ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 構造設計一級建築士:考査結果発表

<<   作成日時 : 2008/09/24 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年末から施行される新しい建築士法に基づき新設される専門資格「構造設計一級建築士」の、終了考査結果(平たく言えば合格発表)が、本日ありました。

7月に実施された終了考査を受けてたんですが、どうやら無事に合格することができました。
……いや、正直ホッとしました。



一方で、巷のサイトを色々見てみると、悲喜こもごもあるようで……
11/2には再考査が予定されているようなので、今回残念ながら終了できなかった方も、次回頑張ってみて欲しいなあと思います。

正直言って、終了考査の問題の中には「う〜〜ん、確かに基礎的な知識には違いないけど、これって日常の業務にあまり関係ないよなあ」というものもあったりしたんで、純粋に「日常経験している業務」の範囲だけの知識で合格できたかというと、それはちょっと厳しかっただろうなと思うんですよ。
逆に言えば、最低限テキストの内容を理解していれば、ある程度は何とかなったんじゃないかな、とも思います。
業務が忙しい中での受験なので、ただでさえ忙しいこの時期に試験勉強するのは大変だと思いますが……



ま、それはともかく。
興味本位で色々と調べてたら……



「みなし講習」再考査に向けて
構造設計一級建築士制度の資格取得のための講習




「昨日の今日」どころか、「今日の今日」でいきなり「再考査に向けて」の講座開設ですか……
商魂たくましいというか、何というか。

でも、中小事務所等で、メンバーの誰も合格できなかったところにとっては死活問題だから、藁にもすがる思いで受講者殺到したりするかもしれないな。

終了考査の内容に関する考察と再考査への対策をまとめたビデオが見られるんですが、
「試験の対策は?」という問いに「テキストを良く読みましょう」みたいな答えをしてて、そのあまりの当たり前さ加減に、不謹慎ながら笑ってしまった。
日常業務が死ぬほど忙しい中で、その「テキストを読む」時間をどう確保するかが最大の課題だと思うんだけどね。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良く見たら、このページの自動広告リンクにも入ってるじゃないか……(苦笑)>N建学院
Radcliffe
2008/09/25 01:01
合格おめ。
thalion
2008/09/25 02:49
おめでとうございます!
これからは構造設計し放題ですね!(それはどうか)
アヤコ
2008/09/25 08:13
>thalion
ありがトン。
色々と気は重いけどね(^_^;)

>アヤコさん
ありがとうございます!
>構造設計し放題
わはははは(笑)
いいなあ、その「し放題」っていう野放図な言葉の響き。
Radcliffe
2008/09/25 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
構造設計一級建築士:考査結果発表 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる