ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームが育む社会性(?)

<<   作成日時 : 2008/09/17 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ITmediaニュースより『「ゲームは子どもの社会性をはぐくむ」 米社会調査機関が報告書発表』

「やり方次第では子どもはテレビゲームによって社会性をはぐくむ」──ゲームに熱中しすぎると社会性のない大人に育つという俗説とは逆の調査結果が米国で発表された。

「やりかたしだいでは子供はテレビゲームによって社会性をはぐくむ」。テレビゲームに熱中しすぎると社会性のない大人に育つという俗説とは逆の調査結果が16日、米国の社会調査で定評のあるピュー・リサーチセンター(ワシントン)から発表された。

 テレビゲームが子供に及ぼす影響は米国でもしばしば議論となっている。報告書は「ゲームに熱中することで、社会とのかかわりを持てない人格に育つのではないかとの心配を裏付けるようなデータは見あたらなかった」としている。

 報告書によると、ゲームを「1人でプレーする」子供は24%と少数派で、ほとんどは友達と一緒に楽しんでいることがわかった。このうち63%がゲーム中に、友達が過度に攻撃的になった」という半面、78%が「そうした友達に注意した経験がある」と答え、必ずしも悪影響だけとはいえないことも浮かび上がった。

 さらに、友達と一緒にゲームをする子供たちの64%が「なんらかの慈善事業に寄付したことがある」と答え、1人でゲームをする子供(55%)に比べて高い社会性を示した。

 報告書は「体験学習は子供の社会性を高めると指摘されており、ゲームも内容次第で同様の効果が期待できる」と指摘している。

 調査は全米の12〜17歳の約1100人の子供とその保護者を対象に、ゲームが子供たちの社会生活に及ぼす影響について電話での聞き取り形式で行われた。

個人的には、ごく当たり前の結論だと思うがどうか。

つかだな、ゲームそのものが問題じゃないんだと何度言えば(ry

問題は社会性、すなわちコミュニケーション能力を身に付けるための訓練ができているかどうかで、それはまず家庭生活、何はさしおいても最も身近な家族との会話が基本。

そんなこと、分かり切ってるはずなんだがな。
どうして今時の親は、何でもかでも他人のせいにしたがるか。



と、今時の親である自分が言っても説得力がないか。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少なくともここに引用されているような内容からは、客観的に意味のある情報は得られないように思います。

つまり「ゲームが社会性をはぐくむ」という結論は導けない。もちろんその逆である「社会性を損なう」という結論も導けない。なんだか「ためにする」調査以外の何者でもないように思うなぁ。

ゲーム以外の活動との比較も行われていないようだし…。
thalion
2008/09/18 12:04
>thalion
「ためにする」調査ってのは、まったくその通りだと思うね。
ゲームと社会性との間に関係性を求めること自体、無理がある気がするなあ。
ということで、タイトルはちょっとだけ編集しておきます。
Radcliffe
2008/09/18 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ゲームが育む社会性(?) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる