ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校公開(授業参観)と公開講座

<<   作成日時 : 2008/06/14 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供たちの小学校では、毎年基本的に「父の日」の前の土曜日に授業参観があります。(最近では「学校公開」と言うらしい)
で、行ってきました。

下の子の授業は、道徳・音楽・理科。
上の子の授業は、体育・道徳・家庭科。

それぞれの道徳の時間では、それぞれに発言する機会があって、しっかりとした声でハキハキと発言していたのが印象的でした。(<親バカ)



娘の家庭科の時間では、御飯と味噌汁を作ってましたが、娘のグループの近くに寄っていった私に、同じグループの男の子(直接の面識なし)が真っ先に向こうから
「こんにちは!」
と挨拶してくれたのは嬉しかったなあ。
もちろんこっちも「こんにちは!」と返しておきました。

ダシを取るのに、ちぎった煮干しを水に漬けておくのですが、何を考えたか男の子が激しくかき回してるし……(笑)

思わず「隣のグループ見てご覧(^_^;)」と口を出す私。
そっちは静かに漬けてあるだけなので水は濁ってない。
振り返ってこっちのグループを見ると、ダシがかなり濁ってる……(笑)。

「そっと漬けておくだけでダシは出るから、ほっとけばいいんだよ」と教える私。
それでも何となく名残惜しそうにかき回している男の子(苦笑)。

……まあそれでも娘によれば、できあがった味噌汁は美味しかったそうですから良しとしましょう(笑)。



息子の理科の時間も見に行ったんですが、電池の直列つなぎと並列つなぎの勉強をしてました。
電流計もつないであったんですが、電池1個で80mAと書いてあるのに、直列つなぎの電流は「120mA」と板書してある……
それ、子供が目盛りを読み間違えたんじゃないでしょうか?(^_^;)
つーか、ちょっとは疑問に思って確かめようよ、先生。



最後の時間は、体育館で講演を聴く。
講演者は、近所の公園でいつもラジオ体操の指導をされておられる方で、他に自治会の会長などもされておられる、我々にとっては顔なじみの方。
でも、この方の話はひとつひとつ共感できるところばかりでした。
覚えている範囲ですが、要点をまとめてみます。

○「道徳」とか「モラル」ってのは何も堅苦しく難しいことじゃなく、「ごく普通のことを普通にやる」ということ

○「挨拶は されてするより 自分から」

○子供には子供のリーダーが必要

○親子関係でも、何より大事なのは会話をすること、コミュニケーション。


2番目は、大人にとっても耳が痛い話です。
直前に家庭科教室で挨拶してくれた男の子のことがあったので、尚更それを思いました。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
学校公開(授業参観)と公開講座 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる