ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴代仮面ライダー理解度

<<   作成日時 : 2009/02/01 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

友人のthalionが、ディケイドを見る上で歴代ライダーに対する「俺タイムライン」を披露していた。
面白そうなので、自分も便乗してみる(笑)

ただし、各欄の定義は書きにくかったので、私なりに変えさせてもらいました。

  • 「観た」
    • ◎全話、またはほぼ全話観た

    • ○:半分以上は観た

    • △:とびとびに数話程度観た

    • ×:ほとんど観てない



  • 理解度
    • ◎:熟知。番組中のセリフもところどころ言える

    • ○:知っている。世界観や敵の素性、全体的な物語の流れ、結末等を把握している

    • △:基本設定や敵の組織名等、断片的知識程度

    • ×:ほぼまったく知らない














昭和ライダー観た理解度備考
初代特に前半、恐くて観られなかった
2号初変身シーンだけは何故か鮮明に覚えてる
V3本編を観た記憶は断片的
X神ステーションがシリーズ半ばで爆沈したのは覚えてる
アマゾン血しぶきが苦手、血しぶきが
ストロンガー7人ライダー勢揃いに燃えた
スカイライダー村上弘明のデビュー作ってことくらい
スーパー1宇宙開発用のサイボーグで、師匠が素手で怪人を倒したとか
BLACK大人になって怖さを克服し、シリーズ通しで観ることのできた、オレ的にはある意味ライダーの原点かも
BLACK RX当時は色々文句も言ったが、今から思えばちゃんとしたライダーだったなと














平成ライダー見た理解度備考
クウガかなりハマった
アギトギルスのかかと落としに燃えた
龍騎全ライダー中、最もキライな作品
555(ファイズ)赤く光る武器が夜間警備の光る警棒に見えた
剣(ブレイド)電王、クウガに次いで私の中では高評価
響鬼あの騒ぎさえなければイイ作品だったんだけどねえ
カブトぶっちゃけ「どうでもいい」作品だった
電王我が家的に大ヒット。イマジンズ最高!
キバ録画はしてたけどリアルタイムで観ないと結局観ずに消してた。ラストはそこそこ盛り上がったんじゃね?
ディケイド視聴中お祭り好きなので面白そうかな


……意外に思われるかも知れませんが、自分、やっぱり昭和ライダーに対しては薄いです(^_^;)。
物語や個々のストーリーに関する記憶はほとんど曖昧なのに対して、「変身」ポーズとか主題歌とか、特定の要素だけはしっかり覚えてるんですけどね。

反面、文句タレながらも、何だかんだで割としっかり観ている平成ライダー。
ただ、キバまでの9作品中、自分的に手放しで「面白かった」と言えるのはクウガ、剣、電王の3作品くらいですね。
響鬼も前半の展開は好きだったんですが、改めてシリーズ全体を通して考えると地味だった印象というか、盛り上がりには欠けてしまった感がありますね。まあ、誰の責任だと言うつもりはありませんが。
その他の作品については、それぞれにやりたかったことは理解できなくもないのですが、必然性の感じられない無理矢理なライダーバトル展開を含めて(すべての作品がそうとは言いませんが)、個人的な好みからは外れてました。強いて挙げれば、アギトは頑張ってたなあと思うくらい。

わけても「龍騎」は、到底受け入れがたかったですね。
言いたいことは分からんでもないが、そのオチはどうなのよ、と。
そうは言いながら、カードギミックに惹かれて玩具(ドラグバイザー)だけは所持していたりするのですが(苦笑)

「剣」の敵「アンデッド」も、トランプのカードがギミックだったので、後半盛り上がり初めてからやおらカードを買い集めたりしてハマってしまいました(苦笑)。
要するにカードに弱い(爆)>俺



ディケイドライバーは買わないぞっ(と予め宣言……しておかないと自分的にヤバイ)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
平成ライダーに詳しいのは知っていたけど、昭和ライダーがそれほど、ってのは意外でした。リアルライフではほぼ同じ年代だけど、やっぱり人によって違うもんなんだねぇ。

ちなみに俺は昭和がメインでその最後のあたり以降から全滅状態になってます。ちょうどRadと逆だね。もし仮面ライダークイズとかあったら、二人で出場すれば無敵か(笑)
thalion
2009/02/02 10:28
>thalion
いらはい。
私が昭和ライダーに薄いのは、私が地方在住だって事にも起因してるかもです。
私が高校まで過ごした熊本は、高1の頃まで民放2局のみで、日本テレビ系列が入ったのが高2、テレ朝系列が入ってきたのは大学に入って以降だったんですよ。
民放が少ないから放映される番組も限られてて、いわゆる「同時ネット」でリアルタイムに見られるアニメ特撮は極端に少なかった(大半はフィルムネットで、夕方の5時台に放映)ってことも、影響してるんだと思います。
だから、すげえウルトラファンみたいに思われてるけど、昭和のウルトラも実は結構見てない回が多かったりします。

……意外と薄いオタクなんだな、オレ(笑)

大学入って以降は、親のくびきからも解き放たれて、ある意味見放題なんで(笑)
ただ、クイズに出られるほど平成以降のライダーに詳しいかというと微妙かな。見てはいるけど面白くないんで熱心に見てない(その場で文句つけられる程度には見た)という作品も多かったし、そういう作品は長期記憶に結びついてないんで(苦笑)
Radcliffe
2009/02/02 12:56
>特に前半、恐くて観られなかった
 お仲間でございますな(笑)
 天本英世さんの死神博士も恐ろしゅうございました(笑)
Kyan
URL
2009/02/10 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
歴代仮面ライダー理解度 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる