ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 差別はそれを意識する者の心の中にある

<<   作成日時 : 2009/07/29 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

asahi.comより『差別じゃないのに…マンドリルの子に「オバマ」はダメ』

 ドイツ東部ドレスデンの動物園で生まれ、「オバマ」と名付けられたマンドリルの赤ちゃんの名前が人種差別問題に発展し、議論を呼んでいる。

 赤ちゃんは3月に誕生。同じ年に生まれた動物の赤ちゃんには同じアルファベットで始まる名前をつけるのが同動物園の習わし。今年は「O」で、米大統領に就任したオバマ氏にあやかり、園に「希望をもたらしてくれるように」という願いを込め命名した。

 命名時には会見を開き、地元紙も掲載。「オバマ」目当ての入園者でにぎわったが、6月上旬にオバマ氏がドレスデンを訪問した際、一部メディアが命名を「人種差別的」と批判。独国内でアフリカ系(黒人)の権利を守るNGOからは今月、「黒人はよく動物や原始人に例えられる」と抗議があった。

 園側は「オバマ大統領を人種差別するつもりない」などと謝罪し、「オケケ」というアフリカのある地方の言葉で「マーケットの日に生まれた子供」という意味の名前を変えた。

 だが、これも独サッカーリーグ2部で活躍する黒人選手と同じ名前だと、NGO側が指摘。園側は同名の選手がいたとは知らずに、動物の出身地域にちなんだ名前を考えただけと釈明し、名前は変更しないことに決めた。

 NGOのデラ氏は「差別している側にはささいなことでも、受ける側には重大な問題」と話す。一方、ウケナ園長は「園には約10万匹の動物がおり、世界のどんな名前にだって該当する。これ以上の対応は無理」と話した。


これは園長さんに同情せざるを得ないわ……。
どう考えてもNGOの言いがかりレベル。

このNGO側の主張の流れで言ったら、犬に「たろう」って名前を付けたら麻生総理への差別ってことになるのか?

うちの実家で飼った犬も「アニー」とか「ジェニー」とか米英系女性の名前を(メスだったので)付けてますが、それはすべてのアニーさんやジェニーさんへの差別なんでしょうかねえ?

ここまで言い始めたら、もはや動物に名前付けられないし。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん。

確かに、サッカースタジアムなどで、相手チームの黒人選手がボールを持った時、ブーイングの代わりに猿の鳴き真似をする、なんてのを聞いたことありますから(もちろん厳罰に処せられますが)、あながち間違いって訳でもないのでしょうが。

それにしても、この件にせよ、例えば鯨の問題にせよ、狂信的な匂いを感ぜずにはいられないのは私だけでしょうか。
禅爺
2009/07/30 08:59
>禅爺さん
こういう話全般に対してですけど、いわゆる「言葉狩り」と同じ臭いを感じますね。グリーンピースなんかとも一緒の臭い。
しかも確信犯だから始末に負えない。
Radcliffe
2009/07/30 12:24
自分のねじ曲がった性格のせいか、犬が差別されてるように感じました(笑)犬の場合は差別より虐待というべきか…
もう18にもなると、「どっちでもいいだろ」なんて考えるようになってしまいます。なんだか無責任ですが、今自分が差別を受けても堪えられそうです(^_^;)
だいたいそんなこといってたら、どこの動物園でも名前なんてつけられないですよね。一般人に多い名前だって「差別だからダメ」にならなきゃおかしいし。
藤宮
2009/07/30 14:54
酷い偽善だよなw。このNGOって頭悪すぎる。

ところで。

きわめて好意的に解釈した場合、実はこのネタには前フリがあったと考えられなくもない情報を得ました。

http://www.propeller.com/story/2009/06/14/gorilla-escaped-from-riverbank-zoo-is-michelle-obama39s-ancestor-political-pete/

アメリカで動物園からゴリラが逃亡するという事件があったのですが、ある共和党の候補者がブログ上でこのゴリラを指して「オバマの嫁さん」と呼んだ事件があったようです。

この人は後で謝罪してるんですが。

今回の NGO は、この事件からインスパイヤwされたのではないでしょうか。
thalion
2009/08/06 18:13
>藤宮さん
実際、嫌いな人物(上司とか)の名前をペットに付けて虐待する人っていそうなんですよね(苦笑)

>thalion
欧米では日常的に「黒人をサルに喩えてバカにする」って形式の差別が行われてるってこともあるのかもしれんけど、「感じる側が差別だと感じたらそれは差別」って理屈はやめて欲しいわ。
Radcliffe
2009/08/19 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
差別はそれを意識する者の心の中にある ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる