ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏だ!祭りだ!カバーだ Zone!

<<   作成日時 : 2009/07/05 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

してやられたり、してやったり。

毎度お馴染み神泉のライブハウスランタンで行われた、☆MoJoさんのプライベートライブに行ってきました。
ただし、今回いつもと趣向が違うのは、原則としてカバー曲のみ、ということ。つまり☆MoJoさんのオリジナルソングは、なし!
これまでのライブ「☆MoJo Zone」で、毎回何曲かずつ披露されてきた特撮やアニメのカバー曲、今回はそれを集大成して、一挙にご披露という趣向です。

ヒデ夕樹さんの名曲「海のトリトン」に始まって、NHKで披露された「キャプテン翼」の主題歌「燃えてヒーロー」。
さらに、☆MoJoさんが挿入歌を歌っている「未来警察ウラシマン」から主題歌「Midnight Submarine」やEDテーマ「ドリームシティ・ネオトキオ」。合間に☆MoJoさんオリジナルの挿入歌3曲をはさんで、ウラシマンはコンプリートとか、もう良い時代過ぎる。

☆MoJoさんの歌う「宝島」は、原曲以上に心に染みてくる。

妻も言ってましたが、☆MoJoさんは歌うたびに、曲を一層自分のモノにしておられる。だから、聞くたびに新しく、まったく飽きさせない。

前半戦のアニメコーナーを終え、休憩をはさんで特撮ゾーン。
☆MoJoさん自身もすっかりお気に入りのランタンバージョン「超獣戦隊ライブマン」を皮切りに、これまで多くの人々を泣かせてきた名曲の数々が。

……と、ひとしきりコーナーが進んだところで☆MoJoさん自身が

「この次は、オレのわがままで選んだ曲を歌いたいんだけど、いいかな?」

そう前置きして語り始めた話は、故・アイ高野さんの思い出話。
さらに、そのアイ高野さんの別名である「MOTCHIN」の名前が出て、
「おおっ、これはサスライガーか!?」
と密かに色めき立つ自分。



………しかし、☆MoJoさんの選曲は、完全にその斜め上を行ってました。




「この曲にオレはシビレたんだ。聞いてくれ、『ロング・グッナイ』





え゛っっっっっ










……絶句したまま呼吸困難に陥り、そのまま嗚咽が止められない自分。
あまりの号泣っぷりを心配して、子供たちがタオルを手渡してくれるほどの有様。

「ロング・グッナイ」。
MOTCHINが歌った、「銀河疾風サスライガー」の挿入歌です。
やるせない、とにかくやるせない、男の哀愁を歌い上げた、静けさと激しさを併せ持つ味のある歌です。

☆MoJoさんの声が、オリジナルのMOTCHINの声と重なる。
まるでその場にアイ高野さんがいらして、☆MoJoさんと一緒に歌ってるような……それは☆MoJoさんの声でありながら、アイ高野さん自身の声でもあるような、そんな幻想的な感覚。

こんな状態で、泣かずにいられるわけがないよ。



そして、前回の☆MoJo Zoneに行けなかったため聞くことのできなかった「ウルトラマンレオ」

ここで、我が家的には仕掛けさせていただきました(笑)。
開演前、☆MoJoさんにこっそりとブツを渡し、

「ウルトラマンレオを歌っていただける時に、是非これを身につけていただければ幸い……」

と耳打ちすると、☆MoJoさんも

「おし、分かった!」

と快諾してくださり、妻と二人でガッツポーズ。



いざ曲が始まる前に、ショッカーさんが前振りをする中、さりげなくブツの入った箱を取り、いかにもカウンターの中のモリヤさんと話をする素振りでこっそりブツを身につけている☆MoJoさん。
しかもご丁寧なことに、直前まで指をハンカチで隠してるし(笑)。

そして、いざ歌い出すそのときに、ハンカチを取って指輪を見せる☆MoJoさん。
その指に燦然と輝く「獅子の瞳」レオリングに、「おおっ」とどよめく場内(笑)。
内心、再びガッツポーズ(笑)。



さらに本来は合唱曲であるはずの「マイティジャック」が飛び出したり、メタルダー→キカイダーのコンボがあったり、「ラストはやっぱりこれだよね」の戦隊メドレーで〆だったりと、盛り沢山の内容でした。




仕掛けられたり仕掛けたり、こんな手作り感覚を味わえるのも、アットホームなランタンでの☆MoJoさんライブなればこそ。

今回も、たっぷりと堪能させていただきました。

☆MoJoさん、ショッカーさん、ランタンの皆さんやスタッフの皆さん、今回も本当にありがとうございました!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
夏だ!祭りだ!カバーだ Zone! ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる