ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/2 串田アキラライブ「魂のエンジン2」

<<   作成日時 : 2008/05/09 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっとレポ書く時間が取れました……
それでは、行ってみます。

場所は渋谷の駅から10分ほど歩いたところにある「CLUB CRAWL」というお店。
結構な広さで、音響も良く、素敵なお店です。

入場して、串田さんのCDをバックに待つことしばし。
最初にきたのは……
(以下、特記なき限り串田さん本人による歌唱)

1.機動刑事ジバン

静かに始まるイントロから、がつんと入ってくるサビ。
前にも言いましたが、ライブのOP曲としてはピッタリの曲じゃないでしょうか。

一曲歌い終わるや、間髪を入れず……

2.未来予報はいつも晴れ

いきなりジバンのOP・EDコンボできましたか!
この曲はイントロが超短いので、出だし勝負の曲なんですが、OPを歌い終えた後の微妙に緊張した串田さんの表情は、そう言う意味だったかと納得してみたり(笑)。

ここからの流れは「エンディング特集」コーナー。

3.若さはプラズマ

言わずと知れた「太陽戦隊サンバルカン」の初期OP。
会場からは「♪プラズマ!」のコーラスが当然のごとく飛び出します。

4.1たす2たすサンバルカン

そしてこちらは後期エンディング。
「サンバルカン」のEDコンボとは、これまた何ともニクイ構成。
少年少女合唱団のコーラスとのコラボは、「アバレンジャー」における「We are the ONE」の原点でもあると思います。

5.強さは愛だ

「宇宙刑事シャリバン」ED。
イントロが始まった時の「おおっっっ!!!」という歓声は、この曲がいかに多くの人に愛されているかを物語っています。

6.星空のメッセージ

打って変わってしっとりとした、「宇宙刑事ギャバン」ED。
会場からの歓声も「強さは愛だ」に負けず劣らず大きいのですが、「強さは愛だ」のときとは明らかに違う優しさが漂います。

ここでいったん袖に引っ込んだ串田さん。
代わって現れたのは……

7.キン肉マン旋風/黒金弘典

今回のゲスト出演者の一人、黒金さん。
この後は彼のMCで、今年29周年を迎えた「キン肉マン」の特集コーナーへ。

8.肉・2×9・Rock'n Roll

カッコイイのにコミカル。コミカルなのにカッコイイ。まさに絶妙。
熱くてカッコイイ歌とも、しっとりしたバラードとも違うこの曲も、個人的には串田さんならではだと思います。

9.テキサスブロンコ(テリーマンのテーマ)

テリーマンのテーマキターーーー!!!\(°∀°)/
「キン肉マン」の各超人をフィーチャーした超人ソングはいわば彼らのリングテーマ
どれも大好きなんですよ。語り始めると長くなるので、以前に語った別記事参照で(笑)

10.鉄人カメハメ

まさかこの曲が聴けるとは!!
キン肉マンに48の殺人技を教えた師匠であり、超人タッグトーナメントにおいて悪魔超人に奪われた正義超人の友情を取り戻すため、キン肉マンのパートナー「キン肉マングレート」としてリングに立ち、若き超人を救うために命を落としたカメハメ。
しかし、後のキン肉星王位争奪戦においてオメガマンによって召喚された際、キン肉マンを痛めつける振りをして、「カメハメ百手」の残り52の関節技を伝授したという、まさに師の鑑みたいなお方。
今回は聴けませんでしたが、今度は是非「キン肉マングレートのテーマ」とセットで。

11.バミューダ ミステリー(ブラックホールのテーマ)

これまたソロライブでは初披露?
7人の悪魔超人の一人、ブラックホールのテーマ。
悪役のテーマって、何でこんなにゾクゾクするほどカッコイイんだろ(笑)

12.炎のキン肉マン

そして燃える燃える、第2期オープニング。
会場を包む「M・U・S・C・L・E・マッスル!」のかけ声が気持ちイイ!!

13.キン肉マン Go Fight!

キン肉マン特集を締めくくるのは、もちろん第1期オープニングの、この曲。
「私は(ドジで!)強い(つもり!)」の掛け合いが楽しい楽しい。

ここで再び串田さんは引っ込み、代わって現れたのは……

14.高速戦隊ターボレンジャー(1c)/佐藤健太

レッドターボ・炎力の登場!!
コスチュームはいつもの炎力バージョンではありませんでしたが、この人も変わらずカッコイイな〜。

15.冒険してラッパピーヤ!(1c)/佐藤健太

これは珍しい、ジュウレンジャーのEDテーマ。
佐藤さんご本人によれば、串田さんに誘われ歌っているうちに歌に目覚めたらしく(笑)、いろんな歌を歌ってみたくなったのだとか。
これはこれで楽しいです。ぜひ今後も続けて欲しい。

16.地球戦隊ファイブマン(1c)/佐藤健太

ご本人曰く、「これを歌うのは初めて」とのことですが……

嘘です。(笑)
(もしくはご本人も忘れてます)

「ファイブマン」放映当初ですから1990年のことだと思いますが、私、どこかの屋外イベントで佐藤さんのミニライブを見たことがあるんです。その時、間違いなくご本人がこの歌を歌っておられたのを見ました。
なので佐藤さん、初めてじゃないですよ〜〜(笑)

17.電磁戦隊メガレンジャー(1c)/佐藤健太

「佐藤健太が色々歌う」シリーズ(笑)
これはさすがに聞いたことがないので、多分初めてじゃないかな?
それとも他のイベントで歌ったことあり?

18.ジグザグ青春ロード(1c)/佐藤健太

佐藤健太コーナーの締めくくりは、もちろん「ターボレンジャー」のEDテーマ。
全部1コーラスでしたが、色々聞いた感があっていいですね。

19.空からひびく声

次に登場したのは……あれ、誰?(^_^;)
といいたくなるような、ヘンテコなカツラとサングラスで登場の串田さん。
でも歌は私の大好きな大好きな「空からひびく声」。
この歌がライブで何度も聴けるようになったなんて、ホントいい時代になったもんだ。

20.ジライヤ/樹把

一曲で引っ込んだ串田さんの後を受け、ジライヤつながりで主題歌を歌うのは、三人目のゲスト「樹把(たつは)」さん。女性ですが原キーで、パワフルなボーカルを聞かせてくれました。

21.SHI・NO・BI '88/樹把

そして「ジライヤ」のEDテーマも樹把さん歌唱で。

22.炎神戦隊ゴーオンジャー/佐藤健太・黒金弘典・樹把

さらにゲスト三人が全員登場して、最新戦隊「ゴーオンジャー」の主題歌を大合唱。
途中でターボレンジャーの変身ポーズを取りながら「行くぞ! ゴーオンジャー!!」という佐藤さんがお茶目(笑)。

23.富士サファリパークCMソング
  (+ハイチュウキング、チョコモナカジャンボ)

続いては「CMソング」のミニコーナー(笑)。
串田アキラを知らない小さなお子様でも、このサウンドを聞けば振り返る(笑)という富士サファリパークと、他最新のCMを2種。
ちょっと小休止、ですね。

ここで少しブラジルのお話しをされた串田さん。
そしてブラジルで大人気の曲と言えば……

24.銀河のターザン

「巨獣特捜ジャスピオン」挿入歌の、この曲!
個人的な話ばかりで恐縮ですが、私、実は主題歌よりこっちの方が好きです(笑)。

25.超惑星戦斗母艦ダイレオン

「ジャスピオン」といえば、やはりこの曲抜きには語れません。
でも、サビで「♪超惑星戦斗巨人」……と歌いたくなるのは私だけ?(笑)

26.神魂合体ゴーダンナー

宙明サウンド、そしてロボつながりでこの曲。
こういうのは「マンネリ」と言わず「円熟」って言いましょう(笑)。

27.ドラゴン・ロード

ライダー10号、「仮面ライダーZX」のテーマソング。
TV放映はスペシャルのみとは言え、今コミックスとして新たな魂を吹き込まれて甦ったその物語は、まさに過去から現代、そして未来へと続くエンドレス・ファイト。

28.乾いた大地

串田さんといえば、もうこの曲は欠かせないでしょう。
串田さん自身「歌詞がとても難しい歌」とおっしゃるんですが、それを歌いこなせるのも串田さんなればこそ。

そしてここからはクライマックス。

29.宇宙刑事シャリバン

まさに「魂のエンジン」も全開。
会場から入る合いの手の叫びも全開。

30.チェイス!ギャバン

トランペットの音色も勇ましく、「ギャバン」屈指の挿入歌。
挿入歌スキーな私としてはたまらんです。

31.疾風ザブングル

32.太陽戦隊サンバルカン

この2曲については、もはや何をか言わんや。
会場内も一体となって、全力で唄うゾ!!



そしていったん暗転した場内、しかし拍手が鳴り止もうはずもなく。
アンコールに応えて、再び登場の串田さん!


EC1.宇宙刑事ギャバン

もちろん、ソロライブでこの歌が聴けないわけはないですよね!(笑)
宇宙刑事シリーズ、そしてメタルヒーローシリーズの記念すべき第1作目のオープニングです。

EC2.We are the ONE 〜僕らはひとつ〜

そして本当のラストソングは、「みんなで歌おう!」とこの曲で。
もちろん、みんなでバーミヤ兵ダンスです。
最前列の椅子席にいた、クッシーイベントでお馴染みのお子さんが、ステージに上がって一緒に歌わせてもらっていました。
緊張してたみたいだけど、立派でしたよ〜(^_^)。
ああいうときの串田さん、ホント楽しそうなんだよな……(笑)。



正味2時間半強で、ゲストソングも合わせて34曲。
大満足のライブでありました。

串田さん、マネージャーの松井さん、ゲストのお三方、その他今回のライブに携わったスタッフの皆さん、そしてライブに参加した皆さん、お疲れ様でした。

楽しい時間を、ありがとうございました!!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
5/2 串田アキラライブ「魂のエンジン2」 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる