ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮内タカユキLIVE 新たなる歌旅

<<   作成日時 : 2009/11/02 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は、表題の宮内タカユキさんのライブに行ってきました。

髪を短くして、心機一転の宮内さん。
個人的には、これくらいの長さの方が好き。

セットリストは、宮内さんのこれまでを振り返り、そこからさらに先を目指すぞという決意を感じさせる内容でした。

以下、お友達からいただいたセットリスト。

---------------------------------------------------

1.The Loco-Motion
2.My Love
3.涙のあとに微笑みを
4.時の過ぎゆくままに

5.ナショナルキッドの歌
6.七色仮面の歌
7.まぼろし探偵

8.悪!裂!ウィングマン
9.デザイアー(欲望)
10.黒いたくらみ
11.Sleeping Angel
12.戦えぼくらの×××

13.シャンプー王子の子守唄(宮内真友)
14.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中(宮内真友)

15.New Age Dragons〜戦う戦士達
16.野に咲く花のように
17.超電子バイオマン
18.バイオミック・ソルジャー
19.特警ウィンスペクター
20.今日のおれからあしたの君へ
21.特救指令ソルブレイン
22.愛に抱かれて
23.特捜エクシードラフト
24.ゴールは未来
25.仮面ライダーBLACK RX
26.誰かが君を愛してる

EC
27.バイオロボの歌
28.侍変形!ダイカイオー

EC2
風のゴールへ

---------------------------------------------------



宮内さんの小中学生時代を振り返る、洋楽とグループサウンズ。
さらに幼い頃の思い出深い、ナショナルキッドや七色仮面、そしてまぼろし探偵。

アニメソングのコーナーでは、珍しい曲がいくつも。
特に悪ソング3連発は、強烈でした。
Sleeping Angelは影山ヒロノブさんとのデュエット曲ですが、今回は一人バージョン。歌いながら何か想いがこみ上げてきて、サングラスの下から熱いものが流れる宮内さん。

宮内「んじゃちょっくらステテコに着替えてくるから……嘘だよ!」

といったん引っ込んで、ステージは真友さんにバトンタッチ。
持ち歌である「シャンプー王子の子守り歌」と、森口博子さんの歌をカバーした「Eternal Wind」の2曲をご披露下さいました。
「親バカだけど」と繰り返しながらも(苦笑)宮内さんが自慢……いやいや評価されるのに違わず、真友さんの歌の実力は正に本物。音程やリズムの正確さ、情感豊かな歌いっぷり、いずれを取っても文句の付けようがありません。

「Eternal Wind」については、真友さんはJam Projectのヒカルドさんがカラオケで(笑)歌うのを初めて聞いて「悔しいけどイイ曲だなと思った」そうなんですが。
私も妻も実は森口さんの原曲の方を聞いたことがほとんどなく(妻は皆無、私は多少耳にしたことがある程度)、いわば真友さんがヒカルドさんの歌を聞いた時と同じ状態(笑)。
森口さんの歌がどの程度素敵かは分かりませんが、真友さんの歌は天下一品ですよ!

そして「天下一品」と言えばアンコール……なのですが、その前の特撮コーナーで本邦初披露(多分)の「New Age Dragons」。
星野中日ドラゴンズ優勝のイベントで歌われるはずが、時あたかも昭和63年……。
モロモロ自粛ムード(苦笑)に包まれる中、優勝イベントも中止に……。「今だから笑って話せるけど」と、当時の悔しい思いや窮状をチラッとだけ語ってくださいました。

続く「野に咲く花のように」では、裸の大将のモノマネをご披露!

そして怒濤の主題歌&エンディング攻勢。
特撮の歌に賭けてきた時代を改めて振り返るには充分の、バイオマン〜レスキュー三部作〜BLACK RXという流れ。

そして、天下一品のアンコール!
そうきましたか!!と思わず膝を叩いた、「一番最初と最新のロボソングコンボ!」
8月のライブで初めて聞いた時以来、ライブで入れたくてしょうがなかった合いの手を、emiさんや妻と最前列で思いっきり入れてきました。
やっぱこの歌は楽しい!!

最後の挨拶でも、「ありがとう!」と言いながら言葉を詰まらせて、再び熱いものがサングラスの下から流れる宮内さん……。
これからも、この人を応援していきたいと、心から思いました。



宮内さん、そしてスタッフの皆さん、素敵なライブをありがとうございました!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
宮内タカユキLIVE 新たなる歌旅 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる