ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全・安心にはコストがかかる

<<   作成日時 : 2009/02/25 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

asahi.comより『「経済危機が空の安全損なう」 奇跡の機長、下院で訴え』

米国ニューヨークのハドソン川にUSエアウェイズ機を不時着させた「奇跡の操縦士」サレンバーガー機長が24日、連邦下院議会の航空小委員会で証言し、航空会社のリストラが安全性を犠牲にしていると警告した。

 機長は、自らの給与がここ数年で4割も減ったことを明らかにし、「操縦士の技術を重視しなければ、必然的に空の安全に否定的な結果をもたらす」と指摘。同時多発テロ以降の経営難に経済危機が追い打ちをかけ、経験豊富なベテラン操縦士が次々と現場を去っていると証言した。

 機長は「空の安全にとって最も重要なものは、よく訓練された操縦士だ」と語り、人材育成の重要性を強調する一方、「子供を同じ職業に就かせたいと思っている操縦士は一人も知らない」と悲観的な見方を示した。

このサレンバーガー機長の言葉は、誰もが目を逸らしてる「真実」じゃないですかね。

「操縦士」を「建築士」に、「空」を「建築」に置き換えれば、そのまま当てはまりますし。(苦笑)

最後の一言が、何とも切ないなあ……
飛行機のパイロットと言えば、私らが子供の頃の「将来なりたいもの」の筆頭に上がるような職業だったのにねえ。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
安全・安心にはコストがかかる ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる