ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 多腕の水中探査ロボ

<<   作成日時 : 2009/05/11 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Kyan's BLOG IIIさん経由で、
engadget.japaneseより『4本腕12本指の水中探査ロボ、ミクロの触覚センサ搭載』

潜水艇Nereusに続き、今日も水中ロボットのお話。ゲームに敵として出てきそうなデザインのこちらは、お馴染みドイツ・フラウンホファー研究機構とドイツ人工知能研究センター(DFKI)の共同研究による海中作業用ロボ です。沢山ある指先を見ても分かるとおり、ケーブルの修理から掘削、堆積物収集まで、さまざまな用途で必要になる触感センサの開発が研究課題。水の流れによる「押された感じ」と、実際に障害物にあたった時を見分けることを目標に研究開発中です。

触感センサには歪みゲージを用いており、一本の幅はわずか数十マイクロメートル。髪の毛の約半分という細いセンサーはロボ表面に接着するのではなく印刷されており、指先が曲面でもセンシングが可能となっています。正しい位置に歪みゲージを印刷するため、ナノ粒子による雲を作り出して光を閉じ込めるのが肝とのこと。

デザイン的にあまり水中でお会いしたいとは思いませんが、われわれの生命線である水中通信ケーブルを保守してくれるのは大歓迎です。ロボット実機は今月26日からニュルンベルクで開催される展示会で公開される予定。


リンク先に件の水中探査ロボのイラストがあるんですが、いやもう見た瞬間に連想しましたよ。

画像

これは、最近子どもと一緒にハマってるTCG「バトルスピリッツ」(以下BS)に登場するカードのひとつで、「スフィアロイド」

BSでは、その名の通り「スピリット」と呼ばれる存在を召喚して戦わせるのが基本。
このスフィアロイドも、そうしたスピリットのひとつで、白の属性に所属します。
(ちなみにBSには赤・紫・緑・白・黄・青の、6属性があります)

それにしてもソックリすぐる(笑)
腕の本数と指の本数は、水中探査ロボの方がやや多いようですが。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介&トラックバックありがとうございます(^^)
本当によく似ていてビックリしました。
他機のそら似ではなく,実は同じデザイナーだったりするとさらにビックリなんですが(笑)
Kyan
2009/05/11 19:08
>Kyanさん
お運び&コメント、こちらこそありがとうございます(^_^)。
もうホント、ビックリするほど似てますよね。

>同じデザイナーだったり
それはもうホントにビックリです(笑)。
実際のところはどうなんでしょうね。どっちかがどっちかをパク(ryでなければ、おっしゃるように他人ならぬ「他機(他メカ)の空似」ということになるのでしょうが、仮にそうでないのだとすると、似たようなデザイン発想を二人以上の人間が時とところを別にして思いついたことになるわけで、それはそれで興味深い話だと思います。
Radcliffe
2009/05/11 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
多腕の水中探査ロボ ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる