ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラのファイト!

<<   作成日時 : 2009/07/20 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「の」が重要(笑)。

ということで、スペースカインズライブ16「ウルトラのファイト」に行って参りました。

カインズさんのことは、前から聞いたり見たりして存じ上げてはいたのですが、単独ライブを拝聴するのは初めて。
家族で大好きなウルトラ関係のサウンドがたっぷり聞ける上に、Project DMMからは松原剛志さんがゲスト出演。
娘が中学で吹奏楽部に入ったこともあり、ブラス演奏を含めて、楽しみにしていました。

ウルトラシリーズを見ていた人なら、一度ならず聞いたカッコイイBGMの数々を、ブラスの生演奏と生のコーラスで聞けるというのは、やっぱ素晴らしいです。

同じ事を「談話室オヤカタ」のコーナーでは池田憲章さんも同趣旨のことを語っておられましたが、挿入歌を含めたいわゆる「映像音楽」の力って、その元となった映像作品と切っても切れない関係にあるわけで。
音楽と映像が結びついてひとつの作品となり、それが個々人の記憶に結びついているから、音楽を聴いただけで記憶に焼き付いている名シーンの数々が甦ってくるんですよね。

だから今回は、そういう思いを堪能させていただきました。



そしてもちろん、ゲストの松原剛志さん。
ウルトラマンマックス、コスモスのEDテーマ「君にできる何か」、そしてウルトラマンメビウスといった主題歌に加え、挿入歌からはご自身の作詞・作曲であるコスモス挿入歌「Never Stop Dreams」と、最近作であるメビウスの中で使われていたワンダバ「Run Through」を歌って下さいました。
そしてオマケの「アレ」………



「ねぎぼうずのあさたろう」キターーーーー!



前回のカインズさんのライブが「チョンマゲファイト」と題して時代劇特集だったので、今回そこに引っかけて「ここだけチョンマゲ」でやってくれるんじゃないかな、いややって欲しいな……と期待していたんですが、期待通り!!(笑)

ワンコーラスだけでしたが、堪能させていただきました。
またどこかで聞かせてもらえると嬉しいなあ。

個人的には、カインズさんやスペースコーラスガールズの皆さんがいらっしゃるのだから、合いの手を入れてくださるんじゃないかと思ったんですけど、残念ながらそれはなかったので、「これはやらねばなるまい!」という義務感みたいなものに駆られて(笑)合いの手を入れてました(笑)。
お近くに座られていた方々、お耳触りでしたら申し訳ありません。
でもね、あの歌は合いの手があってこそ完成してるし、合いの手があるから楽しい歌なんです。
だから是非、皆さんも合いの手を覚えてください(笑)<押しつけがましい



「ウルトラマンメビウス」では、ウルトラ関係ライブに行かれた方にはお馴染みの全員振り付けの指導(笑)が入って、会場全体で一体となることができました。



大好きなウルトラの音楽と歌にどっぷり浸かることができて、気がついたらあっという間の4時間強。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

スペースカインズ&スペースコーラスガールズの皆さん、司会のショッカーO野さん、ゲストの松原さん、そしてライブハウスのスタッフ初め関係者の皆さん、お疲れ様でした。
素晴らしい時間を、ありがとうございました!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラのファイト! ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる