ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 99.999死に0.001生くらい?

<<   作成日時 : 2008/05/23 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、もっとか。
asahi.comより『98歳女性、200時間ぶり救出 ご飯とベーコンで耐え』

中国の中央人民ラジオによると、四川大地震で被災した四川省北川チャン族自治県で21日、98歳の女性が12日発生の本震から200時間以上たって救出されたことがわかった。自宅で食事を作っていて台所に閉じこめられ、炊きたてのご飯と手作りのベーコン、鍋1杯の水で命をつないだ

 救助隊員が崩れた家の中をのぞくと、横たわる女性が見えた。隊員は遺体と思ったが、「人はいるか」と家屋をたたくと女性は起き上がった。足に軽いけがをしているものの、「きっと誰かが救ってくれると思った」と話し、元気そうだという。

 地元報道によると、24万人が犠牲になった76年の唐山地震では、15日後に救出された例がある。

がれきの中に埋もれていて、随分と都合良く手近に食料が揃っていたもんだな……と思ったら、料理の最中だったとは。
しかも、炊きたて御飯と手作りのベーコン。さらに鍋には水まで。

ベーコンといえば、もちろん立派な保存食ですからね。
手作りなら、きっと塩気も利いていたでしょう。

これを幸運と言わずして何と言おう。

こういう方には長生きして、体験を若い世代に語り継いで欲しいものです。
「備えあれば憂いなし」というような趣旨で。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
99.999死に0.001生くらい? ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる