ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子RPG計画:第3段階?

<<   作成日時 : 2008/04/06 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

カードダンジョンで2回ほど回した魔術士キャラを継続して使用中。
公式シナリオ集「テン・ダンジョン」も、オムニバスで使えるシナリオが尽きてきたので、ここらで目先を変えてみることに。

そう、いよいよオリジナル路線でキャンペーンに突入してみようかと。

第1回は、昔仲間でプレイしたシナリオを、「テン・ダンジョン」に出てきた「プラーク教授の遺跡調査」に絡めてアレンジ。

プラーク教授は、かつて魔女ミッドガルダが住んでいたと言われる「浮遊城」の遺跡を前PC(戦士キャラ)と共に発見していた(「プラーク教授の遺跡調査」より)のだが、PCたちと別れた後も遺跡の探索を続けていた。
ところがある日、現在のPCである魔術師たちの元に、ハーンという青年が血相を変えて飛び込んでくる。遺跡の中で、プラーク教授が石化しているのが発見されたというのだ。

遺跡そのものに仕掛けがある様子はなく、原因は分からない。
だがハーンは続けて、ドワーフに伝えられる石化治療薬があると語る。そして、PCたちにそれをもらってきて欲しいという依頼をする。

仲間の戦士ファル(NPC)と共に、出発するPCたち。
途中、ランダム遭遇でコボルドに襲われたりしながらも難なくこれを撃退して、ドワーフの里にたどり着く。
ドワーフの長老に事情を話すと、長老は「今は使っていないが、昔倉庫代わりに使っていた洞窟の奥に薬がある」と教えてくれる。

勝手に棲みついていたモンスターたちと戦いながら、洞窟の奥へと進んでいくパーティー。途中、一度だけ落とし穴(自然にできた地盤のゆるい部分なのだが)に引っかかりそうになったものの、途中の横道に配した固定敵とはまったく当たらず、ほぼまっすぐ目的地にたどり着く。

(余談だが、コンピュータRPGを一度もやらせたことがない分、すべての部屋を回ろうというこだわりが全くないというのは実に興味深いサンプルである)

最後の部屋に棲みついていた魔法生物ブロブ(GMオリジナル、酸攻撃で防具を溶かす特殊能力あり)との戦闘でPCの一人が防具を溶かされるものの、何とか撃破。
無事に石化治療薬を手に入れ、急いで浮遊城遺跡へと取って返す。

しかし、石化を解かれたプラーク教授は、第一声で呟く。

「そうじゃ! いきなり、あの黒魔道士が襲ってきて……」

……といったところで次回に続く!(笑)



シナリオの元ネタ、分かる人は分かるんだけど……(^_^;)
(たぶん、私の古い友人は良く分かるはずだ)



それにしてもこのところ、毎週ペースでGMやらされてるんですが……(^_^;)。
本当にこれで良かったのだろうか。

……と妻に話したら「もう手遅れよ」と言われますた orz
さらに、「まあ貴方の子供なんだから、遅かれ早かれこうなったんじゃない?」とも(走召馬太)

話の方も続き物となると、子供たちの食いつきも一段と違ってくる。
前のPCとは言え、かつてプレイヤーが経験した話と絡めてもあるので、登場NPCに馴染みがあるのも良いらしい。

さらに私が「黒魔道士が!」と言った瞬間、「やっぱり!」「石化とか、絶対魔法だと思ったよね!」と、嬉々として?まくし立てる二人。
とりあえず、つかみはOKか(笑)

今後は、黒魔道士をラスボスに仕立てて、全3〜5回程度のショートキャンペーンにする予定。
まあ初めてのキャンペーンだし、分かりやすさは基本かなと。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親子RPG計画:第3段階 経過報告
キャンペーン第1回で、プラーク教授を石化させたのが黒魔道士であることを知ったPCたち。 以後、三回にわたって繰り広げられた冒険は…… ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2008/04/27 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
親子RPG計画:第3段階? ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる