ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 上司の思いつきに振り回される下っ端の構図

<<   作成日時 : 2008/05/14 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

asahi.comより『「エコカー必須」厚労省、G8送迎のタクシードタキャン』

 新潟市で13日まで開催された主要国首脳会議(G8サミット)の労働相会合で、厚生労働省が、G8の要人の交通手段として市内のタクシーをいったん手配したものの、ハイブリッドカーがないと知って直前にキャンセルしていたことが分かった。

 同会合では北海道・洞爺湖サミットを踏まえて「環境にやさしい働き方」を議論。厚労省は「エコカーへの変更は避けられなかった」としているが、地元タクシー業界からは不満が出ている。

 同省は昨夏、同市内の主要タクシー会社のほぼすべてに閣僚級が乗る黒塗りの中型車と、随行者が乗る9人乗りのジャンボタクシーをそれぞれ約40台ずつ手配した。

 ところが、開催1カ月前になって「閣僚級が乗る車は日本の最新技術をアピールする良い機会だ」と思い付き、タクシー会社にハイブリッドカーの有無を確認。ガソリン車ばかりだったため、結局、レンタカー会社からハイブリッドカーを借りることにした。

 ただ、ハイブリッドカーに切り替わったのは閣僚級の車だけ。随行者のジャンボタクシーはそのまま利用された。同省は「せめて閣僚だけにはエコカーに乗っていただきたかった」と話しているが、地元運転手は「要人限定のハイブリッド車利用で、世界中に日本のエコをアピールできるのかね」と皮肉たっぷりだった。

「変更が避けられなかった」ことの理由を確認してみたいところですね(笑)。

もっとぶっちゃけて言えば、「誰が思いついたのか」ってことなんですが。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
上司の思いつきに振り回される下っ端の構図 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる