ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ注意】超ウルトラ8兄弟:感想(1回目)

<<   作成日時 : 2008/09/16 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

私に「真性ツブラヤン」の称号を下さった(笑)Kyanさんが無事に映画をご覧になったようなので、表ブロ愚でもネタバレ感想解禁します(笑)。
この日記はストーリーに絡むネタバレを含みます。
読まれる方は、その点をご注意の上どうぞ。

まあ、あらすじの方は公式サイトや予告編で思いっきりバレてるので、そのへんについては今さら書くアレでもないんですが。



ええ、もう予告で見た通りのお話しで(笑)

なので、ストーリーを追うことはしません。
個人的に思ったことだけ。



まあ、世代的に平成ウルトラ直撃ではない(むしろあまり見ておらず、最近CS放送などで見返している)身としては、一昨年の「メビウス&ウルトラ兄弟」ほどには泣きませんでした。

全体に、人間ドラマの部分が前半のほとんどを占め、ウルトラヒーローの活躍シーンが少なかったので、小さなお子さんには退屈だったでしょうね。後半はその分これでもかというほどバトルシーンの連続なのですが、全体のバランスとしては2年前の「メビウス&ウルトラ兄弟」の方が良かった気がします。

「ウルトラマンのいない世界」に紛れ込んだメビウスに「この世界にいる7人の勇者を探してくれ」という使命を託されたダイゴが、真っ先に4人を思い浮かべ、次に幼馴染みであるアスカや我夢を思うあたりはいいとして、最後の最後に「7人の勇者の最後の一人は僕だったんだ!」と思い当たるのですが、常道とは言えあまりにネタが割れすぎてて、感動ってほどではなかったですね。
「君、今頃気づいたのかよ!」みたいな(笑)



だからってわけでもありませんが、どっちかつーと私は共演陣の方にばかり目が行ってました。

一番心臓をつかまれたような思いがしたのは、お祖父さんをかばってアキ(榊原るみ)さんが重傷を負ったところ。
アキの名を呼びながら必死に走る郷(団時朗)さんのシーンなんてもう……(ダメだ、思い出しただけで胸が詰まって涙が出てくる)

ウルトラマンたちの勝利の後、アキは無事に意識を取り戻すのですが、病室で酸素吸入器を当てられているアキさんを見つめながら「守れなかった……」とつぶやく郷(この時点ではまだ自分がウルトラマンだとは思い出していない)のセリフは、間違いなく「別の世界での自分がアキを守れなかった」ことへの気持ちが込められていると感じました。

一方の平成ウルトラ陣では、何と言ってもダイナ=アスカですね。
最終回、「必ず帰ってきて!」というリョウに対して「必ず帰ってくる」と約束したにもかかわらず、アスカは空間の歪みに巻き込まれて、本編の中では帰ってきませんでした。
今回は、10年越しにその約束を果たすことができた!!
これはもう、ダイナファンにとってはたまらないシチュエーションと言って良いでしょう。

たまらないと言えば、ティガ・ダイナ・ガイアの初めての揃い踏み!
もちろん、劇場版ガイアでティガ・ダイナ・ガイアが共に戦うシーンはありましたが、あのときに登場したティガとダイナは「子供たちの想い」の結晶として現れた存在であり、ダイゴ=ティガ、アスカ=ダイナではありませんでした。
そういう意味で、この平成ウルトラ三人組が、初めて劇場のスクリーンに肩を並べたのですから、これも感慨ひとしおという趣です。



それから、これまで事あるごとに酷評を続けてきたCGについてですが、今回の作品に関して個人的に言えば、文句なく良かったと思います。

たぶん今回の勝因は、クライマックスのCGバトルシーンを夜間にしたことでしょう(笑)。
CGで人の形を動かすと、重力感(重量感ではない。あるいは「慣性感」と言った方が分かりやすいか?)が感じられず、どうしても動きにヌメッとした感じというか、不自然な感じがぬぐえないのです、が。
今回は、背景が夜間なせいで、そういうCGの不自然さがまったくと言って良いほど気にならず、ウルトラヒーローたちの動きのカッコ良さだけが際だって感じられました。

宇宙空間に逃げたギガキマイラを追って飛ぶ8兄弟のシーンで、セブンの投げたアイスラッガーに全員の光線エネルギーを集めて起こした技(雑誌などでネタバレしてますが……)なんかは、思わず「すげえ!」と歓声を上げてしまいました。



とりあえず、まだ前売りはタップリ買ってあるので(笑)、ヒマさえあれば後何回か見に行くつもりです。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大決戦!超ウルトラ8兄弟
 今日は水戸ホーリーホックのホームゲームの日。Jリーグ通算100勝の記念イベントもあるのでそちらに行こうと思っていたら,仮面ライダーキバを見ていたときに流れていた「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のCMを見て,長女と二女が「パパ,今日はウルトラマンの映画に連れてって!」とのこと。ついでに三女はそのCMをみて「格好いい!」教えていたおぼえはないのですが,私の教育は間違っていなかった?(爆) ...続きを見る
よろずな独り言
2008/09/18 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お気遣い&特段の配慮&トラックバックありがとうございます(笑)
Radcliffe師匠の愛に溢れたレビューに心を洗われました。
ま,私のは実に私らしいわけではありますが(笑)
Kyan
URL
2008/09/16 20:57
>Kyanさん
恐れ入ります(^_^;)
まあ、色々とアラを言えばきりはないわけですが、全体として大変楽しめる作品になっていると思います。繰り返して見るのがポイントだったなと(笑)
Radcliffe
2008/09/17 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
【ネタバレ注意】超ウルトラ8兄弟:感想(1回目) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる