ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [ネタバレあり]映画「大怪獣バトル THE MOVIE ウルトラ銀河伝説」

<<   作成日時 : 2009/12/19 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こちらはネタバレ公開日記ですので、未見の方はご注意ください。

前の日記に、「ウルトラを使ったカンフー映画」という話を書きました。
その表現は、非常に的を射ていると思います。

一方で、ウルトラヒーロー同士のドラマを重視した作りは、知る人ぞ知る内山まもる版コミックス「ザ・ウルトラマン」(アニメの「ザ☆ウルトラマン」とは全くの別物)の展開と、非常に酷似している。
あるいは、ウルフェスなどのライブステージで繰り広げられるヒーローショーのそれとも、多くの共通点がある、と感じました。

そして、そう感じたことが、あながち的はずれでもなかったということが、パンフレットに載っていた阪本監督のインタビューを読み返してみて、一層良く分かりました。
阪本監督は、私よりも6つ下の1970年生まれ。つまり、間違いなく内山版「ザ・ウルトラマン」直撃世代であり、ご本人もインタビューで内山版「ザ・ウルトラマン」のファンであると答えておられたのです。

また、CGは背景や光線等の画面効果のみに絞り込み、怪獣やウルトラヒーローのアクション自体は着ぐるみまたはスーツでの動きを重視してある点も、個人的には非常にポイントが高いです。

アクション映画としての面白さを純粋に突き詰める一方、TVシリーズを見続けた人たちにとっても納得のキャラクター付けで、人間ドラマの部分にも深みがあります。



以下、思いつくままに箇条書きで。

  • 宇宙空間を争いながら飛ぶ、赤い球と青い球!www

  • 宇宙牢獄の警備兵、ウルトラブレスレット装備か!!!www

  • ウルトラコロセウム、ちゃんと光の国にあったのかw

  • ネオスや21、USA、グレート、パワードと言った知る人ぞ知るw(知らない人は知らないwww)メンバーが、続々現れてはベリアルの噛ませ犬みたいにやられていく。
    比較的新しいマックスやゼノン含め、なんて豪華なエキストラwww

  • そんな中、単独でベリアルと互角に渡り合うウルトラの父、さすがの貫禄。

  • ああっ、そこはエンペラ星人との戦いでやられた古傷!!!www

  • ………しかしウルトラの母の声に萎え (・ω・)

  • 「ウルトラダイナマイト」の炎で、文字通り命を賭けて最後の光を守るタロウ。漢だ(涙)

  • 辛うじて残ったメビウスに、テレパシーで呼びかける初代マン=ハヤタとセブン=ダン。
    おお、やはりそのラインでレイとつなぎますか!!

  • 惑星デント上でのゴモラvsザラガス。
    ゴモラが尻尾で立って放ったカンガルーキックは目からウロコ。
    怪獣同士のバトルって、こういうのもアリだったのかと。

  • 高々度からのテールアタックから、間髪を入れず炸裂する超振動波ゼロシュート!!
    これよ、これが大画面で見たかったのよwww

  • レイに事情を説明するメビウス=ミライ。
    おおっ、そのコスチュームは、タロウにウルトラ兄弟(黒部さん、森次さん、団さん、高峰さん)がゲスト出演されたときのものと同じデザインの服!
    しかも背中には「メビウス」のウルトラサインが刺繍してある。
    このこだわりが嬉しいなあ〜。

  • ミライが持ってる銃は、ちゃんとトライガーショットw

  • 「ウインダム! アギラ! ミクラス! 行けぇ〜っ!!」
    うおおおおお、カプセル怪獣3体、ついに揃い踏みキターーーーー!!!

  • 強豪怪獣相手に善戦する3体。
    それどころか、ついにとどめを刺してしまった!!www

  • 再生怪獣サラマンドラを倒す際に、ウインダムがまずちゃんと顎の下の再生細胞を破壊してからとどめを刺すという芸の細かさ。

  • 強くなったなあアギラ。お父さんは嬉しいぞwww

  • カプセル怪獣をケースに戻すダンの手元を、けげんそうに自分のバトルナイザーと見比べるレイw
    その人はレイオニクスではないので安心しようwww

  • マン、セブン、メビウスが3人揃ってのウルトラ念力!

  • 遂にベリアル率いる怪獣軍団との決戦!!

  • みんなオーディション受かって良かったね〜〜www

  • プレッシャー星人がいた!!!www

  • しかもちゃんと「プレッシャーーーーーーーー!!!」て叫んでるwww
    むっちゃオイシイやんwwwww

  • 一方、取り残されたペンドラゴンを、宇宙竜ナースが、ゼットン星人が襲う!!

  • 「ゼットン星人! オレが相手だ」

  • えええええ!? アスカ唐突すぐるだろwww

  • まあいいか!!!(爆)

  • 一方、ベリアルの挑発に乗って、暴走モードに入ってしまうレイ=レイモン。あろうことか、ウルトラ戦士達に攻撃を!!

  • そこにダイナに導かれたペンドラゴンがキターーーーー!!!

  • ボス「いいかげんに、目を覚ませぇぇ〜〜っ!!!」

  • 叫んで殴る場所は、胸板。
    そう、そこでなければならない理由がある!!

  • レイモンの胸には、暴走の原因である闇を体内から浄化したときにできた、アイスラッガー型の傷跡が残っているのです!!

  • レイが元に戻りホッとするのも束の間、クルーを襲ったベリアルの攻撃!

  • それをかばって倒れたのは……セブン…

  • そのアイスラッガーは遠く宇宙を超えて、過酷な星でトレーニングを続けるニューヒーロー・ウルトラマンゼロの元に届いた!!

  • かつて未熟だったゼロは、一歩間違えればベリアルのような運命をたどっていたかもしれない。
    そのように描くことで、本来なら一人の人の中にある「光」と「闇」を、象徴的かつ明確に分離したということなんでしょうね。

  • 圧倒的な強さを見せるゼロ。
    アクションの基本はレオ譲り、そして数々の技は父親であるセブン譲り。
    このへんもなかなか泣かせるねえ。

  • ブレストファイヤーwww

  • 小林ベリアル幸子wwwww

  • 「百の怪獣たちよ、俺の声を聞け!」
    ギガバトルナイザーを通じて、百体の怪獣たちに語りかけるレイ。
    途端に苦しみだすベリアル。
    パワーだけならともかく、レイオニクスとしての能力は、圧倒的にレイが上ってことですね!!

  • ウルトラヒーローと共に放たれる「ペダニウムランチャー」に、誇り高き戦士ダイルを思い出す私。

  • ウルトラマンの「八つ裂き光輪連続撃ち」!!
    この場面を演出した人は、絶対子供の頃に小学館の学習雑誌設定を読みふけっていた人に違いない!!

  • ハヤタの姿をした初代マンと握手をするボスの顔が、ホントに素で嬉しそうw

  • ミライ「いつか、一緒に地球へ……」

  • その台詞は、ミライの口を借りて、スタッフ達の思いが語られたと思いたい。

  • 「叶うという漢字は、口にプラス。夢を口にし続けてあきらめなければ、必ず叶うということです」

  • ボスこと小西博之さんが、舞台挨拶で語ったという言葉。

  • ミライは、思いを口にした。

  • いつかきっと、メビウスとレイ、ゴモラやリトラが、地球を舞台に、地球を守るために大活躍する映画を、見てみたい!!!




  • 一方、いつまでたってもセブン=ダンの姿がなかなか出てこない……まさか、あのままってことはないよね……と、不安になる我々。

  • 果たして、楽しそうに歩いていく親子連れを見て悲しそうな表情のゼロだが……

  • その後ろに、音もなく着地する赤い脚。
    ハッとなって振り返るゼロ!!

  • 「さすが、俺の子だな……」

  • 良かった〜〜〜セブン生きてたよ〜〜〜〜wwwww

  • 「さすが、俺の子だな」なんて、一度くらい親父に言われてみたいなあ。

  • ていうか、親父として言ってみたいw

  • 頼むぞ娘よ息子よwww

  • そしてテーマソングが終わった後、怪しく光るベリアルの眼……

  • ハリウッドやカンフー映画ではお約束の引きだけど、やっぱり期待してしまうw





箇条書きでも随分長くなりましたが、ホントに見どころ満載の、最高のアクション映画であり、ウルトラ映画でした。



ウルトラ怪獣大ずかん
楽天ブックス
あいうえおじゅんピギー・ファミリー・シリーズ 著者:円谷プロダクション出版社:小学館サイズ:全集・双

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

大怪獣バトルウルトラモンスターズ公式ひみつブック
楽天ブックス
データカードダスワンダーライフスペシャル出版社:小学館サイズ:ムックその他ページ数:51p発行年月:

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

全ウルトラ怪獣完全超百科(ウルトラQ?ウルトラマンパワー)
楽天ブックス
決定版テレビマガジンデラックス 著者:大島康嗣/須釜竜之出版社:講談社サイズ:絵本ページ数:121p

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE【感想】
見ました〜〜〜 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2009/12/29 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[ネタバレあり]映画「大怪獣バトル THE MOVIE ウルトラ銀河伝説」 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる