ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿入歌考:第36回「ウルトラの奇跡」

<<   作成日時 : 2008/06/14 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、ずっと書いていなかったシリーズ記事だが、久しぶりに書いてみたい。
今回は、「ウルトラマンメビウス」挿入歌から「ウルトラの奇跡」。

「ウルトラマンメビウス」挿入歌、と書いたが、この歌の初出は「ウルトラマンマックス」のソングコレクションになる。
しかし、名実共に「挿入歌」となった、つまり番組放映中に流れたのは、「ウルトラマンメビウス」が最初だった。

その回は、第37話「父の背中」
「ウルトラの父降臨祭」の日、ジャシュラインによって黄金像に変えられてしまったメビウスを救うべく現れたウルトラの父のシーンで流れ、感動したことが今も記憶に新しい。

少年たちが 大きな 心を持てるように
宇宙の 果てを 見せてくれる

つらい時でも 自分に 決して負けないように
本当の 勇気を 見せてくれる

忘れかけてた 夢をもう一度
心の 光を 取り戻せ 今 Wow

ウルトラマン ウルトラマン
地球の 未来を 信じ続ける
ウルトラマン ウルトラマン
永遠の 僕らの ヒーロー



挿入歌「ウルトラの奇跡」より
作詩・作曲・編曲:大門一也
歌:Project DMM

歌っているのは、ウルトラの歌のメッセンジャーとしてすっかりお馴染みになったProject DMM。
詞と曲、そしてアレンジも担当しているのが、そのリーダーでもある大門一也氏。

「宇宙の果て」、「本当の勇気」、「心の光」、そして「永遠の僕らのヒーロー」。
シンプルな歌詞のひとつひとつが、しっかりと「ウルトラヒーロー」を連想させてくれる。

また、この歌はProject DMMの歌のイベント、例えばこれまで各地で行われてきたファンタジックライブ(先日の八千代でのステージが最終公演となったが、今夏からは新たに「ファイティングステージ」として生まれ変わる)等でお馴染みの曲でもある。
サビのメロディーも覚えやすく、そこに合わせて片手を頭上に掲げて左右に振るアクションのところでは、「ウルトラマン」を繰り返しながら会場の子供たちや大人たちも一体になれる。それが、この曲の素晴らしいところである。

先日、Project DMM公式サイトのメッセージコーナーに、松原剛志氏がこの曲が誕生したエピソードを書いておられた。

最後にFLと言えば♪ウルトラの奇跡、
この曲は、番組放映時期などにとらわれず、
「いつでもウルトラヒーローが好きなみんなと盛り上がれる曲を」と大門さんが作ってくれた曲です。
リリース当時は僕がミュージカルに出演し始めた頃で、初舞台を観に来て下さった時にヒントを得て、
ミュージカルの大衆性と、ダンスポップを融合させてアレンジにしたと仰ってました。
皆が同じ振りをやってくれて、会場が一つになるのは毎回感動でした!
これからも歌い続けて生きたい大好きな歌のひとつです。

私の世代のオールドファンの諸氏、もちろん初代ウルトラマンの主題歌「ウルトラマンのうた」をはじめとする昭和ウルトラの主題歌が、ウルトラを代表する曲という印象をお持ちであろうと思う。
しかし、その「ウルトラマン」を見て育った我々と同じ世代の人々が、今新しいウルトラシリーズにたずさわっている。TVシリーズや映画はもちろん、その音楽においてもしかりである。
作品への「愛」という点について言えば、彼らもまた「ウルトラヒーロー」を愛する、「かつての子供たち」なのだ。

時代に合わせて形を変えていても、ウルトラヒーローへの愛は変わらない。
この歌は、多くの子供たち、そしてかつての子供たちとの一体感と共に、そのことを感じさせてくれる名曲である。



なお余談ではあるが、ファンの方々の協力が実り、この「ウルトラの奇跡」がめでたくカラオケ配信(JOYSOUND)される運びとなったことを、ここに付記しておきたい。
(配信開始は2008年7月以降の予定)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
先日、歌ってきました
百合杏
URL
2009/08/18 05:48
>百合杏さん
はじめまして、ようこそ。
「ウルトラの奇跡」歌われましたか〜。
イイ歌ですよね〜。
Radcliffe
2009/08/19 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
挿入歌考:第36回「ウルトラの奇跡」 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる