ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの「型」

<<   作成日時 : 2008/07/11 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

asahi.comより『ブログのデータ量、本2700万冊分 総務省調査』

 インターネット上で公開されている国内のブログが08年1月末現在で約1690万件あり、記事総数は約13億5千万件と単行本約2700万冊分のデータ量に相当することが、総務省の情報通信政策研究所の調査でわかった。今月中に報告書をまとめ、ホームページで公表する。

 日本語のブログサービスサイトを使って開設されたブログを国内ブログと定義した。調査によれば、ブログの総数は04年以降急激に増え、06年1月に1千万件を突破した。1カ月に1回以上更新されるブログは約300万件で全体の2割弱。毎月40万〜50万件のブログが新設されている。

1ヶ月に1回以上更新されないブログが8割方ってことですか……(^_^;)
うちはまだマシな方だな(笑)

 ブログを開いた動機として最も多いのは、日々の出来事を伝えたいといった「自己表現型」の30.9%。子育てなどの情報のやりとりを重視する「コミュニティー型」が25.7%、趣味に関する情報を整理した「アーカイブ型」が25%、「収益目的型」が10.1%、知識を発信する「社会貢献型」が8.4%だった。

 調査は、ネット上の情報を自動収集するシステムとアンケートでデータを集めて推計した。07年4月に公表された米国のブログ検索企業の調査では、世界に7千万件以上のブログがある。日本語の発信量が37%で一番多く、36%が英語、8%が中国語だという。

なるほどねえ……
うちのブロ愚は乱雑に書き散らしてるからなあ。自己表現あり、友人との交流(コミュニティー)あり、挿入歌や特撮番組のレビューなどは「アーカイブ」とも言えるし、建築関係の知識発信の記事は「社会貢献型」と言えなくもないかな。
強いて言えば「複合型」ってことですかね(^_^;)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ文化の量と質
「ブログの「型」」について Radcliffeさんのところからトラックバックさせていただきました。 ...続きを見る
流れ行く雲のように
2008/07/27 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックさせていただきました。
日本一国だけでこれだけの分量なのですから、全世界の合計を求めたら凄い量になりそうですね。
Zephyranthes
URL
2008/07/13 22:16
>Zephyranthesさん
TBを昨夜確認した時点では届いていなかったので、少し待ってみたのですが、今朝になってもやはり届いていません。お手数ですが、再度送ってみてくださいますか。

確かに、全世界になったらどれくらいになるでしょうね。
Radcliffe
2008/07/14 07:35
遅くなりましたがトラックバック送信先をここのURIにしてしまっていたので、「トラックバック用URL」で表示されているところに修正しました。
言論の自由が保障されているとはいえ、自由と勝手は違う。口舌の刃で故なく人を斬るようなことはしないよう、常々気をつけていきたいものです。
Zephyranthes
2008/07/27 22:56
>Zephyranthesさん
お返事が遅くなりましたが、TB反映させてあります。

>自由と勝手は違う
正にその通りですね。履き違えている輩が多いのが困りものです。
Radcliffe
2008/07/29 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ブログの「型」 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる