもいいかも?
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[レポート]お正月だよ!ウルトラマン全員集合 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる