ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮内タカユキ バースデーライブ 2009

<<   作成日時 : 2009/02/08 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

宮内さんの「24歳と360ヶ月(本人談)」の誕生日(正確には2/4ですが)を祝う、バースデーライブ。
今年も家族で参加してきました。

セットリストは取ってないので、思いつくままに……

今回は、最初にバンド→カラオケでバラード中心→再びバンド、という構成でした。

のっけのオリジナル曲は、カッコ良かった。
ロックっぽくもあり、ヒーローっぽくもあり。

私にとっての今回の目玉は、何と言っても今回ライブで初披露となった「光の世界」(「ビデオ戦士レザリオン」挿入歌)。
この曲はコロムビアさんにもオケが残ってないのだそうで……
だから生バンドでやっちゃいました!(爆)
番組中では後期に入ってから作られた歌で(なので歌詞中に「ジャーク(邪悪に非ず)が登場する)、時折劇中でも流れたと記憶しています。
主題歌よりもスピード感のある曲で、個人的には主題歌以上に好きかも知れない。

DIXIESが引っ込んだ後のカラオケコーナーは、実質バラードのコーナーで、もちろん珠玉のバラードが目白押し。
「超鋼戦記キカイオー」から「君を探す翼」、「サイレントメビウス」から「Tenderness」、「特捜エクシードラフト」から「明日を守る騎士(ナイト)たち」、「銀牙 流れ星銀」から「Tomorrow」……
バンド演奏のコーナーだったかも知れませんが、「星よ、にじむな!」も聴けました。

また、お嬢さんの真友さんとのデュエットで、水木のアニキと堀江ミッチーが歌っている「Dear Friend」のカバーをご披露。
我が家は初めて聞いた歌でしたが、良い歌ですねえ……
お二人のデュエットも息ピッタリで、さすがは親子だなあと思わずにはいられませんでした。

そして、スペシャルゲストで登場されたのは、「特捜エクシードラフト」で「ブルース」こと村岡耕作を演じられた河合マモルさん。
放送から15年以上経っているのに、面影はほとんど変わらず、スリムでカッコイイ!

叶隼人を演じた影丸茂樹さんは、今回どうしても都合が合わず来られないとのことで、コメントを……という話になりましたが、「コメントを出すとそれでいいやと甘えちゃうから、今回は『いつか必ず参加します』とだけ」とおっしゃっていたとのことでした。
影丸さんといえば、我が家的には数多くのウルトラ作品でも色々な役での演技を拝見したお馴染みの顔なので、いつか必ずお会いしてみたいです。

レスキュー三部作の主題歌でいったん〆た後のアンコール1曲目では、何と「Astronauts〜宇宙飛行士のバラード〜」が!
この歌は個人的に宮内さんのバラードの中ではNo.1に好きな曲なのですが、バラードのコーナーで入ってなかったので、「今回はお預けかな……」と思いかけていただけに、不意打ちを食らって大感激してしまいました。

アンコール2曲目は、「みんなと一緒にぶっちぎりたいなあ」と言うことで、マッチョさんのカウントから……あれ、でもテンポが遅い?と思ったら、

「♪ハッピバースデー トゥー ユー……」

サプライズの「ハッピーバースデー」を全員で合唱(笑)。
宮内さんの目には「ばかやろ、これは汗だ(本人談)」が一杯あふれます。

宮内さん地元の茨城で活動されていて、時々ボーカルで参加もされているローガンズのバンドリーダー、宮崎さんがお土産を色々持ってお祝いに駆けつけておられました。

そして、アンコールのラストは、今度こそ「ぶっちぎるぜ!」
「仮面ライダーBLACK RX」で、本当の〆となりました。



今回も聞きたかった曲、今まで聞けなかった曲が聴けて、とても嬉しく楽しいライブでした。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
宮内タカユキ バースデーライブ 2009 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる