ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3分を超える長い会見(記事中に映画ネタバレあり)

<<   作成日時 : 2008/04/23 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

以下、引用記事のタイトル中にいきなり劇場版「超ウルトラ8兄弟」のネタバレがありますのでご注意。
Kyan's BLOG IIIさん経由で、

「モロボシ・ダンとアンヌが職場結婚!
『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』製作発表」


 昭和と平成のウルトラマンが時代を越えて奇跡の共演を果たす映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の製作発表会が22日(火)、都内のホールで行われた。金屏風を背に8大ウルトラマンが勢ぞろい。初代ウルトラマンは「シュワーッチ!地球にやって来て42年。このような機会を設けていただいて感無量です」と語った。

 2006年に製作した『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』で、33年ぶりに復活したウルトラセブンは「ヒットしたので、すぐに次回作の出演依頼があるかと思ったら、意外に遅かった」とコメント。そして「親子3世代で愛されるようになった現在があるのは、平成に入って初代を務めたウルトラマンティガの成功あってのもの」と後輩を称えた。

 今回の新作で主役に抜擢されたうえに、先輩から絶賛されて恐縮しきりのティガだが、「40年続くからこそ伝えられることがあると思います。父と子だけでなく、家族全員で会話ができる作品に仕上がりました」と胸を張る。会見は、ウルトラマンが地球上で生きられる3分を越えていた。

記者氏の「ウルトラ愛」を感じる一文です(笑)

続いて会見は、俳優諸氏にバトンタッチ。

 ヒーローたちと入れ代わりに登場したのは、ダイゴ(ティガ)役の「V6」長野博をはじめ、黒部進、森次晃嗣ら8人の出演者たち。

 ウルトラマンシリーズへの出演が8年ぶりとなる長野は、「子供のころに再放送で見ていた方々と共演させていただけて、たまらなく幸せでした」と、かつてのヒーローたちにあこがれのまな差しをおくった。

 劇中では、これまでとは異なり、ヒーローであるはずのウルトラ兄弟ではなく、サイクルショップ経営者や車の整備工場オーナーなど別の人生をおくる人間として描かれている。時空を超えて出現する怪獣軍団を相手に孤軍奮闘するメビウスのピンチに、現代を生きる7人の勇者がもう1人の自分を思い出す、というストーリーだ。

なるほど! やはりパラレルワールドっぽい設定で持ってきましたか。
そうでもしなければ、世界観につながりのないウルトラ兄弟と平成ウルトラをつなぐことは難しいとは思っていましたが。

 ウルトラセブン(モロボシ・ダン)を演じた森次は、かつてウルトラ警備隊で同僚だったアンヌ隊員(ひし美ゆり子)と劇中で結婚していることを明かした。2人はハワイアンレストランを経営している設定で、「一緒になって良かったのか……何せ僕は宇宙人ですから」とつぶやくように話し、会場からは大きな笑い声が沸き起こった。

今回の記事で一番驚いたのはココ。
でも、上記のようにパラレルワールド設定のようなので、「もうひとつのダン&アンヌの行く末」と考えれば、個人的には全然OKです。

 初代ウルトラマンでハヤタ役の黒部は、「来年で古希(70歳)を迎えます。こんな年になっても電車の中でエールをおくってくれる方がいる。夢を与えることができたんだな、と再認識させてもらっています。今回がウルトラマンとしての僕の集大成」と感慨深げに語った姿が印象的だった。

映画の中では、ただの一人の人間が、ヒーローである「もうひとりの自分」を思い出し、一体化する。
そこに、一人の人間としてヒーローを演じてきた自分の姿を重ねておられるのかもしれません。

今秋公開の映画への期待が、いやが上にも高まります。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【アンヌ】についてサーチエンジンで検索してみると
アンヌ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… ...続きを見る
気になるキーワードでブログ検索!
2008/04/23 22:03
トラックバック650件到達!ガランと劇画作家の狂気
こんにちは、今回も2日ぶりに登場のGです。 ...続きを見る
ひいろお倶楽部@
2008/05/03 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりする記事もありましたけどパラレルワールドにすることで昭和と平成のズレもできるだけど減りそうな感じですね。劇場版の情報公開直後はティガと昭和ウルトラ7兄弟の8名だと思っていたんですが、ティガ、ダイナ、ガイア、メビウスの平成組だったのは嬉しい誤算です。ハヤタもちゃんとダイゴの恋人のレナの父親だそうなのでスタッフちゃんとわかっているなと思いました(笑)。
ひろ
2008/04/23 23:31
>ひろさん
>ハヤタ=レナの父親
ぶはあ(笑)。
その情報は知りませんでした。
やってくれるぜ。
Radcliffe
2008/04/24 00:46
よっしゃあ!(笑
そこが一番気がかりでした>レナのパパ
十海
2008/04/24 02:14
>十海さん
嬉しい親子共演だよね〜〜。
Radcliffe
2008/04/24 07:37
お久しぶりです、Gでございます。最近、無理ない程度にですが
少しずつコメントやトラバを始めたところです。
この記事は拝読してたのですがAも出演するのを思いっきり度忘れしてて
危うくスルー仕掛けるところでした(汗)。
最近、Gのブログの記事アップ数も減ってますが
先月にガランの記事がうまく書けたので
映画会見記念にそれをトラバします。
映画の内容は凄い事になってきましたね!では!
gun_gun_g
URL
2008/05/02 16:38
>gun_gun_Gさん
ご無沙汰しています。レスが遅くなり申し訳ありません。
TBも反映しておきました。ありがとうございました。
Radcliffe
2008/05/07 07:28
TB反映のお知らせありがとうございます。重複した文章で恐縮しますが
Gのブログでは長年こういうケースが多いという意味合いで
グランバザーミーの記事で通知に踏み切った経緯があるので
(他の場所では逆にトラバだけしかできなかった経験もあり)
TB反映が遅れてる感はGも何となく感じてはいましたから、
もしお気を悪くされてましたら、こちらこそ申し訳ありません。
今後とも改めて宜しくお願いします。
gun_gun_G
URL
2008/05/07 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
3分を超える長い会見(記事中に映画ネタバレあり) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる