ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 訃報:江藤慎一さん

<<   作成日時 : 2008/02/28 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

見た瞬間、脳裏に「少年の夢は生きている」が流れ始めました。
読売ONLINEより『史上初の両リーグ首位打者、江藤慎一さん死去』

 プロ野球で史上初めて両リーグ首位打者に輝いた江藤慎一(えとうしんいち)さんが28日、肝臓がんのため、東京都内の病院で亡くなった。70歳だった。

 告別式は3月5日午前10時から、東京都品川区西五反田5の32の20、桐ヶ谷斎場。喪主は三女、忍(しのぶ)さん。

 熊本商から日鉄二瀬を経て、1959年に中日入り。豪快なプレースタイルで「闘将」と呼ばれた。64、65年と2年連続で首位打者となり、ロッテに移籍した後の71年にも首位打者を獲得。72年からは大洋(現横浜)でプレー、75年には太平洋(現西武)で兼任監督を務めた後、76年にロッテで現役引退した。通算成績は2084試合出場、打率2割8分7厘、2057安打、367本塁打、1189打点。

 85年には、静岡県に「日本野球体育学校(江藤野球塾)」を設立。塾生を母体にしたヤオハンジャパン野球部は、94、97年の2度、都市対抗野球に出場した。

 巨人などでコーチを務めた省三氏は弟。


少年の夢は生きている。
幾年過ぎても生きている。

合掌。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
史上初セ・パ両リーグ首位打者・江藤慎一氏逝く・熱き心の闘将
こんばんは、Gです。 ...続きを見る
ひいろお倶楽部@
2008/02/29 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、Gでございます。
いつもコメント書かずにすみませんが拝見していました。
この訃報は実はこちらで初めて知りました。
中日ファンのGには物凄く辛い訃報です・・・。
訃報記事を書かせて頂きましたのでトラバします。
宜しくお願いします。そして訃報記事アップありがとうございます。
gun_gun_G
URL
2008/02/29 21:02
>gun_gun_Gさん
ご無沙汰しています。レスが遅くなり申し訳ありません。
こちらもコメントは失礼していますが、いつも拝見はしています。
中日ファンでいらしたのですね。
GさんのTB記事を拝見して、江藤慎一という人が魅力的なプロ野球選手であった所以を知りました。返す返すも、惜しい方が亡くなられましたね。
Radcliffe
2008/03/03 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
訃報:江藤慎一さん ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる