ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【訃報】広川太一郎氏

<<   作成日時 : 2008/03/08 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

スポーツ報知より『声優の広川太一郎氏が死去…「007」R・ムーアの吹き替え』

 映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアさんの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。

 大学卒業後、1960年代からフリーの声優として活動し、洋画や海外ドラマの吹き替えを多数こなした。

 「007」の3代目ジェームズ・ボンド役として「死ぬのは奴らだ」「黄金銃を持つ男」などに出演したムーアの声を吹き替え。米俳優トニー・カーティス、ロバート・レッドフォードら、渋い二枚目の声優として活躍した。

 ひょうきんなキャラクターも得意で、香港映画「Mr.BOO!」シリーズの主役マイケル・ホイや英国のコメディー「モンティ・パイソン」シリーズも担当。台本にないアドリブの軽妙な語りが“広川節”として親しまれた。

 アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターも務め、人気を博した。ほかの作品に「バットマン」「スパイ大作戦」など。













………………………














何と言って良いのか。

正直、言葉になりません。






私の愛してやまないスペース・オペラ小説「キャプテン・フューチャー」
それを知るきっかけになったのが、NHKで放映されたアニメ版「キャプテン・フューチャー」でした。

原作から入った人には否定的な意見もありましたが、私にとっては広川さんのクールで知的な声のカーティスが印象的で、とても大好きでした。

さらに遡れば、「サイボーグ危機一髪(600万ドルの男)」のスティーブ・オースチン役も、クールで二枚目って感じでしたね。

その後、早口でしゃべるコメディタッチの広川さんも知りましたけど、やっぱり私にとってはクールで知的で二枚目の広川さんが一番で。






………謹んでご冥福をお祈りします。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
訃報
Radcliffeさんのブロ愚経由で,声優の広川太一郎氏が死去…「007」R・ムーアの吹き替え:芸能:スポーツ報知 私にとってはなんといってもNHKのアニメ版キャプテンフューチャーのカーティス・ニュートンでした。 ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2008/03/09 10:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今、mixiを見て驚いて飛んできました。
もしかしたら、遺作となったのはゲキレンジャーでのタブーになったのでしょうか?

モンティ・パイソンのDVDが先日発売したばかりで、広川さんブーム再びか?!と思っていた矢先だったのに・・・ただただ残念です。
nationwise
2008/03/08 16:41
こちら経由で知ってビックリしました。
やっぱりカーティス・ニュートンですよね。
スポーツ報知の記事は古代守をあげていますが,登場回数を考えればずいぶんマニアックだと思いました。
すっかり見送ることが多くなってしまいましたね。
そういう年代だと自覚はしていますが,寂しいです。
Kyan
URL
2008/03/09 10:39
Mixi モンティコミュでひろってきた変換エンジンでご自分の訃報を変換してみました。 http://www.keddy.gr.jp/~eigamichi/dic/hiro.cgi
「 映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアさんの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう、なんてさ)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった、なんてさ! 68歳、とか言っちゃってみたりもするんだなぁ! 東京都出身、とか何とか言っちゃってみたりしてぇ! 葬儀は近親者らで済ませた、とか言っちゃったりして、憎いねとっつぁん、ツンツンツン」

山田康夫氏もルパンよりイーストウッドだよな、と思います。
でも両面あってどちらも生きるのだろうなと思いますな。
とりあえずまた若い頃の両氏が生きているモンティ日本語吹き替え版をまたみようかのぉ。
でびぃ
2008/03/09 12:48
>nationwiseさん
私も何人かのマイミクさんが書いていたのを見て、とにかく驚きと悲しみでいっぱいでした。本当に残念としか言いようがありません。


>Kyanさん
TB&コメントありがとうございました。
「広川さんといえばカーティス・ニュートン」という人が私以外にもいてくれたことは、こんなときに何ですが、ちょっと嬉しいです。

>そういう年代
そうなんですね……


>でびぃ
広川太一郎変換ツールですか(^_^;)
広川さんといえばモンティ・パイソンだって人も、多いんだよね。
Radcliffe
2008/03/10 12:23
私は、このニュースのおかげで鬱が再発し、5日間仕事になりませんでした。
そんなにショックだったのか、俺。
自分でもびっくりです。
個人的には『Mr.Boo』、だって吹き替えじゃないととてつもなくつまらない映画だから。
モンティ・パイソンは字幕でもそれなりにおもしろいけど。

いつか、チャンネルをかちゃかちゃ回してたら、『レミントンスチール探偵社』をやってて、見る気もなかったのに、名声優神谷明と広川太一郎のやり取りにそのまま最後まで釘付けになってしまいました。
名声優の台詞回しには同じ台詞でも、なぜかひとを引きつけて次を聞きたくさせる部分がある……私はこの一件で実感いたしました(もちろんこの時、例の広川節を使ってたわけではないのですよ、ごく普通の台詞)。

それにしても死んだら確実に鬱になる声優が多いことに驚愕中。
牧山
2008/03/14 01:28
>牧山さん
お気持ち、ホントに良く分かります。
私は鬱ではありませんけど、このニュースに触れた瞬間には言葉もなく、ただ絶望に近い感情が胸の中に溢れるのを抑えることができませんでした。
今までいろんな著名人の訃報に接しましたが、この方の死がこれほど強くインパクトを持って自分の感情に入り込んでくるとは、思いもよりませんでした。



………そうか、今ふと自己分析してみたけど、きっと私は彼の死を、自分に大きな影響を及ぼした一人の英雄(ヒーロー)である「キャプテン・フューチャー」の死と、同一視してしまったんだな………
Radcliffe
2008/03/15 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
【訃報】広川太一郎氏 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる