ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [ニュース]女子トイレを盗撮して高3生4人が自主退学

<<   作成日時 : 2009/10/01 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

asahi.comより『「トイレで女子盗撮」高3自主退学 京都・堀川高』

 京都市中京区の市立堀川高校で昨年8月、男子生徒4人が校内の女子更衣室やトイレで盗撮をしていたことが関係者への取材でわかった。学校側は「画像が不鮮明で被害者が特定できない」などを理由に警察には届けなかった。4人は2週間後に自主退学したという。

 市教委によると、昨年8月27日、女子生徒がトイレ個室内でカメラ付き携帯電話を発見。学校側が調べたところ、3年の男子生徒(当時)のものとわかり、さらに別の3年男子生徒3人も校内で盗撮を繰り返していたことが判明した。4人の携帯電話には盗撮した写真数十枚ずつや動画1件が残っていたという。

 堀川高校は文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール」に認定され、難関の国公立大学などに多数の合格者を出すことで知られる。荒瀬克己校長は「学校内の出来事で生徒指導の範疇(はんちゅう)だと思った。全校生徒、保護者には集会で伝えており、隠す意図はなかった」としている。


この記事が言いたいのは何なんだろうね?
「警察に届けなかった」ことを責めたいのかな?
でも「全校生徒、保護者には集会で伝えており」ってあるのがホントなら、実際に隠す意図はなかったんじゃないかなあ。
本人達も「自主退学」って形で無軌道な行為の責任は取らされてるわけだし、十分に社会的制裁は受けてると思うよ。



まあ、「盗撮」という犯罪行為を擁護するつもりはないけれど……。

血気盛ん(笑)で健全(笑)な高校3年生の男子の頃を思い返せば、実行するかしないかはともかく、「(女子更衣室とか女子トイレを)覗きたい」という欲望は、こりゃもう当然のごとく湧くと思うんだな。
(まあ自分の場合、更衣室はともかくトイレを覗きたいとは思わなかったが(自爆))

しかしながら、私らがその年頃の時分には(って昔話をするのは年寄りになった証拠の気もするが今は気にしない)、そのテの欲望を実行に移すとしたら、直接覗くしか手はなかったわけで。
それは当然発見されるリスクとか、実際にその場所に侵入する困難さとか、要するに「ハードル」が高くて、欲望と理性の両天秤の中であきらめた人も多かったと思う。

でも、たぶん実行しちゃった「勇者(笑)」も、中にはいるはずなんだよね。
で、見つかってこっぴどい目にあった人もいれば、見つからずに済んじゃった人もいるんじゃないかなあ。

学園青春ドラマなんかでも、更衣室覗こうとするシーンなんて定番じゃなかったっけ?
で、だいたいは見つかって女子から袋だたきにあったり、あわやヒステリーメガネの教頭先生から退学にされそうなところを熱血教師とか当の被害者である女子達とか温情ある校長のおかげで助かるとか、うわあ自分で書いてて何てベタなネタなんだろう(笑)。

……今どき、そういう番組をやろうとしたら「覗き行為を助長してどうのこうの」とクレームがつくのかな(苦笑)



まあ少し話が逸れたので今回の事件の話に戻るんだけど、ケータイを使った「盗撮」ってのは、別に「今どきの若いモンは……」と嘆くような話でもなんでもなくて、実は「直接覗く」という行為の延長上にあるだけのような気がする。
単に、昔より「便利な道具」が容易に手に入る時代になっちゃった、ってだけのことで。

あ、別にだからってそういう「便利な道具」を作っちゃったことに対する批判とかをするつもりも、ないです。

繰り返していたってのは悪質なようにも見えるけど、まあ人間一度成功しちゃったら次も成功すると思い込むのは当たり前の話なので、そこを取り立てて目くじら立てる必要もないと思うし。

そもそも何らかのオチを付けようとして書き始めた話でもないのでオチがあるわけでもないんだけど(苦笑)、強いて無理矢理結論めいたことを書こうとするなら、そういう便利な道具があることを前提にした上で、そういうものを悪用しない倫理観を、身につける必要があるよね、ってことくらいかなあ。

「善悪はそれを用いる者の心の中にあり」、だね(笑)。



……「科学者がよく使う詭弁じゃ!」ってツッコミそうになった人は、正直に挙手。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[ニュース]女子トイレを盗撮して高3生4人が自主退学 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる