ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン

<<   作成日時 : 2009/03/13 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、東京オペラシティのコンサートホールで行われた、作曲者の冬木透さん自ら指揮するオーケストラで演奏されるウルトラセブンの楽曲を聴こう!というコンサートに参加してきました。

演目は、以下の通り。



1.交響曲「ウルトラコスモ」

 トークショー
  ゲスト:森次晃嗣、ひし美ゆり子、満田かずほ、飯島敏宏

〜〜休憩〜〜

2.交響詩「ウルトラセブン」

3.ウルトラ警備隊の歌

4.ワンダバメドレー

アンコール:ウルトラセブンの歌



ウルトラセブンの音楽は、非常に素晴らしいものだと思っていたけど、今回のオーケストラ演奏を聴いて、著名なクラシックにだって決して引けを取らない高い音楽性があるのだと、はっきり確信しました。

闇に潜む何かを想起させる、ピンと張り詰めた糸のように細く長く響き続けるバイオリンの緊張感。
まさに怪獣が出現したかと思わせる迫力のティンパニや銅鑼。
そしてウルトラヒーローの降臨を高らかに告げる管楽器のファンファーレ……
どれもこれも素晴らしい演奏で、感動しました。

さらに、冬木さんと言えばもちろんワンダバ(笑)。
通常はワンダバと言えば男声合唱団のイメージですが、今回は少年少女合唱団と女声合唱団も交えての演奏。
老若男女が総出で奏でるワンダバというのもまた、ウルトラが多くの世代に受け入れられ愛されていることを表している気がして感動的でした。

アンコールに出てきた冬木さんに向けて、ウルトラセブンが現れて花束を渡す一幕も。
そしてここで「ハッピーバースデー」を演奏し始めるオーケストラの皆さん。そう、今日3月13日は、冬木透さんの74歳のお誕生日でもあったのです。

こんな記念すべき日のコンサートを親子で聴けたことは、我が家にとっての宝になるでしょう。

冬木先生、お誕生日おめでとうございます。
そしてこのコンサートを実現してくださった関係者の皆さんに、心からの感謝を捧げます。
本当にありがとうございました。



 (CD)冬木透/特撮・オリジナルBGMコレクション ウルトラセブンの世界(限)
S-プレミアムCD・DVD&GAME館
【ANIMEX アニメックス】大好評シリーズ 第4弾。今回も名盤・貴重盤目白押し!(各5,000枚完

楽天市場 by ウェブリブログ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる