ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [最低の発明]笑顔度測定器

<<   作成日時 : 2009/11/18 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

asahi.comより『スマイル測定「今年最低の発明」 米タイム誌「独断で」』

米タイム誌は最新号で、今年最高の発明1〜50位と最低の発明五つを掲載した。最低の発明には「ガスマスクとしても使えるブラジャー」などと並び、オムロン(本社・京都)が開発した笑顔をチェックするシステム「スマイルスキャン」を選んだ。

 接客サービスの向上などが狙いのシステムで、カメラ映像の中から顔を認識して「笑顔度」を0〜100%で測定する。オムロンによると、鉄道会社の駅員や病院の看護師らに利用が広がっており、同誌電子版は「最高の表情を作るため、ソフトウエアに顔をスキャンされる日本の大手私鉄社員」の写真も掲載した。

 最高の発明の1位には、月有人探査などを目指す米航空宇宙局(NASA)の次世代ロケット「アレス」を選んだ。NASAは10月末、アレスの有人ロケットの模擬機「アレス1―X」の打ち上げに成功している。

 また、25位には日産自動車が8月に発表した電気自動車「リーフ」を選んだ。「世界市場に向けた初の量産型電気自動車」と評価した。

 タイム誌は10年ほど前から毎年、最高の発明を選び、今年は最低も選んだ。その基準を広報担当は「編集者の独自の判断」と説明した。

 オムロンの広報担当者は「残念な選出ですが、世の中に笑顔を増やすという製品の意図を理解してもらっていたら、評価も変わっていたかもしれませんと話した。


いやいやいやいやいや。

これはダメでしょ。



ニュースを見た瞬間、私の頭を過ぎったのは、




コンピュータ「市民、貴方の笑顔度は既に90%を下回っています。笑顔度80%以上が幸福の条件であり、これを下回ることは反逆を意味します」

市民「もちろんですコンピュータ、私は幸せですとも!(と作り笑い)」

コンピュータ「……笑顔度93%を確認しました。市民、貴方は幸福です」






………うん、やっぱり最低の発明だ。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つまり、どんなソースからもれれれネタを連想する我々が最低だと…
禅爺
2009/11/21 13:44
>禅爺さん
れれれつーか、パラノイアつーか(笑)
にしても、機械に笑顔を判定されるってのは、典型的ディストピアもののネタだと思うんですよね。
Radcliffe
2009/11/30 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[最低の発明]笑顔度測定器 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる