ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便局に関する鳩山総務大臣の言動

<<   作成日時 : 2009/03/22 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「あらたにす」より、『大見得を切ったツケはだれが払う?』
記事ではまず、鳩山大臣の東京中央郵便局に対する言動について述べています。

 文化財の保護は大事だが、民営化した日本郵政が「採算事業を伸ばす」という民間企業として当然の道を歩まなければならない、ということを忘れてもらっては困る。計画変更で損失が生じたり、ありうべき利益がなくなったりした場合、だれがその穴埋めをするのか。


さらに続いて、オリックス不動産による「かんぽの宿」一括購入の件についても、こう述べます。

 「かんぽの宿」を取り上げてみよう。オリックス不動産へ109億円で一括売却した日本郵政の前に、鳩山氏が立ちはだかった。日本郵政は白旗を上げ、売却を一時凍結し、さらに契約そのものを白紙に戻した。これについては「不可解な譲渡凍結」(日経)から「白紙撤回は当然だ」(読売新聞)まで、各社の社論はばらついた。

(中略)

 たしかに、オリックスへの一括売却や入札経過には不透明な点が少なくない。「臭いものに蓋」はよくなかろう。だからといって、日本郵政を頭ごなしにしかりつけた鳩山氏に拍手を送っているだけでいいのだろうか。「かんぽの宿」は日々赤字をたれ流している。地価の下落と不況が重なるご時世だ、中には高く売れるところもあるかもしれないが、全体の値打ちは下がる可能性もある。

 私は、声高な怒りより、竹中平蔵・元総務相の発言のほうにうなずきたくなる。2月17日付の読売のインタビューで彼はこう語っている。
 「かんぽの宿事業は年間40億円以上の赤字だ。国民に見ていてほしいのは、もし売却が1年遅れたら、来年は140億円以上で売れないと国民の財布が痛む、ということだ。鳩山氏には、その場合は責任をとってね、と言いたい


赤字採算事業の売却が遅れれば遅れるほど、借金が膨らむのは道理ですね。

東京中央郵便局の件にしても、保存と言うことには当然「老朽化」と「耐震性」の問題だってつきまといます。
もちろん、そのことに対して技術論的に後ろ向きであってはいけませんが、一方で「民間会社」としての日本郵政の経営にも、配慮は必要です。というより、「これらの問題で日本郵政に出た損失は、誰が補填するのか?」ということをセットで考えていく必要があると思うのです。

要するに、歴史的建築物の保存という見地だけでなく、総合的な観点から議論を重ねた上で、今回の建て替え計画に至っているのです。
そこへ、いきなり割り込んできて引っかき回しておいて、何の責任も取らないと言うのは、あまりに無責任すぎませんか、鳩山大臣?
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「かんぽの宿」譲渡 白紙撤回は是か?
 鳩山総務相の強烈なリーダーシップによって、ついに「かんぽの宿」譲渡が白紙撤回に ...続きを見る
中小企業診断士えんさんの視点!
2009/03/25 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺的には:
(1) 早いところ売っちまえ。*ちゃんとした*引き取り手がいるうちに。
(2) オリックスの件は不明確な取引内容があったのは事実。それはそれとしてちゃんと追求しとけ。
だと思ってます。

ぶっちゃけた話が、この売却の過程で誰かが多少私腹を肥やすことがあってもかまわん。とにかく割れた船底をふさぐことが優先しろ。という気持ちがしてます。あんまり大きな声では言えませんが。
thalion
2009/03/24 12:39
>thalion
レスすっかり遅れました。

>誰かが多少私服を肥やすことがあっても
ぶっちゃけ民間が買う以上、どういう形であるにせよ何らかのメリットが与えられなければ買わないと思うんですよね。違法な過程があれば問題ですが、この際適法の範囲であれば、thalionの言うように「*ちゃんとした*引き取り手」に一刻も早く売っちゃった方がいいと思うんですよね。
Radcliffe
2009/04/02 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
郵便局に関する鳩山総務大臣の言動 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる