ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ねぎぼうずのあさたろう」第1話感想

<<   作成日時 : 2008/10/12 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、放送された第1話を録画で見ました。
キッカケは、主題歌を歌っているのがProject DMMの松原剛志さんなので、とりあえず主題歌を聞いてみようと。

主題歌は、熱くてカッコよくて、ちょっと演歌っぽくて、ちゃんと「時代劇の歌」しててイイ感じです。
松原さんが「カッコイイ」と絶賛するのも分かる。
CD発売が待ち遠しい。

で、一方の番組ですが……

一口に言ってしまえば「任侠野菜アニメ」とでも言えばいいか?(笑)

擬人化された野菜のキャラクターが繰り広げる時代劇、というとダメダメな感じを受けるかも知れませんが、これがすっげえ「ちゃんと時代劇してる」んですよ。

BGMのメインは三味線、ナレーションは浪曲風の上に、セリフのひとつひとつが、きちんと時代劇してる。
言っちゃ悪いが、今時の時代劇でもここまでちゃんと時代劇時代劇した時代劇はないんじゃないかというくらい。
で、その端々に、キャラクターが野菜であることを織り込んだシャレまで効いている。

たとえば……

山の向こうに憧れるねぎぼうずのあさたろうに向かって母親や祖父母が

「おまえの父ちゃんもそうやって山の向こうに憧れた挙げ句、根無し草になってのたれ死んだんだよ!」
「そうだよ、あたしらはこうやってちゃんとひとつ所に根を張って生きていくのが幸せなんだよ」

これをみんな畑に植わったネギたちが会話するわけで。
「根無し草」とか「根を張る」が比喩じゃないところがシュール。

他にも……

ヤクザの親分(以下、親分)「何だあ、てめえは?」
あさたろう「おいら、ねぎぼうずのあさたろうでい!」
親分「けっ、ふわふわのネギ花風情が、このオレ様に楯突こうってのか!」

で、このあさたろうのキメ技が「ネギ汁」。
親分にいたぶられて手も足も出ないあさたろうが流す涙を「ネギくせえ涙だぜ」とバカにするヤクザに向かって

「てやんでえ、確かにおいらの涙はネギ汁よ! けどなあ、ネギ汁ってのはピリリと辛いんだぜい!!」

雄叫びをあげて畑から遂に自らを引っこ抜き、ネギ汁を浴びせて目つぶしを食らわすあさたろう。
これにはさしものヤクザたちも這々の体で逃げ出す。
もちろん捨て台詞は

「覚えてやがれ! このままじゃすまさねえからな!!」

このまま村にいてはみんなに迷惑がかかる、と旅に出るあさたろう。
おっかさんが夜なべして作ってくれたわらじと、「たったひとつの嫁入り道具」のかんざしを質に入れて作った路銀を手に……

しかし、旅の最初に出会った浪人者・きゅうべえ(キュウリ)。
これが実はヤクザの依頼であさたろうを殺しに来た刺客。

あさ「なんであんなヤツの味方なんかするんでい!」
きゅう「浮き世の義理というヤツだ。斬る!!」

得意のネギ汁攻撃も、きゅうべえの鋭い剣技の前には通用しない。
どうするあさたろう!?

窮地を救ってくれたのは、おっかさんが荷物に詰めてくれていたワサビとトウガラシを混ぜた目つぶしだった。

負けを認め、殺せと言うきゅうべえに向かって
「きゅうべえさん、スカッと忘れましょうよ」
というあさたろう。

きゅう「ここで斬らねば、いつか必ずお主を斬るぞ」
あさ「あんたの刀がどんなに鋭くても、おいらの心までは斬れねえよ」
きゅう「お主の……心だと?」
あさ「おいらの心は、夢と希望ではち切れそうなんだ! 見てみろよ、あの山の向こうには、おいらの知らない世界がどーんと広がってるんだ! わくわくするぜ!!」
きゅう「甘いな……そんなことでは世の中は渡っていけんぞ」
あさ「へっ! 辛いネギほど甘いんでい!!」

あさたろうカコイイよあさたろう(笑)

ということで、来週以降も録画ケテーイ。



「ねぎぼうずのあさたろう」公式サイト:
(東映)http://www.toei-anim.co.jp/tv/negibozu/
(テレビ朝日)http://www.tv-asahi.co.jp/negibouzu/
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
「ねぎぼうずのあさたろう」第1話感想 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる