ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コスプレから火がついた手袋の「ブランド」

<<   作成日時 : 2008/05/09 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

asahi.comより『特撮ファンが火をつけた 手袋CACA―ZANの評判』

 香川県さぬき市大川町富田中の手袋製造業「出石(いずいし)手袋」の出石尚仁さん(49)が、オリジナルブランド「CACA―ZAN」(かかざん)を立ち上げた。下請けの仕事が減り、同業者の廃業も相次ぐなかで作り続けることを選んだのは、ネットオークションで出石さんの手袋を見た特撮ファンの一言がきっかけだった。裁断から縫製、仕上げまで出石さんが1人で手がける手袋ブランドは、じわじわと評判を呼んでいる。

(中略)
 5年ほど前まで出石さんはもがいていた。転機は03年。白い作業用の革手袋をインターネットのオークションに出した。すると、こんな問い合わせがきた。「色を塗れば仮面ライダーに使えますか」特撮ヒーローのコスプレ愛好家からだった。出石さんは驚いたが、雑誌や本を見て研究し、本革で作ってみた。

 完成品を送ると、「すごい!」と喜ぶメールが届いた。出石さんには新鮮だった。下請け時代は、いかに効率よく作り、コストを抑えるかばかり考えていた。一生懸命作っても誰も喜んでくれないと思っていた。「もの作りの楽しさに初めて気づいた」。リピーターや専門店からの注文も入り、昨年にはアメリカのコスプレ愛好家とも取引が始まった。

ネットの力ってすごいなあと思う一方、唐突とも思える問い合わせに対して真摯に対応し、独自に研究して製品を作ったという、出石さんの「職人魂」が、何より素晴らしい。

今後とも、どうか良い品を作り続けてください。

【追記】
Kyan's BLOG IIIさんにも、同じ記事が引用されていました。

CACA-ZAN
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、私の手袋もここに頼んだ物です。
Zephyranthes
2008/05/11 15:24
すでに9日にキャッチされていたのですね。
さすがです(^^)
トラックバックありがとうございました。
Kyan
URL
2008/05/11 20:06
>Zephyranthesさん
ああ、何となくそうじゃないかという気はしました(笑)。
ていうか、記事読んだ時に真っ先に思い浮かんだのがZephyranthesさんの顔(正確に言えばライダーのコスプレをしたZephyranthesさんの写真)でした(爆)。

>Kyanさん
早速のお運びありがとうございます。
同じ記事に反応した方がいて、とても心強く思い、TB送らせていただきました。こちらこそ、ありがとうございました。
Radcliffe
2008/05/11 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
コスプレから火がついた手袋の「ブランド」 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる