ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 総括2007

<<   作成日時 : 2008/01/01 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日付が変わってしまいましたが、1年間を振り返って……
イベント関係以外に、個人的に覚えておきたい事柄も含めて書いてみます。



○1月

14日:サウスアイランド例会でメガテンXのキャンペーンをスタート
 http://radcliffe.at.webry.info/theme/678374981c.html
 完璧に途中で終わってるので、続きの段取りを何とかしなくては……(^_^;)


○2月

3日:宮内タカユキさんバースデーライブ
 http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_7.html
 サプライズのハッピーバースデーは感動ものでしたねえ>関係者各位

11日:☆MoJo Zone Season 3
 http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_19.html
 スペシャルゲストの成田賢さんに感涙。
 ☆MoJoさんによるキカイダー&メタルダーのカバーにも感激。

12日:ウルトラマンメビウスショー&Project DMMミニライブ in ユアエルム青砥
 http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_20.html
 小さなステージながらキレのあるアクションと、泣かせるストーリー。
 さらに、DMMによるカバー「ウルトラ六兄弟」に感激しました。

12日:♪MoJoMoJoのど自慢 Vol.4
 http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_21.html
 このときは「Crystal Knights NECRIME」を歌いました。
 シークレットゲスト「ちのはじめ」さんこと若子内悦郎さんの「やつらの足音のバラード」に、またまた感涙。

24日:笑って腹筋!歌って背筋♪
 http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_47.html
 著しくゲストが多かった記憶が(笑)


○3月

18日:唄うゾ!15(1日目)
 http://radcliffe.at.webry.info/200703/article_24.html
 さよならハイダウェイ1日目。
 「WIND & THUNDER」をセリフ入りで歌いました。
 事後、植村=ダイ=喜八郎さんに「プロの方かと思っちゃいました」と言われたのは、お世辞半分に聞いても光栄の極み。

21日:唄うゾ!15(2日目)
 http://radcliffe.at.webry.info/200703/article_29.html
 この日が本当の意味での「さよならハイダウェイ」。
 記念すべきイベントの席で、ピスタチオさん、なにわのご隠居さんと3人で、【本家より前に】3人で「伝説」を歌うという(ある意味)壮挙を成し遂げる事ができました。その節は、ありがとうございました>関係者各位

30日:ウルトラヒーローバトル劇場 第4弾
 http://radcliffe.at.webry.info/200703/article_41.html
 「たいせつなたからもの」。オモチャのメビウスや怪獣達が大きくなって活躍する、ハートウォーミングなお話しでした。

31日:「ウルトラマンメビウス」最終回
 http://radcliffe.at.webry.info/200704/article_1.html
 1年を通して、家族で毎週楽しみに見ていました。
 とても良い作品であったと思います。


○4月

1日:笑って腹筋!歌って背筋♪ in 大阪
 http://radcliffe.at.webry.info/200704/article_3.html
 http://radcliffe.at.webry.info/200704/article_4.html
 家族で大阪まで遠征。
 でも、歌っていただけた曲数といい内容といい、遠征の甲斐があったと感じる充実のイベントでした。
 第2部では串田さんとご一緒に家族全員で「太陽戦隊サンバルカン」を歌わせていただいた上に、最後はお二人と一緒に写メまで撮らせていただいたのは、思わぬ余録(笑)。


○5月

6日:ウルトラマン・ファミリーパーティー in 品川プリンスホテル
 http://radcliffe.at.webry.info/200705/article_8.html
 メビウス終了から約1ヶ月、最終三部作の2話目で雄々しく散った宇宙剣豪ザムシャーをフィーチャーした、正に泣けるストーリー。
 DMMの皆さんによる歌も、メドレーでSpirit(コスモスOP)〜ナイス〜マックス〜君にできる何か(コスモスED)、Radiance、メビウス主題歌、さらに劇中ではコスモス挿入歌「Can We Live? 〜手をとりあって〜」、2月に続いて「ウルトラ六兄弟」……と、稀に見る曲数の多さで、大満足のステージでした。

26日:第二葛西小学校 運動会
 http://radcliffe.at.webry.info/200705/article_40.html
 や〜〜、晴れて良かった(笑)
 優里は、自ら志願して応援団。
 信介は、80m走で堂々の1等賞!
 二人とも、良く頑張った。

26日:☆MoJo Zone Season 4
 http://radcliffe.at.webry.info/200705/article_46.html
 ☆MoJoバージョンの「少年ハート」テラカッコヨス。
 萩原佐代子さん、ギザ美しす。
 たいさいさおさんのトライダー、さらには南郷耕作+立花レイを加えてのダイナマン!と、いつもながら楽しさてんこ盛りのライブでした。

27日:♪MoJoMoJoのど自慢 Vol.5
 http://radcliffe.at.webry.info/200705/article_47.html
 初めて娘を連れての参加。
 父は「エンドレスウェイ」、娘は主題歌「科学戦隊ダイナマン」を歌いました。
 ゲストの成田賢さんが初めて歌われた「1−2−3−4激気正義!」がカッコ良かったなあ。
 かよちんの「サイレント・ヴォイス」にもハートを撃ち抜かれたっけ。


○6月

9日:ジャーマン・スープレックスVol.1
 http://radcliffe.at.webry.info/200706/article_17.html
 NewJack拓郎さんと宮内タカユキさんのタッグライブ。
 ダイレンジャーの大合唱が気持ちよかった。またやって欲しいなあ。

10日:サウス例会で「れれれ」をプレイ
 http://radcliffe.at.webry.info/200706/article_18.html
 ダイハード4.0なはずが、なぜか全員でコスプレ大会やってた(爆)
 ムチャクチャな内容だけど、楽しい「映画」になったと思います。
 くどいようだが、やはり「れれれ」はハッチャケてナンボ。

16日:学校公開
 http://radcliffe.at.webry.info/200706/article_24.html
 子供たちの学校生活をかいま見る事の出来る、貴重な機会でした。

16日:「ロマンティックあげるよ〜龍球Night!!」
 http://radcliffe.at.webry.info/200706/article_25.html
 ドラゴンボール(無印)EDを歌われた橋本潮さんが、OPを歌われた高橋洋樹さんをゲストに迎えての、久しぶりのソロライブ。
 ドラゴンボール(無印)のOP〜EDを連続で、かつ生で聞けるというのは、何だかんだ言っても貴重な機会でした。
 お二人の今後の活躍に期待したい。

23日:プロ野球セパ交流戦 横浜vsオリックス
 http://radcliffe.at.webry.info/200706/article_35.html
 ウルトラマンメビウスvs仮面ライダー電王の始球式を見に(笑)。
 ちなみに試合結果は5−1で横浜の勝利。三浦投手の好投が光りました。

24日:木場ギャザリア「ヤス&O野のラジオトークバトル」
 http://radcliffe.at.webry.info/200706/article_40.html
 佐々木剛さんがゲスト出演。武人のオーラを感じさせる方でした。
 「仮面ライダーSPIRITS」2巻にサインをいただきました。


○7月

8日:唄蔵(^_^)歌兵衛」
 http://radcliffe.at.webry.info/200707/article_11.html
 2月の東京、4月の大阪に続いて3回目となる、串田アキラ&宮内タカユキのお二方によるタッグライブ。
 曲数も多く、内容的にもお二人の歌の交換があったり、滅多に聞けない挿入歌が色々聴けたりと、充実感に溢れるライブでした。
 またいつかやって欲しいです。そのときには是非、超人ソング対決コーナーを。

14日:アニソンカーニバル2007 in 上野
 http://radcliffe.at.webry.info/200707/article_16.html
 台風迫る中行われた、まさに怒濤のようなアニソン三昧のイベント。
 歌われた曲数、メドレー別勘定で何と66曲!
 公式に分かっていた出演者の他に、サプライズゲストの桜木健一さんや、飛び入りゲストのNJ拓郎さん等のおかげで、ただでさえ楽しいライブがさらに盛り上がり、正に台風を吹き飛ばすような勢いでした。

28日:かるJAM
 http://radcliffe.at.webry.info/200707/article_27.html
 サイキックラバー、そして魂の三兄弟が揃って出演するというライブイベント。
 「前座」の長さにはかなり辟易しましたが、魂の三兄弟が揃って生で歌う「伝説」は、これが初めてという事もあり、記憶に深いイベントです。

29日:ウルトラマンフェスティバル2007
 http://radcliffe.at.webry.info/200707/article_28.html
 毎年恒例、池袋のサンシャインで行われるイベント。
 今年の目玉は生誕40周年を迎えたウルトラセブン。
 お馴染みのウルトラライブステージもセブンを主役に据えた内容でしたが、巨大アークボガールの演出や、観客を巻き込んだメビウス・フェニックスブレイブの登場など、実に楽しいものでした。


○8月

4日:ウルトラファンタジックライブ in 横浜
 http://radcliffe.at.webry.info/200708/article_7.html
 第1部「バラサでブーブー大作戦」
 第2部「たいせつなたからもの」
 第2部の内容は3月に見た博品館での「ウルトラヒーローバトル劇場」と実質的に同じものでしたが、ゼアスと人形メビウスの活躍に涙した良編でした。

19日:ウルトラファンタジックライブ in 名古屋
 http://radcliffe.at.webry.info/200708/article_23.html
 バルタン星人が作り出した「メカバルタン」と、バルタン星人の少年、そしてその父親が織りなす物語は、含蓄のある内容で、深く考えさせられるものでした。

22日:ウルトラマンフェスティバル2007
 http://radcliffe.at.webry.info/200708/article_27.html
 「ウルトラマンタロウ体操」を生で披露するProject DMMさんを見に。
 そしてウルトラヒーローライブステージは第2部に突入。復活したエンペラ星人と激闘を繰り広げるウルトラヒーローたち。ミュージカル風に、音楽や歌に併せたアクション演出が意欲的なステージでした。


○9月

1日:ウルトラマンフェスティバル2007
 http://radcliffe.at.webry.info/200709/article_1.html
 そしてこの夏三回目のウルフェス(笑)
 ラスト3日間は、ステージの内容も「エグゼクティブ仕様」らしく、色々スペシャルな内容を見る事ができました。

9日:サウス例会で「れれれ」をプレイ
 http://radcliffe.at.webry.info/200709/article_6.html
 今回は「必殺仕事人」もの。
 これだから「れれれ」はやめられない。

24日:三鷹市美術ギャラリー「怪獣と美術」
 http://radcliffe.at.webry.info/200709/article_16.html
 怪獣のデザインが芸術なんだということを、あらためて感じた1日でした。

29日:☆MoJo Zone season 5
 http://radcliffe.at.webry.info/200709/article_17.html
 ゲストは和田光司さん、サプライズゲストの谷本貴義さん。さらに☆MoJoさんのもうひとつの顔、とみたいちろうさんの盟友・龍さん登場で初の「SSDB」お披露目、とスペシャルづくし。
 さらには有志による☆MoJo Tシャツのサプライズありで、楽しく盛り上がりました。
 ☆MoJoさんによる「GO!GO!トリトン」の復刻は、感涙もの。

30日:♪MoJoMoJoのど自慢 Vol.6
 http://radcliffe.at.webry.info/200710/article_1.html
 ゲストに宮内タカユキさんとNJ拓郎さんを迎えての第6回。
 このときは「LastSongはLoveSong」を歌いました。


○10月

7日:軽井沢 Project DMM ミニライブ
 レポート書きそびれちゃってたな(^_^;)
 ウルトラマンタロウと一緒に「ウルトラマンタロウ体操」、他にRadianceやウルトラマンメビウス、僕達のエネルギー、ウルトラの奇跡などが歌われました。

13日:3日遅れのMy Birthday
 http://radcliffe.at.webry.info/200710/article_9.html
 この手作りプレゼントには泣けたよ……

28日:「ヒーロー物語・伝説」
 http://radcliffe.at.webry.info/200710/article_38.html
 魂の三兄弟が揃った、ミックスグリルのように濃厚でボリューム感たっぷりの、まさに「伝説」の名にふさわしいライブ。
 生で初めて聞いた「空からひびく声」に大感激!!


○11月

4日:ウルトラヒーローショー in 東武動物公園
 http://radcliffe.at.webry.info/200711/article_7.html
 コノミ隊員が生出演の回を見に行ってきました。
 ステージの内容は、絶賛稼働中の「大怪獣バトル」をテーマにしたストーリー。
 コノミちゃんは可愛いし、ゼアスと怪獣達が泣かせるし……

10日:君よ!歌っちゃえ〜♪ in 東京
 http://radcliffe.at.webry.info/200711/article_12.html
 10、11の2日に渡って開かれた、ファンが宮内タカユキさんを囲んで宮内さんご自身の歌を歌うカラオケイベント。その1日目に家族で参加しました。
 「悪魔の猛牛」をソロで歌った他、悪魔超人ソングにセリフを入れたり、宮内さんを交えてご隠居さんと一緒に「伝説」を歌ったり、自分で振り返ってもかなり傍若無人な振る舞いだったと思います(笑)でも楽しかったよう。
 ちなみにこのときのことがキッカケとなって、後に「ファンタスティック4O」誕生へと結びつく事に。

11日:サウス例会でナイトメアハンター・ディープをプレイ
 http://radcliffe.at.webry.info/200711/article_15.html
 久々のゲームマスターは、初体験のシステム。
 鈴木銀一郎御大デザインのシステムは、とても馴染みやすいものでした。これからも機会を見つけてプレイし続けたいと思うシステムです。

17日:ウルトラヒーローバトル劇場 第5弾
 第1部 http://radcliffe.at.webry.info/200711/article_18.html
 第2部 http://radcliffe.at.webry.info/200711/article_19.html
 生誕40周年のウルトラセブンを主役に据えた、博品館劇場プレゼンツのショー、第5弾。
 7人の偽セブンとか、カプセル怪獣だという事を知られてなくて落ち込むアギラとか、はたまたウルトラセブンを巡る宇宙人達の陰謀と、キングジョーブラック、そしてセブンへの怨念が具象化した「セブンガイスト」の登場!と、笑いありドキドキありのステージでした。

25日:MoJo with Rops Vol.2
 http://radcliffe.at.webry.info/200711/article_30.html
 1回目は他とかぶって行けなかった、☆MoJoさんとRopsとのコラボ。
 生バンドで聞ける☆MoJoソングの数々、そしてRopsのギター&ボーカル担当でもある前田達也さんのダイナ、パワード、ブルースワットに感激。プロのバンドは違うよ、やっぱり。


○12月

7日:Rops ライブ in ランタン
 ブログにはレポート書かなかったな(^_^;)
 私個人としては馴染みの薄い曲がほとんどでしたが、リクエストに応えて前田さんのダイナ、パワード、ブルースワットがまた聞けたので嬉しかった。
 メモ:Rops時間は前後1時間の余裕を取る事。

9日:宮内タカユキLive ちょっと早めのクリスマス
 http://radcliffe.at.webry.info/200712/article_10.html
 悪魔超人ソングあり、「SNOW MAN」あり、サプライズゲストあり、そして宮内さんからのプレゼントありと、盛り沢山なライブでした。

14日:SSDB Comes Alive! in ランタン
 http://radcliffe.at.webry.info/200712/article_12.html
 お馴染みライブハウスランタンで行われた、とみたいちろうさんと龍さんのコンビ「スーパーソウルダイナマンブラザーズ(略称SSDB)」のライブ。オリジナル曲中心でしたが、二人の呼吸もピッタリだし、もちろん演奏も歌も素晴らしいしで、とても楽しいライブでした。このお二人のライブには、また行きたい。

22日:ファンタスティック4O 旗揚げオフ
 後述の「MoJo×2 X'mas」前に、40代男性4人で結成したユニット「ファンタスティック4O」の旗揚げを兼ねたカラオケオフが開催されました。メンバーはカトマンさん、亜蓮さん、なにわのご隠居さん、そして私。
 練習曲として「ULTRASEVEN」を試しましたが、結構イケてるんじゃね?(笑)
 楽しかったです。また続きを是非やりましょう。

22日:MoJo×2 X'mas
 http://radcliffe.at.webry.info/200712/article_18.html
 2年目にして早くも恒例化?(笑)した、☆MoJoさんのクリスマスイベント。今年もお互いに仕掛け合うサプライズだらけで、とても楽しいイベントでした。常連にも芸達者な人たちが揃ってるしね(笑)。
 ちなみにこのときは、家族全員で「光速電神アルベガス」を歌わせていただきました。

23日:串田アキラ ミニライブ「漢魂(おとこだましい)」
 http://radcliffe.at.webry.info/200712/article_24.html
 ワールドホビーフェスティバルとのタイアップで行われたミニライブ。
 1時間という短い時間ながら曲数は15曲とタップリ聞く事ができました。ショッカーO野さんのMCも冴え、会場はかなり盛り上がりました。
 私事ですが、家族が手作りしたクリスマスプレゼントを直接串田さんご本人にお渡しする事もできました。その節はご協力いただきありがとうございました>同席者各位
 さらに余談ですが、その後有志で行った飲み会も、非常に楽しかったです。その節はありがとうございました>参加者各位


28日:ウルトラヒーローバトル劇場 第6弾
 http://radcliffe.at.webry.info/200712/article_28.html
 来年の劇場版でも主役の前評判が高いウルトラマンティガを主役にフィーチャーしてのステージ。DMMさんの生歌は「鼓動 〜for TIGA〜」、「誓いを君に」、そして「大怪獣バトル」の主題歌「eternal traveller」と、生では初披露の曲が2曲もあって、大感激でした。



う〜〜む、こうやって振り返ると、ずいぶんいろんなイベントに行ったもんです。
実に楽しい1年でした。

各所にてご一緒した皆さん、1年間ありがとうございました。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいのかな?
あけましておめでとうございます。
今年こそ帰国したら従姉妹のジュニア達を誘拐して「ウルトラヒーローバトル」に参加したいです。
今年もまた宜しくお願い致します。
夢玉子
2008/01/01 09:04
>夢玉子さん
おめでとうございます。
昨年はたびたびコメントをいただいて、当ブロ愚をにぎわかしていただき、感謝しております(笑)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Radcliffe
2008/01/01 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
総括2007 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる