ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子RPG計画:第2段階 結果概要

<<   作成日時 : 2008/03/17 23:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

承前:「親子RPG計画:第2段階?」

土曜日に作りかけた魔術士キャラのディテールを日曜の午後に埋めて、その後プレイ。

内容は、新キャラと言うこともあるので、再びカードによるランダムダンジョン。ただし、公式ルールでは4×3の12枚でやるところを、4×4の16枚に増やしてみた。増やしたのはモンスターカード1枚、回廊2枚、そしてクレリックカードを1枚。
クレリックカードはオリジナルのカード・ダンジョンルールにはないが、これが出たらHP、MPを全回復させて良い、というルールとした。戦闘となればMPを消費してしまうことが必須な魔術士キャラへの救済策である。今回は魔法を使うことに慣れるという意味合いもあったので、まあこれくらいのバランスでちょうど良かろうと。

さらに、さすがに初期PCの魔術士二人ではいくら何でも辛いだろうということで、NPCの戦士を一人つけ、壁として立てておくことにした。

結果。

最初の戦闘では二人とも、目が悪くて魔法が発動せずor発動はしても敵NPCの出目が良すぎて回避されるという憂き目に遭う。
しかし、続く2戦目では強敵(駆け出しにとって)である巨大アリに対して、息子キャラが掛けたトゥワイン(ツタで絡め取る木系の魔法)がクリーンヒットし、戦況を大いに好転させる。
また3戦目では、ゴブリン3体のうち1体を娘キャラのファイアアロー(炎系攻撃魔法)が一撃で吹っ飛ばす。

その後2戦して王女を無事に助け出した時点で、既に16枚のうち15枚をめくっており、最後に残った1枚はモンスターカードと予測して、敢えて戦闘せずにダンジョンを脱出し終了となった。



その他、いくつか記憶している限りで、その場の様子など。

○モンスターメーカーRPGの魔法には、いわゆる名称の他に「呪文」が与えられている(例えばファイアアローの呪文は「エルモリー」等)。子供たちはその呪文を律儀に唱えてくれた。ちょっとしたことだが、これは嬉しい。

○戦闘中、自分が使えそうな魔法を色々探そうとする子供たち。残念ながら多少的はずれで採用できなかった(例えば戦闘中に「水を酒に変える魔法」を使って、「相手が飲むかな?」とか。いや、今まさに戦ってる最中に敵から酒を勧められても……)けれど、魔法の使い方を工夫しようとする姿勢が見られたのは、いい傾向。

○モンスターを倒すと与えられるプライズの中には、魔法の杖(魔術の命中判定値とダメージをアップ)と魔導書(呪文の系統をひとつ増やせる)を混ぜておいた。
これらはそれぞれ娘と息子がひとつずつ取ることに。予想通り呪文書は息子キャラが取った。まあ、娘キャラは土曜の日記で述べた通り、初期キャラとしては異例の4系統を修得済みなので、当然そうなるだろう。

○残るプライズはすべて換金し、NPCを含めて分配。
その際、「NPCはアイテムを取ってないので、その分たくさんもらってもいい?」と聞くと、「いいよ!」と快諾。
信頼してもらえそうなNPCを演じているからではあるかもしれないが、NPCについても自分たちと同じ「仲間」として認識してくれているのは嬉しい。

「NPCが裏切る危険性」について教えるのは、まあもう少し先でいいかな(^_^;)



序盤は出目のかみ合いの悪さでどうなるかと思ったが、要所で活躍できたという印象を持たせることには成功したので良かった(^_^;)。



最後に、今後の予定について。
さしあたり興味が魔術士に向いているようなので、このまま魔術士を育てるキャンペーンをやってみようかと思う。
「テン・ダンジョン」からプレイしたシナリオは全てオムニバス形式だったので、今度はオリジナルストーリーで、話が次に続く形式のものを考えてみようと思っている。
といっても、全部で3〜5本くらいのショートキャンペーンで、世界制服を企む悪の黒魔道士を退治する的なベタなやつを。

経過は随時報告しますので、乞うご期待。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親子RPG計画:第3段階 経過報告
キャンペーン第1回で、プラーク教授を石化させたのが黒魔道士であることを知ったPCたち。 以後、三回にわたって繰り広げられた冒険は…… ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2008/04/27 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
親子RPG計画:第2段階 結果概要 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる