ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ダビング10問題の元凶って……(6/4 修正)

<<   作成日時 : 2008/06/01 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まあ、権利者団体自重とか、メーカー側がちゃぶ台返しだとか、お互いに泥仕合を展開してるようですが。

そんな中で、こんな記事を見つけた。

「四方一両損」を目指した議論は何故、ねじれたのか

権利者団体の代表者とジャーナリストとの対談なんだけど、さらにその前があって、

「ダビング10」はコピーワンスの緩和か

その三回目に、次のような話が

椎名氏(編注:芸団協 常任理事):(中略)結局年内はそういう感じでグダグダになって議論は一旦終わって今年に持ち越されたわけですが、メーカーと権利者が「なんでEPNではダメなのか?」とかいう議論をしている中で、3月になって堀義貴さん(ホリプロ代表取締役社長、日本音楽事業者協会常任理事)が、消費者側の人たちに対して「なんで消費者は無制限のコピーを必要としているんですか?」という質問をした(リンク先PDF)んですね。

 それに対して高橋さん(編注:生活経済ジャーナリスト)は「なにも無制限なコピーなんて望んでない。枚数を探りながら制限を感じさせないようなコピーをさせてくれ、と主張してるだけじゃないか」と答えたんです。主婦連の河村さんも「消費者にとってコピーが無制限にできる必要はない」と主張しました。こういう消費者側の回答が大きなきっかけになって、それまでの「EPNにするかどうか」ではなく、いきなり「COGプラス枚数制限」の方向に議論が一気に進んでいったんですね。



――うわぁ……。売り言葉に買い言葉というか……。でもなるほど。それがコピーナインにシフトしていった大きな原因なんですね。


というやりとりが為されている。



まあ、悪名高い「権利者団体」の代表者的立場の人間の発言だし、100%鵜呑みにはできないとしても、だ。

この混乱は、消費者団体の代表たるべき人たちが、代表者たる役割を果たしてない(=勉強不足)ってのも、原因になってるような気がしてしょうがない。

訂正。
やっぱり鵜呑みにしちゃいけなかった。

下でやまがた氏が提示してくれたビデオでの発言を見る限り、少なくとも河村さんの方は、本質的な部分での理解はされてるように見受けられる。
例えば、「何をやったってやる人はやる」発言とか(駄)

やっぱりこの議論、各陣営が落としどころを見失ってるというのが正解なのかな……
100%の不正防止なんて技術的にあり得ないんだから、8〜9割の善良な(もしくは小心な(笑))人々を対象にしておけば良い気がするのだが。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その辺り、河村さんご本人が釈明していますよ。6分40秒位から。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2097832
http://jp.youtube.com/watch?v=sYaLuvciXoI&feature=PlayList&p=82CAB4B344C144F7&index=4

シンポジウム自体の情報はこの辺から。
http://miau.jp/index.phtml?yearmonth=200801

放送事業者は「コピー制限が無いと権利者の理解が得られない」と言い。
権利者団体は「我々はコピーワンスに関わっていない」と言い。
ユーザはと言うと、メーカの言い分のダシにされるだけ (-_-;
やまがた
2008/06/03 08:40
>やまがたさん
拝見しました。
「EPNしかないと分かっていながらそれを言い出せなかった委員会の雰囲気」みたいなあたりが、分かる人には分かってるんだろうけど、ネット中継を意識してか言葉をオブラートに包んだ感じで、今ひとつ分かりづらいすな。

でも、「勉強不足」発言については取り消します。失礼しました。
Radcliffe
2008/06/04 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ダビング10問題の元凶って……(6/4 修正) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる