ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵士に私情は禁物?

<<   作成日時 : 2008/04/17 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

asahi.comより『米軍が日米合意違反 万引き容疑の米少年を憲兵が連れ帰る』

 沖縄県北谷町の衣料品店で米軍人家族の少年2人が13日に万引きをしたとして店員に取り押さえられた後、憲兵隊員が拘束し、県警からの事情聴取の要請を拒否して基地内に連れ帰った事件があり、米軍が県警に対し、日米地位協定に関する合意事項に違反していたことを認めたうえで、遺憾の意を伝えた。

 日米合意では、現場に日米双方の捜査員がいる場合、原則として米側が逮捕し、容疑者を最寄りの日本の警察署に連行すると定められている。

 県警が15日、米軍に説明を求めたところ、この憲兵隊員の上司が「憲兵隊員の行動が間違っており、遺憾だ。隊員の教育を徹底したい」と合意違反を認めたという。

 県警は米軍の協力を受けて少年2人から任意で事情聴取。1人は否認しているが、1人はジーンズとTシャツを盗んだことを認めたという。






以下は、あくまで私の憶測。

この憲兵、その逮捕された少年の身内か、もしくは「その少年が知り合いの息子だった」とかじゃねえの?

少なくとも、そういう予断を抱かせるような事件ではある。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
兵士に私情は禁物? ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる