ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [ニュース]センスの良いヤジ

<<   作成日時 : 2009/11/24 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

asahi.comより『激しいヤジ、民主新人に自民苦言「友愛の心に反する」』

 開会中の臨時国会で、衆参両院議員から激しいヤジが飛び交っている。とりわけ衆院では、新人議員143人を抱える民主党から鳩山由紀夫首相への拍手や声援がわき上がり、自民党のベテラン議員が反発する場面が目立つ。政権交代しても、国会のヤジは変わらないのか。

 「法案の質問しろー」。中小企業等金融円滑化法案が提案された17日の衆院本会議。自民党議員が鳩山首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題についての質問を始めると、民主党の新人議員らが激しくヤジを浴びせた。傍聴席にいた男性は「うるさいねー」と苦笑いを浮かべた。

 ヤジで目立つのが民主党の新人議員。民主党は、研修と称して新人議員を10班に分け、交代で衆院予算委の傍聴を指示。約20席の傍聴席から「そうだ」「その通り」と声をあげた。「党にセンスの良いヤジを飛ばすよう指導された」。ある新人は明かす。別の議員は「人数が多いから激励の声が大きくなり、それが気にさわるのか」と話す。

センスが良いも何も、「ヤジ」自体が下品でセンスのない行為だという考えは、政治の世界にはないのですかね?



 4日の予算委員会では、数十人の民主新人議員が傍聴に詰めかけたために自民党が反発。立ち見の議員が退席するまで開会が約10分間遅れた。

 自民党は苦言を呈す。加藤紘一議員は予算委員会で「後ろで機関銃のような拍手が聞こえる」。谷川弥一議員は「静かに拍手するのではなく、ワーというのは友愛の心に反する。質問の時に聞こえなくなるヤジはやめて」。

 鳩山首相は「いたずらなヤジは国会の品位を落とす。私はあまりヤジを好んでいない」と語った。

 とはいえ、自民党も負けてはいない。10月29日の参院本会議。鳩山首相が偽装献金問題の弁明を始めると「自分のことだ! 説明しろー」と怒号が飛び交い、机を両手でたたく議員もいた。

 著書「政治家の日本語」がある信州大の都築勉教授は「音楽会や芝居のかけ声には間の取り方など技がある。議場のヤジも一緒で、技がなければ騒音でしかない。議場全体に一体感や緊張感を醸し出すヤジはなかなか身につかず、初当選の人は勉強が必要だろう」と指摘する。

正直言って驚きです。
ブーイングならいざ知らず、音楽や芝居のかけ声と野次を一緒に語られるとは。
基本的に、音楽や芝居のかけ声と言えば、通常は相手を賞賛するものではありますまいか。



 評論家の小沢遼子さんは旧浦和市議や埼玉県議時代、ヤジの名人だったと自認する。「鳩山首相の『あなた方に言われたくない』発言は、答弁だったからあれこれ言われるが、ヤジなら最高ワーワー騒がず、相手の話をよく聞き、静かなところで寸鉄人を刺すのがこつ。相手がたじろぐことを言ってヤジの価値を高めて欲しい」と話す。

「あなた方に言われたくない」発言への評価については、なるほどと思う面もあります。
ただ、「相手の話をよく聞き、静かなところで寸鉄人を刺す」ような発言は、たとえそれが議事進行に基づかない不規則発言であったとしても、それはもはや一般的概念における「野次」とは異なるのではないでしょうか。まあ、これは言葉の定義の問題になりますが(苦笑)。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺はあの野次という奴が大きらいです。不規則発言なんてものがどうして議会で許されているのかが理解できません。野次にいいも悪いもない。言いたいことがあったら挙手して言えばいいのに。卑怯だな、とおもうんですよ。
thalion
2009/11/30 07:54
>thalion
私もそっちが正しいと思います。
不規則発言は、本質的に議事進行の妨げになるものです。
まして大勢がこぞって大声を出し、答弁を遮るようなやり方は、到底民主主義国家の議会議員がやることではありません。
この1点に関しては、自民も民主も、その他の党の議員も、猛省して欲しい。
Radcliffe
2009/11/30 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[ニュース]センスの良いヤジ ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる